※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠9週で稽留流産と診断されました。茶おりが始まり、手術を考えています。辛い経験で、友だちには話せず。励ましや経験談が聞きたいです。

妊娠9週で稽留流産と診断されました。
経過も順調で、心拍確認後だったのもあり、
エコーで赤ちゃんの大きさも二頭身になって大きくなっていたのに、
心拍が聞こえなくなったと言われて本当に無念でした。
まだ自然に出てきてもおらず、次の診察で手術するのかを決めると思います。
ただ茶おりがはじまりました。
自然にでてきてくれるのも痛いと聞きますし怖いです。

私の母も私を産む前に流産経験があり、本当に辛かったと言っていたのでよく理解してくれていて心強いですが、
やっぱりあわせてあげられなかったことが辛いです。

今はもう、またすぐに会いにきてくれると信じて、
夫婦で楽しく日々を過ごそうと思いますが、
仕事も辞めてしまっているためすることがないです。
つわりで1ヶ月ほどほぼ動かずベットにいたので、
妊娠前どうやって生きてたんだろう、
どうやって生きていけばいいんだろう、
なんで私の子だったんだろう、とネガティブにもなります。

辛い経験だとは思いますが、皆さまはどうやって過ごしていましたか?
妊娠のことも友だちに言っていなかったので、友だちとあって妊娠はどう?という話題になるのが怖く当分は会えそうにないです。

また流産したあと、順調に産まれたよ!などの経験談があれば励ましになるのでぜひ聞きたいです!
どれくらいで授かったなど。

コメント

mm

1人目産んだ後2回連続けいりゅう流産でした。母子手帳ももらった後だったのでやっぱり喪失感というか…辛かったです。

でもその2回の流産のあと無事に2人目が生まれてきてくれて、いままた3人目を授かっています☺️

辛い経験は正直忘れることはできないし、また今回もなるかもと不安で不安で仕方ないですが

また元気な赤ちゃんが来てくれると思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    自然にでてきてくれたのでしょうか??

    • 3月22日
  • mm

    mm

    2回とも手術しました!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛い経験だと思うのですが、ソウハだったか吸引法だったか教えてもらうことは可能でしょうか?

    • 3月24日
  • mm

    mm

    どちらも同じ病院で吸引法でした!!

    • 3月24日
ちゃむぎ

私も同じく8週9週くらいで稽留流産しました。
毎日泣いて夢にまで出てきて眠れない毎日でした。
本当に辛いですよね。
手術してお腹にもう居ないんだ…と思ってまた泣いて…。
経験者にしかわからない辛さですよね😣

その後半年ほどでまた私のお腹に来てくれて無事に出産することができました‼︎
やっと会えたねって思えました😊
うささんの所にもまた必ず会いに来てくれます☺️
今はゆっくりゆっくり体も心も回復するために休んで下さいね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    半年でまた帰ってきてくれたんですね😭✨
    手術は何週目ごろに行いましたか?

    • 3月22日
  • ちゃむぎ

    ちゃむぎ

    9週〜10週の間で手術でした!
    流産と判断されて1週間後にもう一度見てもらって改めて流産と言われて最初に判断された日から9日後の手術でした…

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ソウハだったか吸引法だったか教えていただけたら嬉しいです!

    • 3月24日
  • ちゃむぎ

    ちゃむぎ

    吸引法でした!

    • 3月24日
みー

今はとても辛いですよね。
私は1度目は子宮外妊娠で生理の時期と出血が被り不正出血とは気付かず結局卵管破裂しました。
2度目と3度目は稽留流産でした。
そして4度目で昨年12月に無事に出産しました。

私は仕事をしていたので流産確定しても次の日には出勤し手術後も2日で復帰してとりあえず仕事仕事仕事で逃げました。
うささんは退職されているという事なので何か没頭出来そうな物はなどはありませんか?
私は出産2週間前に夫婦共々コロナになり刺繍に没頭しました。産まれるまでにコツコツやり命名書に仕上げました!!

でも経験してみて思ったのが辛い経験は忘れる事は出来ないし無理に逃げる?忘れなくてもいいと思います。
だってとても辛い出来事なんですから。

私も無事に息子を抱くことが出来ましたが産んであげれなかった3人の子ども達に会いたいな……ごめんねと今でも思います。エコー写真や母子手帳を見返すと胸がギューっと痛みます。
妊婦さんみてもスーパーで泣いたりしました。
辛いけどいつか乗り越えられる時がやってくると思います。


3回目の妊娠は21年の8月で9月に流産確定して4回目の妊娠は22年の4月で約半年で妊娠しました!!

いつも赤ちゃんがまた訪れてくれるように願います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても詳しくコメントありがとうございます!
    半年で妊娠されたということでとても希望が持てました✨
    私もまたすぐあいたいです

    • 3月22日
deleted user

3回連続流産でした
全て短期間での妊娠と流産を繰り返してます(−_−;)

はじめてのママリ

1度目は心拍確認できずの流産▶︎掻爬手術、第1子出産、去年妊娠2回心拍確認後に稽留流産▶︎自然排出しています。2度生理を見送って今妊娠7週です♡⃛まだまだ油断できませんが、、また戻ってきてくれる事を信じて待ちましょう♡⃛手術も自然排出も経験してるので心配ごとなんでも聞いてくださいね!😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    稽留流産の際、自然排出だと血の量と痛みがとてつもないと聞くのですが大丈夫でしたでしょうか!?
    また手術か自然かどちらをおすすめされますか?
    ご妊娠おめでとうございます✨私も希望がもてました!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2度目も手術予定していましたが、その前に自然排出になってしまいました。陣痛の次に痛かったですね。。出血もすごいので、出来れば早めに手術される事をおすすめします!😌
    大丈夫!きっとまた来てくれます🤲´-手術後は子宮が綺麗になり、妊娠しやすいとも言われているので、タイミングとってみるといいかもしれません🥰

    • 3月22日