※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみみ
ココロ・悩み

乳児のうつぶせ寝について悩んでいます。寝返りができるが、うつぶせ寝になることが多く、仰向けに直すと起きてしまう。友人の意見もあり、悩んでいます。

保育士ママさんに質問です!

私も保育士で、乳児うつぶせ寝についてです。

保育士なりたての乳児研修で、うつぶせ寝は仰向けに直しましょうに対して、やっているけど、起きるんだよね😱と思っていましたが、講師の方が起てしまうのと突然死どっちのリスクが大事かな?という言葉が、重みがありすぎてずっと胸にささっています。

そこで今息子は寝返り返りもできますが、気づいた時は仰向けに直しています。旦那は起こすのが怖くて、戻したり戻さなかったり、、に、イライラ。友人の「我が子うつぶせ寝じゃないと寝ないけど、大丈夫よね〜」という発言に、複雑な気持ちです😖(友人は、相談ではなく共感がほしいような感じでした)

神経質すぎもよくないと思い、気づいたら様子見に行く感じにしていますが、うつぶせ寝になる事も多く、体勢変わる事知っていても、仰向けにしてから離れないと気がすみません😂
うつぶせ寝癖つかないよう、どれだけ寝付き悪くても、うつぶせで寝かしつけもできません😖😖

みなさんのお子さんの睡眠事情知りたいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りできることからよくうつ伏せで寝てました。

仰向けにすると起きるのでダメだなと思いつつもうつ伏せで寝かせてました…
その方がよく寝てくれていたので。
ただ日中は10分おきくらい呼吸してるかずっと確認してました😅
夜間も気になるのかなぜか2時間ごとくらいに目が覚めていたのでその都度確認していました!

• みーみみ

みーみみ

遅くなってしまい、すみません😖
    やはり葛藤ありますよね😖
    実例等も聞いてきたので知識が不安を煽ってくるというか、、😭
    確認の意識も高まるのでいい事なのですが😂

• 3月28日
あんよ

職場の保育園はうつ伏せで寝ていても顔が横を向いていて口鼻が寝具などで塞がっていなければなおしていなくて最初びっくりしたのを覚えています。(5分に一度のシッズの確認はありますが…)

自分の子供はうつ伏せになったのに気づいたらすぐになおしてました。

でも園では直してると起きて泣いたりうるさくされてみんな起こされたりと実害が多いからか顔が真下を向いてなければそのままです。

• みーみみ

みーみみ

顔が横向いていたらOKなのですね😳!
    1人が泣いたらみんな起きる大変ですもんね😭😭
    起きないように、泣かないように、すぐ泣き止むように、、向き変えるのも神経使います😂

• 3月28日
はじめてのママリ

保育園によって違いますよね。うつぶせを仰向けにすると起きるから、横向きまででいいと言われていました。3月末で転職する予定の今の園は、まさかのこの子はうつぶせじゃないと寝ないので注意して下さいと言われて驚きました。

SIDSのチェックも私はきちんと体を触ってチェックしてるんですけど、その場から顔の向きだけ書き込むとか近くに見に行かない人もいて。何も言えない自分が辛いです

• みーみみ

みーみみ

ほんと、園によって違うのですね😳
    うつぶせじゃないと寝ないは見る身としては怖いですね😖先生方も試行錯誤の結果無理だったのでしょうか🥲

それ分かりすぎます😭
    先輩が目視だけだと後輩も楽な方に着いて行き、、えー💦って思いつつ言えなかったです😭

• 3月28日