※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの体調不良時の対応について病院勤務の方に相談。検査陰性が確認されないと出勤できず、検査負担や休暇の問題に疑問を感じている。他医療機関も同様の対応か疑問。

病院勤務の方にお聞きしたいのですが……
子どもが体調不良になった時の対応ってどのような感じですか?私の勤務先は子どもが熱発の時はもちろん、咳や鼻水の症状のみがある場合でも、コロナとインフルの検査を受け、陰性と確定しないと出勤出来ません。子どもが陰性と分かった翌日以降に自分が明らかに子どもの風邪を貰って咽頭痛などが出ても検査を受けないと出勤出来ません💦小児科はまだ検査してくれる事が多いですが、大人の場合、内科に連絡しても熱もない上に基礎疾患等もないので、抗原検査キットで家で検査してくださいって雰囲気で……でも、自分でやると陰性になる事もあるから、病院で検査を受けて来てと言われます。子供は乳児医療証があるのでお金はかかりませんが、大人の場合は検査の度にお金もかかります😭子どもが保育園に入ったばかりで、洗礼のように熱発したり、鼻水出したりしており、その度にギャン泣きしながら検査されて、かわいそうになります💦家庭や保育園で濃厚接触者になった場合や、不特定多数の大人数で集まったなど怪しいことがある場合は、検査受けた方がいいと思うのですが、そうでない場合にも毎回検査を強要されることに疑問を感じています。医療機関なので、感染症に厳しいのはもちろん理解出来るのですが、他の医療機関もこのような対応なのでしょうか?少しでも症状があれば休むように言われるので、有休も尽きてきてしまいますし、復帰してからお休みばかりで周りに迷惑もかけますし……なにより検査ばかりで、子供に負担ばかりかけて申し訳ない気持ちになります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは子供はそこまで厳しくないですね!
発熱があれば発熱外来で検査は必須ですがその他の風邪症状ならしなくても大丈夫ですしあまり詳しくも聞かれません💦
どちらかと言うと休まず出勤してほしい感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦子供ってよく熱出すし、鼻水なんてほんとよく出るし😭小児科で検査頼んでも、ただの風邪だから必要ないです!って怒られたりで、ストレスです💦
    その割には休まずに出勤してほしいオーラがすごくて、検査で陰性と分かったら、誰かに子供見てもらって出勤出来ませんか?って言われます😢言われても、親も同居じゃないし、主人もいつでも休める訳じゃないし……ほんと、いろいろストレスです💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

熱がある時だけ検査するって感じです!
4月からはしなくていいみたいですが、熱や鼻水が全て消失してから出勤してくださいって感じです!

主さんのところ結構厳しめですね😓
検査ばかりでしんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ熱がある時だけですよね~💦でも、熱はまだしも、鼻水も消失してからって、なかなか時間かかりそうですね😅

やっぱ、うち厳しいですよね💦子供だけじゃなくて、同居家族が熱なくても咽頭痛とか咳とか出ても休まされるので、ストレスです😭それで、人手不足と言われても、そりゃそうでしょって感じです……

• 3月19日
ちー

子どもは発熱があれば検査してます。
咳・鼻水くらいなら受診は必須ではないですし、受診しても仕事は休まなくても大丈夫です🙂

職員は熱がなくても風邪症状が数日続くなら検査してから出勤で、発熱は必ずPCR検査です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳、鼻水くらいなら受診必須じゃないですよね😭うちの病院は、それでも受診なので復帰してからほぼ仕事に行けてなくて😢病院ばかりで子供もかわいそうだし、私自身も休みすぎて周りに迷惑かけてるなってストレスになってしまって😭私が仕事行くためだけに、子供はずっと検査って感じになってしまって💦

発熱の場合の検査はもちろん納得出来るんですが💦💦やっぱ、うちの病院厳しすぎますよね😅

• 3月20日