※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども3人目を考えている方が、年収500〜600万円で子ども1人に300万円の学資保険をかけている状況。3人目を育てるためにはどのくらいの収入が必要でしょうか?

お子様が3人以上いらっしゃる方、又は3人以上作る予定の方に質問です!
世帯収入はおいくらですか?
お子様1人にいくらの学資保険をかけているかも教えていただけると嬉しいです(^^)
現在2人目妊娠中ですが、主人の年収が500〜600万で現在私は専業主婦です。
子どもが17才の時に300万程度溜まるように保険をかけてます。
私は体質的に切迫になり易く、妊娠中は働けません😭
出来れば3人目も欲しいですが、漠然とお金が心配で踏み切れません。
きっと3人目は無理だな〜と思ってましたが、昨日テレビで9人の子どもを年収500万でしっかり育ててる方を見て「うちもいけるのかな!?」なんて思ってしまいました😅
実際どのくらいの収入がないと厳しいのでしょう?

コメント

あかちゃん

うちの主人600万ちょっとですが、2人で精一杯となりました(;・д・)
学資は1人目400かけたので、同じように☆
育てられないことはないかなーとは思うけど、小学校から習い事、中学から塾などを考えたら3人は無理だとなりました(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3人は厳しいですかー(>_<)
    厳しいんだろうとは思うのですが、いけるのか!?という思いもあって(笑
    何がどう無理なのか明確に分からず、どこかに相談出来ればスッキリ諦められそうなのですが(^^;;

• 1月18日
Mari

1人あたりの子供にどの程度のお金をかけて育てたいかだと思います。

それぞれの考え方があるので....

因みに友達の家は今3人子供がいて、もっと欲しいと言っています。

友達は主婦で旦那さんは年収500万円無いです。

子供に対しては全員公立必須、大学は行きたければ奨学金を借りて自分で行ってもらうと言っていました。

何人子供がいても金銭的にはやれなくはないのかなと思います。

親が子供にどの程度の教育を受けさせ、どの程度金銭的に負担してあげたいかで決まる気もします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(>_<)
    中学までは公立で!と思ってますが、その後は子どものやりたい事をやらせてあげたいと思ってます。
    大学も可能な限りお金を出してあげたいと考えて貯金を始めましたが、足りなければ奨学金を使って貰おうと考えてます。
    無理ではないけど、何処まで負担するか…ですね。
    難しい(´Д` )!!

• 1月18日
  • Mari

Mari

私も同意見です!!
    まだ私は子供が生まれてませんが、今も旦那の奨学金の支払いが負担でこれがなければと思ってしまってるので子供には奨学金を借りさせたくありません:( ;˙꒳˙;):

友達はちっちゃい子は可愛いからと沢山産みたい言っていますが、私は先のことも含めると2人、頑張って3人が限界かなと思ってます(´°‐°`)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は親のお陰で奨学金無しで学校に通わせて貰いましたが、奨学金を借りて頑張ってる方も沢山知ってて、その方達は皆さんご両親に感謝しているので、一概に奨学金がダメ!とは思っていないのですが、なるべくなら頑張りたいです(^^;;
    確かに子どもは可愛いし、少子化の今、産めるなら産みたいですが、子どもには苦労させたくない!葛藤です😂

• 1月18日
あんちゃん

それぞれでしょうね🎵
うちは同じぐらいの年収で私は専業主婦です。
17歳で一人500万以上は貯まる計算です。ただまだ大きくなってからのお金は未知数だし貯めるにこしたことはないので再来年ぐらいからはパートで軽めに働いて大きくなったら正社員かなとは思ってます。一人800万ぐらい貯めるのが目標かな。
小さい間は貯めれますよ🎵来年一人小学校になるので学費は大分助かります😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500万も貯める計画なんて凄いですね!
    うちはとりあえず、今の収入でも貯められるであろう300万をかけましたが、私が働きに出たら追加したいです(>_<)
    家も買いたいし、本格的に計画を練ろうと思います!!
    3人いらっしゃって羨ましい♡
    私も頑張りたい(笑

• 1月18日
さくまま

うちは共働きで800万くらいです。
学資は17歳満期で300万ずつかけてます。
できるだけしてあげたいとは思っていますが、今の時点では、習い事は運動系と芸術系1つずつ、塾は高校までは行かない(主人が塾講師)、大学は国公立なら出せるが私立なら足りない分は奨学金でと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働き羨ましいです😭
    私も以前は正社員で働いていたのですが、主人の転勤で専業主婦に…。
    切迫早産もあるし、子どもを持ちながらの就活の厳しさにぶち当たってます😣
    ご主人が塾講師とはとても頼りになりますね!!
    うちは夫婦共々勉強ダメダメなので、子どもがヤル気なら塾も通わせなきゃです😂
    大学は私立なら足りない分は奨学金で!って考えいいですよね(^^)
    私も家から遠い大学に通いたい!など子どもがやりたい!って気持ちがあるなら奨学金を借りてもらうのも手だと思ってます♪( ´▽`)

• 1月18日
  • さくまま

さくまま

すみません、下に返信しちゃいました(^^;

• 1月18日
みなりー

うちも同じくらいで学資は入れてませんが四人頑張って育ててます🎵(*≧∀≦*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!
    やり繰り上手さんなんですね♡
    出来る気もするけど、漠然とした不安もあってなかなか踏み切れない…😂
    子どもが欲しいけど同じような思いを持ってる人は沢山いると思うので、もっと日本が子どもを産みやすい、育てやすい社会になってくれたら少子高齢化の悪循環から抜け出せるのではとシミジミ思ってます😓

• 1月18日
  • みなりー

みなりー

確かにそうですよね!( ̄~ ̄;)少子化って言うなら子育てに優しい国にしてほしいですよ

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを産んだ分だけ将来受け取れる年金が増えるとか制度出来ませんかね😗
    みなりーさんの用に子沢山をたくましく育てられるよう、いろいろ考えて頑張ってみます!

• 1月18日
  • みなりー

みなりー

お互い頑張りましょう🎵(*≧∀≦*)

• 1月18日

私は3人子供がいます(*´ω`*)
漠然と3人欲しいと思って作りましたが、やはり不安なのは将来の学費です。
うちは旦那は年収600万円ほど、私はフルタイムで働けば400万円弱ありますが、子供が生まれてから時短勤務にしているので、年収は300万円はないです。
自治体によって、医療費の控除や保育所の費用の免除、学費の免除などあるので、そこが手厚い地域でしたら、3人はいけるのでは?と思いますが、子供にどこまで教育を受けさせるか、習い事をどこまでさせるかによっても変わって来ると思います。

ちなみにうちは2人保育所に預けてますが、2人で5万ほど月々かかります。
3人目は保育所無料ですが、上の子が小学校に入ると1番下の子は2人目扱いになり、保育料がかかります。
でも、所得がもう少し低いと3人目の保育料は全くかからないという方もいます。

地域の自治体の補償がどんなものか、一度検討されてみてはいかがでしょうか?(*´ω`*)

さくまま

体が一番大切ですから、今は赤ちゃんのためにゆっくり休んでください(^-^)
子ども大きくなってから働けば大丈夫ですよ!
うちの旦那は塾で働いてるのに、今は大学行っても就職有利なわけじゃないし、無理に行かなくていいよ~とか言ってます(^^;でも行きたいと言ったら行かせてあげたいですしね😃
子ども3人可愛いです♥
2人でもいいと思ってましたが、3人産んで良かったなと思いますよ!