※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1日の息子が猫アレルギーで顔を引っ掻いた。猫に抱かれたことを思い出し不安に。生後1日で猫アレルギーが出ることはあるか?

新生児の猫アレルギーについて

生後1日の息子が今日顔に引っ掻き傷を数箇所作ってしまいました。
爪を見てみたら伸びていたので切りました。


でも、昨日も今日の午前中も同じように爪は長かったはずなのになぜ今日の夕方に急に顔を数箇所も引っ掻いたんだろうと思い、よくよく考えたところ
面会で猫を飼っている人が抱っこしてくれたことを思い出しました。
私自身は猫アレルギーです。

生後1日でそんな猫アレルギーがでて掻きむしってしまうとかはあるんでしょうか?
ただ爪が長かっただけならいいのですが…
私の考えすぎでしょうか

だんだん不安になってきました…

コメント

RRmama

猫アレルギーで掻きむしっていたら、顔など皮膚が赤くなってから掻きむしると思います!
それがなければただ赤ちゃんが無意識でかいてるだけかとおもいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面会時にギャーと泣いた時は顔が赤くはなってたんですけど、面会の時ずっと赤いとかはなかったです…

    かいたとこが後からどこを掻いたかわかるような感じにピーと赤い線が浮いてて気づいたような感じでして、どうなんでしょう😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも今考えると面会のときくしゃみが多かったような気もしてきて…考えすぎですかね…

    • 3月19日
  • RRmama

    RRmama

    抱っこした後にすぐ赤くなってなければ違うと思います!

    息子も犬アレルギーで犬にハグした後などアレルギー反応出ていましたが、明らかにわかるほど赤くなるので抱っこしてすぐ出ていなければ違いますね!翌日にまで引きづることもないです!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子さんそうなんですね!
    そう言われるとそこまで赤くはなってなかったような気もします💦
    とりあえず今夜はもうナースステーションにも預けたのでここから急に悪化したりはないですかね…

    • 3月19日
  • RRmama

    RRmama

    アレルギー反応が出てればナースが見てもすぐわかるくらいなので今何も言われてなければただ無意識に引っ掻いただけだと思います!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言われて安心しました💦
    ありがとうございます😭😭

    • 3月19日
‪( ꕹ )

生後一日でアレルギーは発症しないと思うので普通に引っ掻いただけだと思います😊
ましてや直接猫に触れたわけでも無いですし!
新生児のうちはうちの子もいつのまにかよく引っ掻いてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後1日だとアレルギーって出ないんですか😱!?
    普通に引っ掻いただけだといいです…😭
    産後メンタルでおかしいのかもです……😵

    • 3月19日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    私自身小児科で看護師として働いてましたが新生児で猫アレルギーって聞いたことないですね( ; ; )

    産まれる前から猫を家で飼ってたとかなら猫アレルギーの遺伝性は高いのですぐ発症することはあるかもしれませんが、、そうでないなら可能性は低いと思います💦

    心配であれば出産された先生に相談するのが良いと思います😭

    産後すぐは色々心配なりますよね💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんでいらっしゃったんですね!!
    とてもありがたいご意見です😭

    もう少し様子みて
    もしなにかあればすぐ先生に相談しようと思います!
    ありがとうございます😭💕

    • 3月19日
Thainyan

ご出産おめでとうございます😊🌟

赤ちゃんのお顔は引っ掻き傷はしょっちゅうついてました。

爪がめちゃくちゃ薄いので、顔をかいただけでもすぐに線がついていました。

ある程度大きくなるまでは続くと思いますので、週1か2は切っていました。

4才の今でも週1切らないとどこかで引っかけたり、足の爪の端が横の指にあたったりしています。

万が一何かあったとしたら、1日に何回も医師や看護師さんが赤ちゃんをチェックしていると思いますので気付くと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!
    綺麗なお肌だったのに…と自分をめちゃくちゃ責めてしまってました😭

    私もなるべく長くならないようしっかり手入れしてあげようと思います。
    ありがとうございます😭💕

    • 3月19日