※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
妊娠・出産

16週目で胎動を感じないことが心配です。これから感じる人もいるので、まだ早い可能性があります。検診で元気な赤ちゃんが確認されたので安心してください。

こんにちは♡現在16w2d飲みに初マタです(*^^*)
胎動について質問です。
同じ週数の方ですでに胎動を感じてる方が沢山いらっしゃるようなんですが、私はまだまったくです。

お腹の脂肪が少しあるから感じにくいのかな…
赤ちゃん元気なのかな… と不安になります。
(一昨日検診で元気に暴れまわっていたので元気だとは思うのですが)

まだまだこれからなのでしょうか?
まだこれこらだったよという方、実際いつ頃だったかなど教えてください💕

コメント

chibiko

16w2d飲みに →16w2dの
の誤りです。すみません。

たまま

私は、元の体型が太っちょだったのもあり
これが胎動かぁ!と確信できたのは
20w頃でしたよ ヾ(@゜▽゜@)ノ
18週以降から、腸か?胎動か?と
胎動疑惑が出始めてましたが
先生に聞くたび
胎動感じられるのは20wからです
っの一点張りでめげそうになりました (笑)
初産の方だと胎動と確信できるのは
20w過ぎてからだそうです ... (  ̄- ̄)
後は、元の体型がほっそーい方だと
早くから感じられるみたいですが...。
ちょうどその頃って検診の回数少ないから
胎動がないと、赤ちゃん元気に
育ってくれてるか不安になりますよね😭
でも、大丈夫です♪赤ちゃんは
私達が思ってる以上に強いので
きっと元気に育ってくれてますよ❤
胎動感じられるまで後少しの辛抱です😆👌

  • chibiko

    chibiko

    心強いコメントありがとうございます💕
    そうなんです!
    胎動があるはずの時期にないと、元気なのかな…と心配になってしまいます(>_<)
    でもたままさんがおっしゃるように赤ちゃんは強い✨ので、胎動が感じられるまでもちょっと楽しみに、不安にならず待っていようと思います♬

    • 1月18日
  • たまま

    たまま


    わぁっ。゚(゚´Д`゚)゚。
    こちらこそ、グッドアンサーに
    選んで頂きありがとうございます😢💓

    赤ちゃん成長してることを
    まだ目に見えて実感体感できないから
    余計不安になってしまいますよね😨
    けど、大丈夫です!!
    最初は、ポコッとシャボン玉が
    弾けるかのように可愛い胎動も
    赤ちゃんが大きくなるにつれて
    ボッコーン!ぐっにょーん!って
    ベビお腹の中でどうなってるの?
    ってくらい激しく痛い胎動になります!(笑)
    そりゃもう、母ちゃんが寝る時間だろうが
    なんだろうがお構いなしにボコボコと...😒

    これから胎動感じられるようになったり
    性別が判明してきたり楽しみですね😆✨
    マタニティライフ、長いようで
    本当にあっという間なので
    日々リラックスしてお過ごしください❤

    • 1月19日
  • たまま

    たまま


    あっ💦気づかぬうちに
    返信ボタン連打しちゃってました😨
    ごめんなさい~🙇🙇💦

    • 1月19日
  • chibiko

    chibiko

    色々たくさん有難うございます(*^^*)💕

    そうなんです(>_<)ちゃんと大きくなってるかな?心臓動いてるかな?とか2週間もしくは4週間ごとの検診でしかわからなかったので不安な毎日でしたぁ〜。胎動が感じられるようになったら、少しは安心できるかな♡

    シャボン玉が弾ける。ふむふむ、なるほど^_^なんか自分の心臓の音ですら、これね胎動?と誤解してしまって(笑)
    明らかにお臍の下のほうで、そんな感じの体感なんですね🌟

    激しく痛く…それでも赤ちゃんが元気な証拠ですもんね♡愛おしい…♡
    実際そうなったら、もぉ〜寝かせて〜!って叫んでるかもですが(;^_^A

    はい、これからますます楽しみがたくさんです♥マタニティライフもあと5ヶ月ちょっとしかないと思うとあっという間だなぁ〜としみじみ…

    たままさんももうすぐご出産でしょうか?
    母子ともに健やかに、お過ごしください。
    本当に色々とありがとうございます!

    • 1月19日
そうちゃん

19週20週でやっと胎動わかりはじめました‼

  • chibiko

    chibiko

    ありがとうございます♡
    そうなんですね‼︎焦らずもう少しのんびり待ってみます(*^^*)

    • 1月18日
奏

私は17wでした!
胎動感じるのは20w~23wが平均らしいですよ☺
初産で16.17wでくるのは結構早いほうだと病院でも言われましたよ✨

  • chibiko

    chibiko

    早いほうなんですね!心配になってしまって…
    平均がそのくらいなら、安心しました♥もう少しのんびりのんびり待ってます♥

    • 1月18日
ぽやこ

私は17週でした!
最初は小さなポコポコでしたよ!
不安もあるでしょうが、これからが楽しみですね(^^)

  • chibiko

    chibiko

    17週だったんですね!なら、来週だなぁ〜とちょっとワクワク♬
    胎動そのものがどんなものかわからないので気づけるのかも不安で…(;^_^A
    ポコポコを楽しみに待ってます💕

    • 1月18日
ボンレスハム

18週前後で感じる人が多いみたいですね✨
私は15か16週くらいのときに「ん?」と言う感じでわかりましたが、知り合いは20週くらいまで分からなかったと言ってました(*´ω`*)

検診で元気な姿を見ると安心しますよね(*´ω`*)
きっともうすぐ胎動がわかると思います♪
楽しみですね\(^^)/

  • chibiko

    chibiko

    18週前後だったんですね♡
    早く感じたいと思っちゃいます(*^^*)
    でもまだ少し先でも大丈夫なんだなと思うと安心しました。ありがとうございます。
    楽しみに待ってます💕

    • 1月18日
結優

19wくらいの時に、仰向けに寝転がっているとたまに小魚にツンツンされているような胎動を感じました。

つわりで入院していた時だったので、それまでから助産師さんに胎動のことを聞いていたら、

『まだまだ赤ちゃん小さいから、ママの気づかないところで思いっきりて足を伸ばしてキックとかパンチしてるんだよ』って教えてくれました。

そんなふうに考えると、とても愛しい気持ちになったことを思い出します。

  • chibiko

    chibiko

    なんともほんわかするお話ですね💕
    私の赤ちゃんもそんな風に頑張ってるのかなと思うとますます愛おしいです(*^^*)

    小魚にツンツンですね。
    胎動そのものがどんな風に感じるのか、どんなものかわからないので、比喩はとっても参考になります!

    • 1月18日
べべ

15w頃ん??と思い始めて16wに確信しました🤗💖
検診の際いつも元気よく動いてくれていたのでそのせいかな?とおも思いました。

仕事を辞めて暇なこともありお腹に手を当てて話しかけたり、
足元を温める(お風呂、こたつ、布団)に入った時もリラックスしながらお腹に手を当てると必ずと言っていいほど感じるようになりました🤗💗

リラックス状態でお腹に手を当てて話しかけてみると答えてくれるかもしれませんね💕

  • chibiko

    chibiko

    早かったんですね〜(*^^*)何だか羨ましいです♥

    リラックス状態で…ですね♬早速今晩からやってみて赤ちゃんに向き合う時間にしてみます。
    不安を解消していただいて、胎動を感じるまでが楽しみになりました💕

    • 1月18日
こっこ

わたしもまだ感じません( ´△`)
3キロ太ったせいかな?w

でも一昨日くらいから
お腹に空気みたいなガスみたいなのが
ス〜〜っと通っていくような感じはありますが、
便秘だしただのガスなのか?
まさかこれが胎動なのか?と
疑問に思ってますww

友達は15wからうにょうにょ感じた!
と言ってました( ´∀` )

  • chibiko

    chibiko

    そんな予兆があったんですね!羨ましい✨
    予兆のような、疑惑のようなものもなく…
    早くうにょうにょ動くのを感じたいです♥

    だーさんも確定に変わりますように(*^^*)

    • 1月18日
ゆっきー

16週でん?と思って17週ではっきり胎動だとわかりました😄
個人差もあると思いますがきっともうちょっとですね💕

  • chibiko

    chibiko

    17週ではっきり感じられたんですね〜(*^^*)
    来週感じるかなぁ♥
    楽しみにのんびり待てそうです♬

    • 1月18日
もち

1人目の時は
16週で分からなかったです✩
2人目は早く分かりました✩

  • chibiko

    chibiko

    お二人目は早いって友人から聞いたことがありますが、やっぱりそうなんですね!
    もう少しの間待っていようと思います♥

    • 1月18日
  • もち

    もち

    胎動って楽しみですよね♡
    でも胎動分かるようになったら
    たまに元気すぎて痛い時もありました✩笑
    早く分かるといいですね♡

    • 1月18日
  • chibiko

    chibiko

    はい、楽しみです(*^^*)♥
    そうですよね、わかるようになったらポコポコどころかボコボコと眠れないくらいになることもあるとか…?(笑)
    でもそれはそれで愛おしいと♡←実際そうなったら、もぉ〜!ってなってるかもですが(笑)

    ポコポコを楽しみに、ゆるりと過ごしたいと思います♬

    • 1月18日
ふみ

個人差がありますもんね。
1人目は16週、2人目の今は14週の終わりでわかりました。
よく寝てる時とか座ってる時など動いてない時によくわかります。
今は18週ですが、お腹をじーっとみると、うにょうにょ動きます。
胎動楽しみですね

  • chibiko

    chibiko

    個人差あるんですね!みなさんの投稿で、同じ週の方が感じたとコメントしてるとなんだか焦っちゃって…💦
    18週でうにょうにょ動いてくれてるんですね♥想像するだけで愛おしい〜💕
    楽しみに待ってます〜(*^^*)

    • 1月18日