※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
その他の疑問

猫ちゃん飼ってる方居ませんか?猫のしつけ方法教えてください😭とにかく…

猫ちゃん飼ってる方居ませんか?
猫のしつけ方法教えてください😭
とにかく子供のことを噛みます💦
私が大きな声で怒るとやめるのですが…。
なかなか噛み癖が治らず困ってます💦
あとテーブルの上に乗らないなど…
どうしつけたら効果的でしょうか…?

今まで犬しか飼ったことがなくて猫初心者です💦

生後7ヶ月の男の子です🐱

コメント

はじめてのママリ🔰

去勢済ですか?
噛むのはどんなシチュエーションでしょうか?💦

猫の躾はちゃんと覚える子と覚えない子がいるので難しいところですが、怒る時はなるべく短い単語で毎回同じワードを使うこと。
テーブルの上に乗るのは食べ物がない時ですかね?食べ物があったり猫の興味を惹くものがあれば、それは排除すること。起こり方は同上。

すぐに止めるわけではないので、根気強く言い続けるのが大事です💦

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    2月中旬に去勢しました!

子供達がソファに座ってテレビを見ている時に噛み付いたり、擦り寄ってきた時にナデナデするとたまに噛んできます。。基本何もしてない時にいきなり噛みついてくることが多いです…。

テーブルの上は何もないです!ただ対面キッチンなので登ってほしくなくて…。

根気よく続けないとダメなのですね!頑張ります…。まだ生後7ヶ月なのでもう少ししたら落ち着くでしょうか😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットショップにいた子とかですかね?
    兄弟猫や多頭飼いなどで他の猫との触れ合いが少なかったため、加減を分かってないのかもですね💦
    多分本人からしたら戯れてるつもりなのだと思います!
    聞いた限りだと甘噛みですね💪
    本人も意識せず戯れてるつもりなので、根気よく噛まれたら「ダメ!」ということと、噛まれた時に指を引っ込めるのではなく、猫の喉に向かって少し突っ込むとオエッとなって吐き出します(続けると自分が嫌だからやらなくなるはず...)
    でも、時間は少しかかるかもですね😵‍💫

対面キッチンなんですね😳
    「ダメ!」というようにしても、飼い主の動向が気になって見に来てしまったりは避けられないかもです💦
    一時的に猫避けのトゲトゲなど置いて、登ったら痛い思いをすることを学べば登らなくなる可能性はあるかもですが、聞く限りだと人好きな子だと思うので難しいかもですね😵‍💫
    少し頑張って躾けてみてダメだったら割り切るor物などで猫が登れない環境を作るの2択になるかもしれません🥲

まだ7ヶ月なので落ち着く子は2〜3歳あたりから落ち着く子もいますが、性格次第ですね😵‍💫
    猫種によって性格が異なるともいいますが、猫種が同じでも個々に性格は異なるので...
    もう少し一緒にいたら、その子の癖や性格などもなんとなく分かってくると思います🥳

私は実家で6匹、自宅に6匹。それぞれ猫種が同じだったり親子だったり、結構バラバラですが性格も本当その子その子で違います💪❤️
    その子のタイプに合わせた対策もしくは諦めが必要かもです🫠💦

• 3月18日
  • jaemmm

jaemmm

詳しくありがとうございます😊

友人宅で産まれた猫を譲り受けました🥺生後3ヶ月弱くらいで引き取ったので寂しいのかな…。結構痛いんですが甘噛みなんですかね?💦人間の足や腕にしがみついて、足で蹴りながら噛みついてくることも多いです(笑)これ本気ですよね?(笑)

2〜3歳…長いな(笑)
    なかなか暴れん坊なので、早く少しでも落ち着いてもらいたいところです🥺

たくさん飼ってらっしゃるんですね!諦めも必要…。愛猫に合わせて対策できるよう、これからもたくさん観察して対応していきたいと思います💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月弱だと兄弟猫と学ぶ期間も少なかったのかもですね💦
    ちょうど7ヶ月くらいがお互いに加減を知る時期なので🐱
    猫の噛む力は指を引きちぎるほどあるので、加減を知らないだけで本人は甘噛みだと思ってると思いますよ😳
    蹴りながらだと、やっぱり戯れてるつもりですね🥲

大体兄弟猫や親猫にそれをやって、怒られたり本気で嫌がられる経験を経て学ぶんです🥹
    なので、親猫や兄弟猫がいない環境だと飼い主が親猫の代わりになって教えないとなんです😣

我が家は多頭飼いで自宅で生まれた子もいるので、躾の様子など見てましたがやはり兄弟や親に教えてもらうので最初は噛む力も強かったですが、学んでからは甘噛みと思えるほどの力になりました🥺✨
    根気強く頑張るしか手段はないですが、頑張ってください🥲

• 3月18日
  • jaemmm

jaemmm

そうなんですね💦大事な時期に引き離してしまったと思うと申し訳ないです🥺最近もう1匹居た方がいいのかなぁ…とも思うのですが、大変だろうしやっぱり先住猫もストレスになりますよね💦悩みどころです…。

とにかく根気よく、噛まれたらグッっとやってみようと思います🥺💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ子猫なら新しい猫との順応性も高いので、仲良くできると思います!2匹目の猫も子猫が好ましいですが💦
    逆に成猫になると縄張り意識が強くなり、相性がかなり重要になってきちゃいます。その時に新しく迎え入れるのは合わないとかなりストレスになっちゃいます😵‍💫

もし迎え入れるなら早めの方が良いですし、成猫になってから迎え入れる際にはよく性格や相性を見てあげてストレスになるようなら2匹とも別室で飼わないとです🥲
    慣れ合わせる段階でのポイント等もありますが!

• 3月18日
  • jaemmm

jaemmm

なるほど🤔早い方がいいんですね!家族で話し合って早めに考えようと思います!✨

• 3月18日

猫に噛まれたら、猫の腕を噛み返したらいいですよ!
噛み付くのはこれくらい痛いんだぞ!て教えてあげたら、すぐ噛まなくなります😽

犬も猫も両方飼ってます✨

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    猫の腕を噛む…😳!?
    考えたことなかったです(笑)
    少し抵抗がありますが…
    あまりにヒドイとき勇気を出してやってみます!💦

• 3月18日

退会ユーザー

本来ならば、子猫同士で噛み合って"これをされたら痛いんだな"って学んでいくんですが、兄弟と離れ1匹で人間と暮らす猫ちゃんはそれを学べません!
    なので、親として友達として教えてあげる必要があります😊🐈
    もちろん加減をしながら、痛いってわからせる程度でです!

• 3月18日
  • jaemmm

jaemmm

なるほど🤔そうですよね…。
    主人にも『噛むといいんだって!』と教えたら驚愕してました(笑)噛むではなくつねるとかでも効果あるんでしょうか?🥺

• 3月19日

退会ユーザー

噛む=痛いこと、嫌なことってわかればいいのでいいと思います🙌
    口でやられたら口で返す!が1番効果的だと思うので私は噛み返してました。

我が家は現在8歳の男の子で、8年前に生後2ヶ月で拾った時は噛んでましたが今は一切噛まないです!1歳すぎたら自然と噛まなくなる子も多いです🐈

• 3月19日
  • jaemmm

jaemmm

確かに🤔噛む=痛いを教えるには噛み返すのが1番良さそうですね🤔今日噛まれた時、噛み返そうと思いましたがうまくいかず(笑)つねってみました!噛む→つねる→噛む→つねる→噛む……で、しばらくバトルが続きましたが辞めてくれました😂😂😂

早く動画などで見かけるようなお利口猫ちゃんになってほしいところです😂😂😂

• 3月20日