※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が続けて辞める状況にショックを受けています。保育士の世界が厳しいのか心配です。保育園の入れ替わりが激しいですか?

今の保育園のクラス担任が3月で辞めちゃうみたいでショックです!理由は不明ですがまだ3年目くらいの若い先生でした。他にもう1人若い先生も辞められるみたいで、ショックです。
去年の3月から通ってますが、去年も2人くらい辞めてました。1人は過労だったような…怖い。
毎年のようにこのような感じなのか…
本当に保育士の世界厳しいのかなと思います。
皆さんの保育園も年度末は入れ替わり激しいですか?

ちなみにうちは認証保育所で、でもポピンズ系なので料金は高く保育の質もそれなりに良いです。その分先生たちの負担がすごいのかな。悲しいです…

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

認可園ですが職員数はかなり多いものの
毎年退職される先生はほとんどおらず
産育休明けの先生方も必ず復帰しています。
系列園への異動はあります🐻

先生方の労働環境を守るために保護者にも呼びかけをしていて
様々な制度も充実している雰囲気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭とても安心できる保育園だと思って預けているのですが、スタッフの過労とか心配になります…。割と疲れてそうな先生もいたりして、そこだけはちょっと心配なんですよね…。

• 3月16日
ままま

毎年4.5人やめてました。
もう0.1歳児クラスのときに担任してくれていた先生は1人もいませんw
若い先生、ベテランの先生に関わらず辞めてますね。
民間園だししんどいのかなあと思います。
今年は2人のみ退職だったので待遇改善されたのかな?と勝手に思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね。うちも民間園で、認証保育所なので…。なんというか、保育の質はいいのですが、その分先生たちの負担が大きくないか、いつも心配に思っています。わたしとしては、そんなことまでしてくれなくていいのに…と思うことまでしてくれたり。なんにせよお世話になった先生がいなくなるの悲しいです。

• 3月16日
ママリ

保育士、幼稚園教諭だったので周りに先生多いですが、今年辞める人多いですね…
色んな事件もあったので口うるさくなってる保護者も増えてるし、ちょっとした言葉を切り取られてその一言だけで責められたり、そもそも信頼してないって感じの対応をされたり…
もう仕事にやりがいない、保護者対応が辛すぎてもう嫌だ、保育に自信なくなったって辞める友達が多いです。。

先生の仕事量からの負担は以前からですが、結構子供たちのためとか、やりがいがあるから乗り越えられるって感じなんですよね。
でもそのやりがいを取られるとさらに厳しい職業だなと感じます…
息子の幼稚園も今年先生が1人、1部の保護者に色々責められて疲れて辞めてしまいます。
職場環境の改善、給料アップとかの課題はもちろんですが、保護者からのそういうのも辛いですよね…
言われて仕方ない保育をしてる先生なら自分が悪い!となりますが、1部だけを切りとって勘違いされたり、必要以上に責められて病んでしまったり…そういう部分への対応も辛い仕事ですよね😭
素敵な先生なのに悲しいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    そうなんですね😭なんというか、去年色々ありましたもんね…。
    私自身、保育系ではまったくないのですが、忙しい職業でして、いまは全然平気な職場なんですけど、前はブラックな感じで働いていて、過労がいかにやばいかについては理解してるつもりです。わたしも仕事しすぎて、追い詰められておかしくなってました。

なので、先生達にはいつも感謝しかないですし、無茶なお願いや身勝手なことをしないようにしてますし、なるべく園の方針に従うようにしてきたつもりでしたが…。
    やっぱりモンペは一定数いるし、増えてもいるんですかね。そんな一部の人間のせいで保育士の先生が追い詰められて仕事を辞めなければならないなんて…とても悔しくて辛いです。

• 3月16日
めろ

認可保育園で過去に働いてましたが
毎年3〜4人くらい退職者いました。
少ない年だと0.1人とかですが。
若い先生だと結婚を機にやめたりだとか…(引越しする場合もあるし、家庭を持ったらなかなか持ち帰りがあるような仕事はしたくない💦)
単純に保育以外の仕事をしてみたい、
園の方針が合わないから違う園で働いてみたい、などですね…
私も子どもは大好きだったし仕事自体は好きだったんですが、
書類、制作物などの持ち帰り、サービス残業、行事準備などが大変で
結婚出産したらムリだなーと思ってやめましたね💧

保育士は資格持ってたら
またすぐ就職決まりやすいところもあるので、
ちょっと合わないかなって思うと辞める方も多いです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もと保育士さんのコメントありがとうございます!
    そうなんですね。うちの職場も保育関係では全くないですけど、4年くらいすると、若い子はみんな辞めてしまいます…。
    結構入れ替わりの激しい職種、ということですよね。
    結婚を機にやめるということもありますよね。逆にうちの保育園は子供育てながら働いてる保育士さんが多いかなという印象です。だから、逆にそういう方のフォローに若い人が当てられて、それでしんどくなってる場合もあるのかなと😭自分も働くママだから、心苦しいです。

合わないかなと思って辞めることもありますよね。最後の保護者会でなにか説明があると思いますが、去年、他の仕事がしてみたい、と言って辞めた方がいました。
    悲しいですがそういうものなのかなと思うことにします…。

• 3月16日
なまこ

毎年通ってた保育園は5〜6人ほど辞めてました😭0歳から通ってましたが、最初からいる先生は6人程で後から入ってもすぐ辞めるとかあり、園長が変わってからは人が入らなくなり、子供の募集人数が格段に下がってたので下の子入れるのに不安で仕方なかったですが、なんとか4月から通えます😭とても評価が高い園だったのに残念です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱりどこも厳しいですよね。若い先生は入れ替わり激しいのかな?と思ったりします…。うちのとこはずっと居るっぽい先生は居るっぽい感じがするので、若い人が辞めたりしてるだけなのかな?と思います😥
    保育士が減れば、預かれる人数も減りますもんね…。施設は足りていても人が足りないということはあるかもしれないですよね。不安です…

• 3月17日