※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

新潟市内の小学校の和式トイレの利用や、男の子のズボンのファスナーについて質問があります。

新潟市内の小学校って、今だに和式トイレが多いですか?🤔ちなみに、男の子です。学校説明会にもらった資料には和式も使えるように、、と書いてあったけれど、実際に学校で下見は出来ず、保育園では練習少しさせてるみたいですが、実際できるのか分かりません😅 なかなか一緒に出掛けられることもなく、練習機会がないので、いざ入学したらどんなかなぁと思っていました💦
あと、男の子のママさんに聞きたいのですが、ファスナー付きズボンは何歳くらいから履かせてますか??

コメント

ma

女の子で申し訳ないですが
新潟市内の小学校に通わせてました。一年生が使う所は洋式もありますがほとんど和式です。
一部の小学校は、洋式になるとか聞いたことがありますが??
うちの子は、どうしても和式になれなくて学校からものすごいスピードで帰宅して自宅で用を足してました。友人の子も同じのようでしたね。できる子はすんなりなんですが、慣れない子はどうしてもイヤみたいです。出来る出来ないじゃなくて。

• りこ

りこ

回答ありがとうございます、今ごろ確認しました☺️💦やはり和式メインですよね、、なかなか練習するにも今は和式あるスーパーも行くにもタイミングも難しくて、、、見つけたら練習あるのみですかね

• 3月22日

東区に住んでます😊
洋式1、和式1であると話してました!
が、立ってするし、大きい方もほぼ家でするから使うことはほとんどないみたいです。
ファスナー付きズボンは小学生になったし…と買ったものの断固拒否されて、小4、小1達はいまだにゴムのズボンはいてます😂

• りこ

りこ

通知を見落としてて今コメントみました!☺️ 東区なんですね!
    洋式和式どちらもやはりあるんですねー ウチも保育園では出ないのか、うちに帰ってきてから慌ててトイレ、、💦みたいなことけっこうあります😅
    ズボンもしばらくこのままいこうと思います、ありがとうございます☺️!

• 3月28日