※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳メインの0歳児を保育園に入れた方への質問です。夜間断乳を考えていますが、昼間もミルクになると母乳が出なくなるのでは?と悩んでいます。朝と夕方の離乳食後は母乳、寝る前は母乳で足りないところをミルクで補う方法は大丈夫でしょうか?

母乳メイン・0歳児クラスで保育園に入れた方に質問です!

完ミに切り替えてから入園しましたか?

夜は寝る前のみミルクにして起きる度におっぱいをくわえさせています。
そのせいか、ひどいと1時間おきに起きてしまうので、夜間断乳した方がいいのかなと考えています。
でも保育園に預けることを考えると昼間もミルクになってしまいおっぱいの時間が無くなって母乳が出なくなるのでは?と夜間断乳を躊躇っています。
でも仕事中胸が張るのは避けたい...

今考えているのは
・朝と夕方の離乳食の後は母乳にする。
・寝る前は母乳にして足りないところをミルクで補う。

こんな感じで大丈夫でしょうか?
ちなみに搾乳を保育園に持って行く事は考えていません。

何か良い方法があれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

えるさちゃん🍊

8ヶ月、完母で保育園預けました!
哺乳瓶拒否でしたが保育園でもミルクあげてくれてて、全然飲まなくて🤣
離乳食が進んでたのでご飯も食べれたしハイハインとか麦茶もいけたのでなんとかなりました🤣

うちはお迎え行って速攻おっぱいあげてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否だと心配ですね🥺
    お迎えの後速攻おっぱいいいですね♡
    参考にさせていただきます!

    • 3月16日
ユウ

全員です😊

長女はミルク拒否で入園後アレルギー発覚でした。何しても飲まなくて園ではお茶です🤣
夜中何度も起きましたが、5ヶ月からだったし保育園で寂しいかなと思い卒乳を待ちました!朝晩のみで3歳前まで飲んでます笑

次女は混合ですが、長女の教訓から園では自宅で飲める量だけという状態だったため早めに日中ミルクにしました。
明け方飲んだらあとは寝る前にって感じになってました😊
3ヶ月入園、1歳3ヶ月頃卒乳で寝る前のフォロミのみになりました。

末っ子は今一時保育で4月入園です。
まだ母乳よりの混合ですが、徐々に増やす予定です。こちらも朝晩母乳の予定です👌🏻

長女は帰宅後すぐ飲ませてましたが次女以降は上の子のご飯の準備があるのでそうもいかず……😅
張りは最初きつかったですが、慣らし保育で徐々に慣れました👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    卒乳3歳は大変でしたね🥹
    やはり朝晩飲ませるのが良さそうですよね!
    張りも慣れてくると聞けて、少し安心しました。
    参考にさせていただきます♪

    • 3月16日