※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
住まい

熊本の菊池市内は住みやすいですか?貯金の為、菊池の安い賃貸に住もうか…

熊本の菊池市内は住みやすいですか?
貯金の為、菊池の安い賃貸に住もうかと考えています。
築年数はだいぶあり古いのですが…
子育てをする上でどうでしょうか?
ちなみに七城町で検討しています。
子ども医療費は中学まで無料なのでしょうか?

コメント

こっちゃん🔰

七城に住んでいます!自然がいっぱいで子育てしやすいです✨保育園も割と空きがあり、すぐに入園できてます😊
ただ菊池市内に小児科が少ないので、合志あたりまで行ったりしてます💦
子ども医療費は令和5年4月から18歳までに拡充します!

• みりん

みりん

自然が多いのは良いですね✨
    菊池市外の病院に行った場合はまず手出しが必要ですか?
    認可保育園の保育料が国が定めた金額より低いと書いてありますが、実際どうですか?毎月いくらぐらいでしょうか?世帯収入によるとは思うのですが💦
    今の予定では大津の認可外で月1万で預けられる所があるのでそこを検討してるのですが、、(保育士として働くので自社割という形になるそうです)

• 3月15日
  • こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

手出しはないです!
    2万だったかな?それくらいを超える時には一旦手出しが必要になります!
    市役所に申請して戻ってきます✨

保育料は熊本市内とかに比べても安い方です✨いくらかは収入によるので、ちょっと言えませんが、、、すみません😭
    月1万円は安いですね✨

• 3月15日
  • みりん

みりん

それはありがたいです✨
    ちなみに検討している物件がビレッジハウス七城という所なのですが、口コミで良くない事書かれてたりもして、、何か情報知ってたりしないですか?💦

• 3月15日
  • こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

私の子どもたちの保育園の近くです✨😊
    情報分からないですねー😭私も結婚を機に旦那の実家がある七城に来たもので、、、
    詳しくは分からなくて、すみません💦
    私の旦那の先輩は住んでたみたいですよ😊今は家建てましたが!

• 3月15日
  • みりん

みりん

そうなんですね!色んな方が住まれてるので治安悪いと聞いて不安になってまして…

• 3月15日
  • こっちゃん🔰

こっちゃん🔰

そうなんですね💦💦
    安いから、色んな人が住めるんでしょうね😭

• 3月15日