※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で孤独感やストレスを感じる女性の相談内容です。子供の世話に追われ、不安や疲労感がつのり、日々を過ごす中で心身ともに辛い状況に苦しんでいます。

2人目、また産後うつかなぁ🥲

夫が仕事へ行ってしまう。取り残されるような、1人にされるような何とも言えない孤独感とか緊張感。
休みも不規則、帰りも遅くてワンオペ。
朝が来るとドキドキしてくるのは何でだろ。
自分ひとりで自分の子供見てるのに、なんか緊張してたり、1日どう過ごそう?何しよう?で頭がいっぱい。
結局天気さえ悪くなきゃ毎日公園なんだけど、
毎日毎日その繰り返し。なんか憂鬱。
上の子だけならまだしも、下はまだ3ヶ月。
そうも1日中連れ出すのもなぁ、と午後から家に居ても
上は昼寝しないし、ひとり遊びもそんなしないからずっと構ってる。
家でやる事も毎日そんなないし。
家の中はシーンとしてて、テレビ付けたいけど良くないかなぁって付けなかったらシーン。
3人で居るのに。
上の子に家事手伝ってもらうと言っても、まだそこまで通じなかったりで難しい。
2歳半もうすぐなのに、言葉も最近ようやくすこーし単語言うくらいで、会話なんてまだまだ全然。
そういう心配もあったり。
悶々と考えてしまう。
子供と3人で家に居るのにすごーく孤独。
そしてこの世界に自分らしか居ないかのような孤独感。
特に家に居るとすごい孤独に押し潰されそうになる。
上の子に合わせて生活してるからなのか、下の子は日中の睡眠リズムも整わず。
夜中も起きたり、起きなかったりでミルクの時間も毎日ズレて、どうしていいのか分からない。
上の子の時は本当に馬鹿みたいにキチキチやって必死で整えてきた。
上の子はよく寝過ぎてミルクも飲まなくて、どうしていいか分からなくて毎日毎日悩んで鬱になって、、
でもそこから抜け出して、振り返ってみて、そんなにキチキチやらなくてもいいんだ、今回はゆるくやろう、なんて思って居たのに。
実際下の子に合わせてあげられなくてキチキチ生活リズム整えて、なんてやってないけど、毎日バラバラだとやっぱり気になって。
ずっとこうじゃない、どこかでまた変わってくる、そうやって自分に言い聞かせてるけど、不安になる。
朝起きて夜は寝るは出来てるから、日中バラバラでも大丈夫。そう言い聞かせてるけど、このままでいいのだろうか、、、と。
下の子のリズムが上手くいかなくて、頭の中でうーん、って考えまくる日々。

よくある、漠然とした不安ではない気がする。

やっぱり育児に対してひとりで毎日2人の子供の世話して
全て自分の判断で対応して
そういうのが自分の思っている以上に重荷?なのかストレスなのかキャパオーバーなのか。
昼寝もしないから夜寝かすまで時間に追われて早く早くって。
家で退屈そうにされるとつらくて早く外出よう、でもミルクの時間もあるし早く早く。
何かに追われるみたいに生き急いでて疲れる。

家に居るのは自分ひとりなら平気なのに、子供がいるとゆっくりも出来ないし、孤独感が何故か増す感覚で、外出るのは大変だけどその方が子供も楽しそうだし。。
でも3ヶ月の娘には負担かなぁ。?

私のやってる事は子供にとって負担なのだろうか。


いつになったらこういうのから解放されるんだろ。

上の子は本当にどうしていいかわからない不安、誰かに教えてほしくて、、みたいな気持ちでいっぱいで鬱。
新生児の時代から寝過ぎてミルク飲まないし、どうしたらいいのって感じでミルク飲まさなきゃ!朝寝昼寝夕寝、寝かさなきゃ。焦ってた。
下の子は2ヶ月くらいまではなんだかんだやってきた。
今回は大丈夫かな?って思ってた。上に手がかるからそんなに気にしてる余裕もなく。でも、ここに来て、ちょっと落ち着いてきた今、2人の自宅保育の難しさにぶち当たり
こんなんでいいのか?下の子可哀想かな?
上の子の時とは比較にならないほどの孤独感とか感じるようになってきて。
またか。。と。

もう辛い🥲🥲

コメント

えんがわ

年子自宅保育で2人見てます!
下の子はほんと申し訳ないけど、めちゃくちゃ放置してました、、
3ヶ月になって、やっとミルクの時間が整ってきました!でもこれはかなりラッキーなだけです、、
こないだまで上の子昼寝で寝かせてやっと寝れると思ったら下の子泣き出して、、あぁ、、とミルクの時間じゃなかったら無視して寝たりとか、、
わたしは実家が車で20分くらいの距離なので、週一くらいは遊びに行ってます!
あとは、最近整体に行き始めました!子供も連れて行けるところです!外に出ないとやばい!と思ってイオンに行ったりもしてます!
少しずつ、自分のペースでお出かけしてみるのもいいと思います!ミルク1回分とオムツがあれば数時間は出かけれるかなって感じです!
化粧してお外でてみるだけでも結構気分転換になる気がします!でも、それまでは2人連れて出るのは、、とめっちゃ引きこもりでした🥺テレビはずっとつけてます🥹あとは、友達とビデオ通話したりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただいたのに返信が遅くなり、ごめんなさい🥲
    ありがとうございます。

    やっぱり自宅保育で2人のお世話してると下の子はほとんど構ってやる事が出来ないですよね💦
    色々悩んで、最近はどんな人がやってもそうなのかなって思うようにもなってきた所です。。
    これで良いのかな?という不安ともう仕方ない!という気持ちが揺れてる感じです😅

    結構お出かけとかされてるんですね!
    私も外に出ないと本当に煮詰まるというか、悶々としてきて、、
    家にずっと居るの苦手で😂
    でも自分の用事とかで出掛けても子供が退屈そうにしてたりすると耐えられなくて、外出は結局公園ばかりです😭
    なので雨だと絶望です😭
    あと下の子赤ちゃんでまだ月齢も小さいので、午前も午後もとか、あんまり連れ回すのも良くないのかな?とか悩んだりしてます💦
    だから皆さんどうしてるのか気になりました💦

    色々教えて下さりありがとうございました!

    • 3月17日
ママリ🍊

わかります…
毎晩、明日はどうなるんだろう
毎朝、今日はどうなるんだろう
孤独感と緊張感、自分には何もないような虚無感、
自分のことは何でもかんでも後回しで、体調悪くても歯が痛くても簡単に病院にも行けない。
周りには友達も知り合いもいない土地だし、田舎なので行く場所もない…

私も上の子はとにかくキチッとやってきたので、それなりに不安や苦労はありましたが、なんとかやってきました。上の子もなんとか、ついてきてくれ、落ち着いたかなと思った頃に2人目を出産。

泣くし寝ないし、こっちのストレスや寝不足で体力はすり減り……1人目の時と違って、2人の人間を生かさなければいけない、責任感に押しつぶされそうになるし、思い通りに何も進まない、結局自分の時間なんてものはない、息抜きもリフレッシュも自分のメンテナンス(病院)もできない…
朝から晩まで、とにかく時間時間時間時間、時間に追われ、子供のためだけに動いて、生きてる。

それでも頑張りたいと思えば思うほど、苦しくなって、

「考えすぎじゃない?」
「子供優先しすぎ!」
「もっと気楽でいいと思うよ」

それができてたら苦労しない……

自宅保育って、本当辛い。
看病になれば終わりの見えない不安と疲れで押しつぶされそうだし。


補足についてですが
下の子は、上の子が幼稚園に行ってる時だけ構ってる感じです。ほんの数時間。でも、幼稚園行き始めてからはとにかく風邪をもらってくるので、幼稚園を休むことも多く、そうなると結局3人で過ごす時間が多くなるので、そういう時は下の子は申し訳ないけどほぼ放置状態です。上の子もヤキモチやきで、下の子が近づいてくると怒ったり威嚇?したりするので………

生活リズムは、私はかなり神経質になってしまうタイプなので、朝寝は◯時頃〜、夕寝はだいたい◯時頃〜、という感じです寝る時間だけは毎日なんとかズラさないように必死です。
↑だから疲れる?
でも上の子の事もあるしどうしてもズレてしまうことがあるので、そういう時はもうしょうがないと無理やり自分に言い聞かせてます😂
でもそれすらも小さなストレス…

下の子に構ってる頻度としてはかなり少ないと思います。寝ないとイライラして私の場合、「もう知らん‼️」って感じで放置することもあるので…

外出は、そんなにしてません。
上の子の風邪とかもあれば買い物にも行けないし、これでいいのかな…と不安になるくらい外出はできてません💧
強いて言えば、幼稚園の送り迎え(しかも車)のみって感じですね…
もう少し暖かくなったら、ベビーカーや抱っこ紐で、自分のためにも散歩とかしようかなとは思っています😭
自宅保育、、、時間は余すほどあるのでね……
↑余すほど時間はあるのに、自分の時間はまったくないなんて、本当ストレスですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただいたのに、返信が遅くなりごめんなさい💦
    ありがとうございます。

    書いて下さった内容、本当分かります‥
    とにかく子供の為だけに動いて生きてて、時間に追われて、、
    不安と孤独に押し潰されそうになるんですよね。
    自分の時間とかほぼ無いし、いつも考える事が多すぎて気持ちがゆったり出来ません💦
    常に育児の事とかをこれで良いのかな?とか考えてたり(娘のミルクの事や生活リズムの事とか、上の子の事とか)、
    明日は何しよう、とか雨だしなぁ、、外遊び出来ないしどうしようと憂鬱になったりしてます。

    上のお子さん幼稚園行かれてるんですね!
    私も少しでもと思って、ちょこちょこ声掛けたり、上の子が夜寝た後に下の子と少し遊んであげたりですが本当にそのくらい少しです。
    可哀想かなとか本当に不安です🥲
    生活リズムも神経質になるタイプなのも同じです!
    でも、キチッとやろうにも上の子に合わせて生活してると無理で、私自身家にずっと居るのも無理で、外へ出る事が多いので、そのせいで日中の睡眠リズムが整わないのかな、と自分を責めてしまいます😂
    自宅保育で2人育児、大変なのは分かっていましたが、こういうところでこんなにつまずくとは。と苦しいです💦

    • 3月17日