※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の義両親と同居経験ある方にお聞きしたいです🙇‍♀️同居だとよく嫁姑…

旦那の義両親と同居経験ある方にお聞きしたいです🙇‍♀️

同居だとよく嫁姑問題とか義両親の事で夫婦が喧嘩増えるとかは聞きますが、旦那自体が義両親(旦那の両親)と喧嘩増えたりで関係悪化とかありますか?

それと妻が義両親とバチバチになったり
義両親が妻に嫌がらせなどした場合旦那さんは妻の味方に着いてくれましたか?

来年から2世帯住宅に住むので
同居が不安でしかないです。
付き合ってる時も結婚した後も直接ではないけど
旦那通して「両親がママリの事でこう言ってたよ」って嫌な思いをしたので余計不安です。

コメント

Lipton🍋

すでに1度嫌な思いしてるなら
絶対同居なんてしない方がいいです🤮🤮🤮

自殺行為ですよ💥💥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合ってる時から
    結婚=同居って感じで
    逃れられませんでした😭
    義両親まだ50手前なのに
    考え昭和初期過ぎて
    長男が老後の両親面倒みるの当たり前。長男なのに他で家建てて住むなんて有り得ないって考えで旦那もそんな家庭で育ったもんだから親に対する気持ちが熱すぎてまじ下手に文句言えない状況です🥹

1回の発言でそこまで傷をえぐれるの?凄い両親だね。って嫌味言いたくなるほどのグチグチを旦那伝えで数回言われてきてそんな義両親と住むなんて地獄過ぎます😱

• 3月14日
ryk

私の場合ですが、義母が息子を取られた感満載で息子もママが1番大事だろ?マザコンだろ?って思ってるヤバい奴でした💦
なので嫉妬でキレて旦那と喧嘩したり、あたしに嫌味言ってきたり旦那と義母の喧嘩の板挟みやらで雰囲気悪かったです🥹

私と義母が険悪になった時は勿論私についてくれましたがまたそれでヒートアップする感じで
11月に解消しました😭
もう2度と一緒に住みたくないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…義理母のその感じもキモいし旦那さんのマザコン気質も嫌すぎますね😇

でも、うちの旦那も義理両親も
    親離れ、子離れできてない雰囲気や発言が多々あるので確実に問題起こるよなって警戒してます笑

私も最悪の場合
    解消して逃げる考えを今から
    してます🥹

• 3月14日
  • ryk

ryk

旦那は全くそうじゃないですよ💦マザコンじゃないですし寧ろ嫌ってます😂
    義母が勝手に思い込んで、私に息子は私が1番だからとか言ってきてました😓
    子離れできてないです💦

逃げる方にできたらいいです😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦間違えてしまって💦
    子離れできない親がたち悪すぎます😥それを嫁に言うなんて🥺
    貴方が1番大切な息子が選んだ相手なんだから優しくしろ!って感じです😂

夫婦だけでも喧嘩とか色々あるのに周りのストレスなんて余計なものいらないですよね😭

• 3月14日
  • ryk

ryk

いえいえ💦私の文章も分かりずらくすみません🙇‍♀️
    ホントそうですよ😂
    孫差別とかもあったので
    別居して会うことないので
    ノンストレスです🫣

旦那さんも味方になってくれるといいですが、そうでなければ本当に地獄、離婚問題です🥹

• 3月14日
はじめてのママリ

喧嘩が増えたり…とかはないですが
喧嘩してるとめーっちゃ気まづいです。
私はあくまで中立…と空気になります。
幸い嫌がらせ等はされませんが、
旦那が義母や私が居るからと甘えて
家事育児基本ノータッチです。
メリットゼロ。
ただ私のストレスが溜まるだけ。
家も私のではないし、家具も全部昔の物があるので
こうしたいな〜 なんて夢は一生叶いません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はアパートに住んでいるので
    旦那は家事とか凄く協力的ですがマイホーム兼両親との同居って事で緩くなりそうです🥲

幸い家具家電は自分達で全部新しく変えますが今の時点で義両親が「家具はこういうの置いた方がいいぞ。こういうのは辞めておけ。」とか買ってくれるわけじゃないのに言ってくるのでストレス溜まる一方です。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

同居は良くないですね😂
2世帯住宅ならまだマシかもですが。
うちは普通の一軒家なので💦
優しくて孫も可愛がってくれるいい義母だったらいいかもですが…
旦那は一応私の味方ですが、何も言わない何もしないです。
上の方が言ってることまさにそれです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家族から親戚皆に
    同居良くない!って言われました😅
    完全2世帯で玄関だけ共有って感じなのでまだマシかなって思ってますがそれでもひとつ屋根の下に居るの考えると嫌すぎます😅

私が再婚で娘は連れ子なんですが今は会えばお菓子とか買ってくれて可愛がってくれますが
    旦那の妹さんに息子が居るので
    あからさまに態度の差を見せつけられてます🥹
    それと妹家族は車で20分くらいの距離に住んでおり今でも実家に月2回くらい泊まりに来たり両親と買い物行ったりを頻繁にしてるので同居スタートしたら確実に義理妹もめちゃくちゃ来るだろうなって感じです😩

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌すぎます😂
    絶対連れ子より自分の孫の方が可愛がられますもん😂
    その差を見せつけられるだけでストレスすぎます😭
    同居妹さんとすれば?って思います😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚する前から両親は「本当の孫って思ってるしなんちゃらかんちゃら」言ってくれましたが勿論信用しませんでしたがまさかこんなにあからさまに見せつけてきて性格悪すぎって感じです😂

妹さんもそんなに頻繁に来たり
    息子預けて遊び行ったり、買い物や昼ごはんとか両親に出してもらってるなら妹さん家族が同居してあげてって感じです😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらその時はそう思ってたかもしれないですけど、うちも最初はいいように言ってましたが実際子供出来て大変になると孫の面倒まで見たくないって言われました😂
    2人目からは完全に頼るの辞めました😂
    同居のメリットそこじゃない?と思ったのに💦
    子供預けて遊びに行くとか羨ましい😂
    ほんと妹さんの方が同居してあげてって感じですね💦

ちなみにうちは逆で、同居したての時に旦那にお義母さんに伝えて欲しいこと、お義母さんが私に伝えてほしいことを一切言わないでなんで言ったのにやってくれないんだろう?ってもやもやしてたら旦那何も伝えてなかったらしいです。
    丸々言われるのも嫌ですが何も言ってくれないのも困りました😂

• 3月15日
みー

結婚した後の段階で、ママリさんに義両親さんは、不満あって、旦那さんに言っているようでは、絶対やめた方がいいです🥲 で、旦那さんももう少し大人にならないと🥲 いちいち義両親さんが言っていた事、ママリさんに告げ口していたのでは、悪くなる一方ですし🥲 しかも、義母さんがこう言ってたから、こうしてって感じのニュアンスで押し付けだし😥 同居って、お互いがお互いに折り合いつけながらじゃないと無理で、片方だけに全て合わせる生活はいつか爆発します😣 私の義母もきっと義父と二人の生活に慣れてしまってるので、同居したら、義母なんて特に、私達に何一つ合わせられないのは分かっているので同居は無理なんです😣 ママリさんが、義母さんを今まで見てきて、寄り添ってくれる姿勢だったり、押し付けてはこなかったり、旦那さんと義母さんが、きちんと親離れ、子離れができている状態なら、まだましかも知れませんが😣 それでもやっぱり赤の他人と住むというのは、少なからず、人生の楽しさは半減すると思います😣  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に旦那から伝えられた時
    悲しさとムカつきが一気に爆発して旦那には「普通そういうのってオブラートに包んだりしない?良い意味の嘘とかもあるのになんで毎回私の気持ちの事は考えてくれないで両親が言ってた事ズカズカ伝えてくるって事は私だけは傷つけても大丈夫って思ってるんだね」って言ったら旦那は「俺、嘘つけない性格だし。嘘下手だし。ただ俺は両親が言ってた事をちゃんと伝えなきゃ両親だってママリ伝えてくれたのかな?って不安になるしさ。」って言われてもう参りすぎて何も言えませんでした…。

義両親は「家族になったんだから隠し事なしで悩みあったら皆で解決しような!だから抱え込まず言ってこいよ!」って言ってましたがお前達の存在が1番の悩みだよ。って感じです笑

義理父はめんどくさい性格だし義理母は義理父の話、決めた事にはいはい聞くだけだし、旦那も両親揃ってる目の前で「こう言ってるけどそれで大丈夫?」とか聞いてくるから私の性格上NOなんて言えないのになんなんだよって毎回思ってます😔

• 3月14日
  • みー

みー

一番、義両親さんとの仲を悪くさせるのは、旦那さんですね😣 世の中には言って良いこと悪いことがあるって、生きてく中で基本中の基本を分からないって、そこが問題だと思います😮‍💨 しかも義母さん、旦那さんに「伝えてくれた?」って発言ですが、義母さんは、ママリさんに対して、私が嫌だと思う事(ママリさんに対して)は全て言う事聞け?と言わんばかりの発言ですし、本当不愉快で気分悪いです😤 かと言って、ママリさんがこの先同居した時、義母さんに不満って旦那さんに言ったとこで、義母さんだって気に入らないだろうし、そんな事が続けば、ずっと、お互いのあら探しだけの生活で窮屈すぎます😖 旦那さん、嘘つけない性格だし··と言ってますが、言葉の使い方も分かっていないような😮‍💨 義母さんも旦那さんを利用して、全て自分の都合の良いように、全て自分の生活しやすいように、同居なんてしたら、毎日のように義母さんも言ってくると思います😖 義母さん、旦那さんをそうやって上手く操って、悪く言えば、洗脳してきたから、旦那さんも、義母さんがしている行為をおかしいと思わないんだと思います😖 
    うちの旦那も最初そうでした😖 それこそ、介護も嫁が面倒見ると思ってたし😖 義母の不愉快発言、自己中発言、私がブチギレて、旦那に、それはおかしいな事なんだよ··と説得を何度もして、今はやっと分かってくれるようになった感じです😖 義母さんは、旦那さんの気持ちはママリさんに向いているのではなく、自分(義母さん)に向いているのが分かるから、旦那さんを利用して味方につけて、やりたい放題なんです😤 実際、旦那さんは義母さんには良くされて育ってるから、義母さんは信用してるし、義母さんが言うことは間違ってないって思っているはずです😮‍💨 うちの旦那もムカつくことに、最初そうでした😖 これが依存という名の洗脳··なんですよね😖 結婚3年目の時、義母原因で離婚する話も出たくらいです😖 その時散々旦那と話し合って、その一年後、私の気持ち理解してくれてたと思ったのに、義母の事でまたケンカになった時、旦那が義理母を庇うように「うちの親はそんな事しない、気のせいだよ」と言われた時「もう無理だからとりあえず離れて暮らそう」と言いました😥 義母の裏の顔を旦那だって目の前で見たのに😖 当時、悲しくなったし、情けなくなりました😮‍💨 その後からはなんとか私も義両親と極力関わりやめたのでケンカもなく、静かに暮らせてますが、私の中ではもう無理です🥲

• 3月15日

夫が義母とうまくいかず夫の方が同居解消したいって言ってます😂

そんな夫と義母なので嫌がらせなどはないですが、気になる発言や嫌だったこと等話すと共感して味方についてくれます!

同居前から嫌な思いしてるなら本当にやめた方がいいと思いますがそれでやめれたら苦労しないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんから言ってくれたら
    私なら喜んで解消に賛成しちゃいます😂

実母には色々愚痴ってたり話をしてるので冗談交じりですが「ママリが同居したけど結果が最悪になり実家に戻ってくるのが目に見える」って言われてます🥹

うちら夫婦は喧嘩はしたこと無くてほんのちょっとグタグタになるくらいの平和な生活送れてるけどそれも今だけだなって諦めてます😭

• 3月14日
🍠

同居してました!
義母に虐められたりして嫁姑問題発生してどっちからも文句言われる板挟みになった旦那は結果私の味方になってくれました!

まだ2世帯住宅ならマシな方だと思います!
完全同居だったためなんでも共有でクソだるかったです
プライバシーもモラルもなかったです😇