※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が急に夜中に頻繁に起きるようになり、寝かしつけに苦労しています。お昼は抱っこして寝てくれるが、夜は抱っこしないと寝ない状況です。魔の3ヶ月で睡眠が乱れているのか悩んでいます。

3ヶ月半の男の子です。
4日前から急に夜中に何度も起きるようになりました😅

それまでは夜間初めに4〜5時間寝て、そこからは2時間おきぐらいに起きてたのですが突然2時間未満で起き、明け方3時以降は30分〜1時間おきと頻回です😭
起きる前に、モゾモゾ手足をバタバタさせてしばらくして泣くのですがユラユラ、トントンするとすぐに落ち着いてベットで寝てくれるのでそこは助かってます。
明け方になるとそれもダメで、なんとか添い寝に持ち込むのですが、それでも起きるようになると抱っこじゃないとダメ🙅になって6時からは私は抱っこのまま座って寝てます😇

これが、いわゆる魔の3ヶ月で睡眠退行なのか🤔と…

お昼はまだなんとかずっと抱っこしてたら寝てくれるのでソファーで座って休んでる感じになります😭

他の方の質問を見てみましたが、気長に付き合う他なさそうですが、ちょこっと吐き出させてもらいました😅
今夜も、気合を入れて頑張ります!

コメント

ママリさん

娘も同じ感じで4ヶ月から始まりました😭そんな感じが数週間続いて、また元に戻って、また睡眠退行期がきて…というのを9ヶ月くらいまで繰り返して、そこからは嘘みたいに朝まで寝るようになりました☺️!必ずいつか寝る日がくると思うので、今は赤ちゃんの成長期と思って付き合ってあげてください😌✨
とはいえ眠れないと肉体的にも精神的にもきついと思うので、赤ちゃんと一緒にお昼寝したり、日中は身体を休めてくださいね❣️応援してます!頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    抱っこでお腹の上で安心して寝てるところ見ると甘えん坊の可愛いやつめ❤️って寝るの下手くそなんだから〜って毎回思ってます🤣

いつか終わりがくるし今だけど思って頑張ります✨

• 3月14日