※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄
妊娠・出産

妊娠18週でエコー検査で側脳室に水が見つかりました。水頭症の可能性も心配。未知の状況で心配です。大丈夫でしょうか?中期検査も気になります。

妊娠18週に入りました。

昨日症状があり受診した際赤ちゃんのエコーで
側脳室と呼ばれる場所に水が溜まっていて(通常でも溜まっている)これがまだ17週だから週数が経てば大体閉じていくものではあるけど、一応目に入ったので伝えてだけおきます
と言われました。1人目の時は指摘されたことはなく(17週の時に受診してないからかもしれないですが)未知の世界だったので、こう言われたけどちゃんと閉じて大丈夫だったよ、という方いますか??

これが水頭症の場合、胃袋や腎臓にも何かしら見られるとは思うとは言われましたが、そこは指摘はされませんでした。
中期のスクリーニング検査もまだなので、ちょっと
気になり質問させて頂きました。

長文ですみません😓

コメント

あや

側頭室と言われたかは覚えていませんが、ちょうどそのくらいの週数の時に、赤ちゃんの頭に少し水があると言われました。これはよくあることで、通常はなくなるからまた次の時にみようねとも。

その次の健診の時には、先生から何も言われなかったのでこちらから確認したらじっくり見てくれて、水はすっかり無くなってました😊

頭の中に水って聞くと、ドキドキしますよね😥

  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    左右対称のようでしたが、びっくりでした😢

    よくあることではあるんですね。
    まだあまり考えずいこうとおもいます😊
    安心しましたありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日
  • あや

    あや

    ビックリしますよね😣

    よくあることと言いつつ、私自身も3人目にして初めて言われたので、先生たちの「よくある」と私たちの「よくある」の感覚はまた違うんだろうなとも思います😅

    次の健診で消えてるといいですね😊

    • 3月14日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    きっとそうですよね😂
    ポリープ今回出来ててこれもよくあると言われたんですが、よく出血してるのでこっちはドギマギしてて、よくあるんだもんね、と言い聞かせてます笑

    それ以外はとっても元気で居てくれてるので、願うばかりですね😇

    • 3月14日
み🔰

私も第一子妊娠時、17wで同じことを言われ、検索魔になりました!が、次の検診時には消えていました😌結果的に何も問題なく出産していますし、第一子も大きな問題なく成長しています。他の子よりちょっと頭位は大きめですが😂
頭に水って聞くと、心配になりますよね。私は、何か少しでも気になることがあれば伝えてくれる先生なんだ、信頼できるな〜って気持ちを切り替えてました!

  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    まだ閉じきっていない時の状態だったんですかね😂
    きっと消える、と祈りながらゆっくり過ごします🤣

    この前子宮の出口のところに肘がある、と笑って教えてくれるぐらい細かく教えてくださる先生なので切り替えて安心したいと思います!!

    • 3月14日