※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
子育て・グッズ

越谷市か松伏町で発達に遅れがある子の受け入れてくれる幼稚園orこども…

越谷市か松伏町で
発達に遅れがある子の受け入れてくれる
幼稚園orこども園をさがしています。
お子さんが通っている又は通っていた
という方いらっしゃいますか?

下の子もいてあまり何箇所も行けないので、
ある程度しぼって問い合わせを考えていますが
数も多く悩んでいます。

土地勘がなく知り合いがいないので
口コミのような身近な情報がほしいです。
ぜひ参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ほのち

大袋幼稚園は問い合わせてみましたか?
マンモス園で先生もたくさんいてサポートも多い園だと思います。
私の知識が足りず確実なことが言えないので申し訳ないですが、まだ問い合わせてなかったら問い合わせてみてください☺️

• 温室育ち

温室育ち

遅くなりすみません😭
    ありがとうございます!
    目が行き届くか心配で小規模が希望だったのですが
    調べてみたら年度によっては加配対応していたみたいなので問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
  • ほのち

ほのち

うちは大袋幼稚園に通わせてます😊
    気になることあって分かることならお答えします✨

• 3月15日
  • 温室育ち

温室育ち

そうだったのですね!
    早速なのですがお言葉にあまえて質問よろしいでしょうか💦
    ①マンモス園だと我が子が埋もれないか不安なのですが
    (主張が弱い子なため)
    よくみてもらっているなという安心感はありますか?
    ②保護者の出番や関わる機会は少なめのほうが嬉しいのですが…そのあたりほのちさんの体感としてどんな感じかお聞きできたら嬉しいです🙇‍♀️

• 3月15日
  • ほのち

ほのち

①年少さんは2名年中年長は1名ずつ担任がつきますが、マンモス園なのによく見てくれてるなという印象です😊
    先生は本当にこれでもかってほどたくさんいて😂、こんなにいる?って思うほどです😅
    でもそのおかげで担任が具合悪くて休んでもなんの影響もないし、普段の教室や関わりの中でも補助の先生がついてくれてたり、副園長先生はあちこちに現れてこんなにたくさんいるのに娘のことも下の子のことも分かってるし、会うと(娘)ちゃんはこうでああで〜本当に可愛いんです😊って声をかけてくれます😊ほんとよくみてるなと思いました😅
    主張少なめな子もたくさんいますが、そういう児童もトイレがうまくできないとかお友達とうまくいかないとかいろんなことがあると思うのですが、そういう児童も先生方はよく見てるなと思います☺️
    お迎えに行くとよく担任の先生とお話ししてるお母さん見かけます😊

②保護者の出番はないです😊
    コロナ禍以前はクラスごとのランチ会があったようですが今は全くありません。
    PTAはありますが、会費を払うだけで特段なにもすることはありません☺️
    大袋幼稚園はお父さんの会というものがあり、運動会や発表会の時などボランティアのお父さん達が誘導係をしてくれたりしています☺️
    発表会の衣装などの準備はボランティアのお母さん達を募りやっています😊
    強制されることはなにもありません😊

• 3月15日
  • 温室育ち

温室育ち

詳しくありがとうございます😭✨
    在園が多いぶん職員の人数が多いのは安心ですね!
    名前と顔を覚えてくれるのは嬉しいですね♪♪
    できれば出番は少ないと嬉しいなと思っていたので、よかったです(^^)

ホームページを見たらとても良さそうな園なのがわかりましたが、
    文武両道(運動寄りかな?)でカリキュラムしっかりな印象を受けました。
    うちの子ついていけるか心配ですがそのあたりの受け入れ環境のことは問い合わせてみようと思います。
    あとは我が家はレイクタウン方面で大袋があまり近くないので園バスが例年来てくれる場所なのかどうかが😣💦

• 3月15日
  • ほのち

ほのち

運動寄り🤔そうかもしれませんね😅
    年長さんになるとチャンピオン大会というのがあり、縄跳びの競争のようなものがあります。
    それに向けて頑張る子もいれば、全然できなくて終わっちゃう子もいます☺️
    みんなそれぞれですかね😊
    美術や英語、絵本の時間もあったり、なかよし教室といって年少中長それぞれが集まりいろんな教室を1年通して活動していく時間もあります😊

レイクタウンの方から来てるお友達います😊
    あの辺も幼稚園のバス走ってると思います☺️
    今そのお友達が乗ってるバスコース見てみましたが、10人以上あちこちでピックアップしてるみたいです😊
    はっきりとした場所までは分かりませんがレイクタウン方面は毎年あると思いますよ☺️

• 3月15日
  • 温室育ち

温室育ち

強制される雰囲気ではないなら安心しました!
    個を尊重してくれる感じで素敵ですね☺️
    人数が多いだけあって、カバーしている範囲も広そうですね!
    今週は卒園式とかで先生方お忙しい時期ですよね💦
    行事かさなってなさそうなら明日一度お電話してみようと思います(^^)

• 3月15日
  • ほのち

ほのち

明日も午後だと降園と卒園式の準備で忙しいかもしれません🤔
    金曜日が卒園式で、月曜日が修了式です☺️
    月曜日は午前保育です🙆‍♀️

• 3月15日
  • 温室育ち

温室育ち

詳しくありがとうございます😭!
    ひとまず明日の午前中かけてみて、難しそうなら改めようと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 3月15日
はじめてのママリ

清浄院幼稚園はいかがですか?
20年前ですが、夫が年中から通ってました。
言葉が遅く、ぽやっとにこにこしてるタイプの子だったらしいのですが、受け入れてもらえたそうです。
のびのびやりたいことをやらせてもらえて、いろんな経験ができて、お勉強もできて、マイペースな息子くんにはとてもよかったと義母は言っていました。

• 温室育ち

温室育ち

ありがとうございます!
    家からはあまり近くないのですが
    近所でバスを見かけるので
    この辺りもカバーしているのかなと気になっておりました☺️
    問い合わせてみます!

• 3月15日
ママーリ

松伏たから幼稚園はどうでしょうか?
息子が発達遅れてますが通っています!

• 温室育ち

温室育ち

コメントありがとうございます✨
    たから幼稚園さん、
    娘が通っている児童デイの先生から教えていただき
    1番はじめに問い合わせました🌷
    ですが現状は無理とのことでした😭
    全体的に発達のんびりさんの受け入れが増えているとのことで
    新年度始まってからの状況によるそうです💦

• 3月29日