※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性の娘は高知能で、1歳8か月で話し始め、2歳代で平仮名を読めるようになり、3歳で時計を完璧に読めるようになりました。発達障害ではなく定型発達だそうです。

病院で知能検査をした結果、ギフテッドかは分からないけれどギフテッドに該当する高知能でした。

現在、年中です。
勉強系の事はしてきてませんが、平仮名カタカナ漢字の読み書きや時計の見方、引き算足し算掛け算簡単な割算などを自ら習得してます。
こちらは聞かれたら軽く答える程度で短時間で理解するし応用が利くと言いますか。

唯一習ってるピアノも物凄く上手だし、幼稚園で運動神経が一番良いそうです。
工作等も得意です。

娘は成長ペースがゆっくりでした。
歩き出したのは1歳3ヶ月。
お喋りに関してはかなりゆっくりで1歳半検診時に引っかかるギリギリの単語数。
検診時に同じ月齢の子が「ママ〜塗り絵〜」と言ってる子がいて心底衝撃を受けたくらい娘は喋らなかったです。

ただこの頃、指差しは頻繁にしていました。
保健師さんにどんな事を理解してる感じなのか聞かれたので、例えば色とか24色理解できてると言われたら凄く驚かれました。
黄色や赤、緑だけでなく山吹色、深緑、赤紫とかも理解できてました。

1歳8か月の頃、急に堰を切ったように話し始めました。二語文とか通り越して普通に会話していて。
単語数個しか言えなかったのに夫婦でかなり驚きました。
と同時に好きで読んでいた絵本を一言一句間違えずに本を自らめくりながら暗記してました。音読です。
はらペコあおむしやぐりとぐら等など。
計50冊近くは暗記してました。

暗記してたのでいつしか平仮名と読み方が自然とリンクしたのか2歳代でひらがな読めてました。

平仮名読めるなんて露とも思わなかったんですが、DVDコーナーで娘が
「おばけのてんぷら」と言ったんです。
え?おばけのてんぷらって何?と思ったら、DVDの字をたどたどしく指差しながら読んでました。

結構衝撃で結構デカイ声で、ふぇあ?読めんの?!と。家に帰って確認したら平仮名読めてました。
てんぷらの「ふ」も読めるのかとビックリです。

3歳の頃には時計の読みは完璧でした。
時計の見方もほぼ教えておらず、一度娘にどうやって見るの?と聞かれて説明しただけなんです。
私が一番ビックリしたのが、13時38分の時に娘が「あと22分で2時になるね」と言ったんです。

ホントにビックリして帰宅した夫に話すとたまたま合ってただけじゃない?と言われました。
夫が時計を見てあと何分で8時になるかわかる?と聞いたら「うん!17分」と。
合ってました。
3歳の子にわかるのかと。

発達障害ではなく定型発達だそうです。
皆さんのうちの子凄いのかもというエピソード聞きたいです!

全然エピソードが凄くなかったらすみません😅💦

コメント

空色のーと

下の娘ですが、興味本位で受けた国語・算数模試の偏差値が70です😁!

塾などは行かせてなく、家庭学習させてるだけですが、めっちゃ天才~🤣!!って思いました 笑

受験した塾長から熱烈オファー受けてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に回答してしまいました🙇💦💦

• 3月13日
  • 空色のーと

空色のーと

そうです、7歳の子です☺️

娘が受けたのは、入塾しなくても模試だけ受けられるやつです。外部生が塾生に混ざって受験するイメージですね。

きっかけは、上の子もそろそろ全国模試やらせてみようかな~なんて思ったら、1年生もあるみたいなので試しにやった感じです 笑

ちなみにお兄は、科目によってギリギリ3割~4割って感じなので、家庭学習組としてはまぁ頑張った方ですね🤣!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね✨
    ママさんご自身がしっかりされているし情報をキャッチされてるんですね☺️
    お子さん達が賢いのも頷けます✨🌸

私が小学生で全国模試を受けるとかまずその発想がないような親なのでしっかりしなきゃな〜と思いました😭

うちの子は園に言われて療育や病院行ったので🥹💦💦

回答ありがとうございました🙏✨

• 3月13日
ゆきこ

う、う、うらやましいー!3人産んだので1人くらい頭良いといいなって願ってます。関係なくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スローペースの成長でしたし、プレ幼稚園では集団行動が出来ずに好き勝手にしてしまうのでそこまで頭が良いとは思ってなかったので結果を知ってビックリでした😳

母親が私ですし😭💦💦💦

幼稚園から療育や検査を勧められた時は鈍器で頭を殴られたような衝撃とショックでした😱
    今も変わった所はありますが問題なく集団行動が出来ていて幼稚園からも療育卒業していいと言われました😭
    今では先生方からお褒めの言葉をいただきますが、それまでは先生に多々ご迷惑を掛けてきたと思います🥺
    年少の頃はうちの子の為に先生を一人増やす話も出ていて泣きました🥹

先生から〇〇ちゃんは本当に良い方向に変わったと言われてます。療育が良かったのか元々精神面の発達が遅かったんだと思います💦

今後どうなるかわかりませんが、見守っていきたいと思います😄

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

7歳の子ですか?😊
自分の偏差値を知らない子が大半の年齢だと思いますが、どういうキッカケでどこで受けましたか?😄

世間を知らなすぎてよくわからないんですが受験した塾長という事は受験して入塾する所なんでしょうか😳

色々聞いてしまいすみません😅💦

はじめてのママリ🔰

うちの子はノーマルなのですがインスタで見たお子さんが優秀で🫢

2歳で足し算3歳で漢字4歳でxありの分数5歳で洋書読むそうで異次元すぎて💦たしか1歳でひらがな読んでた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは凄すぎます😳😳😳
    次元違いますね🤣

回答ありがとうございました🙏✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも赤ちゃんの頃は成長ゆっくりでしたが、物覚えは早いなと感じます😅
なので何だか似ています笑
1歳までは健診に2回も引っかかっていましたが、年少からは走るのもクラスで1番速かったり、逆上がりもクラスで1番最初にできたり、跳び箱も余裕、竹馬や自転車も練習なしでいきなり乗れたりと運動神経は良い方だと思います。
言葉もゆっくりでした💡
平仮名は3歳までに読めるようになったくらいしか覚えてませんが、自分で本を読むようになって毎日何冊かは読んでいます。来月から1年生ですが今はシャーロック・ホームズとか読んでいます😂勿論10歳までに読みたいシリーズなので文章は易しいですけど💦そのお蔭で漢字は結構読めます。
都道府県に興味を持った時に、公文のパズルを買ったらそれで覚えた漢字を街中で見かけた漢字の読みに応用したりとかもあります。
3歳の頃は地震の仕組みに興味を持ったので本を借りて一緒に読んでいましたが、夫に「プレートとプレートがぶつかったりずれたりしてその衝撃で地震が起きる」と説明していてビックリしました😅
あとは4歳過ぎに数字に興味をもってそこから教えてないけど四足計算はマスターしていました💡
時計も何歳だったか忘れましたが、あと◯分で◯時とかも言っていました😅

あと図鑑マニアです😂笑
20冊くらいあるんですが、ハマるとそればかり読みます笑
年中の時保育園で遠足に行ったら変わったキノコがあったらしいのですが、息子が「それはツチグリっていうキノコやで!触ると胞子が出てくるねん」と言ったら、そこの職員の方が「正解!よく知ってるね!」と先生も含めて皆んながビックリしましたとお迎えの時に先生から聞きました😅笑
今は科学実験が大好きで、将来の夢は科学者兼宇宙飛行士だそうです💡宇宙飛行士は、保育園にある絵本に「将来人間も火星に住めるかもしれません」という記述を見てなりたいと思ったそうです😅

よくしっかりしてそうとか言われますが、普段は友達とちょけまくるし、調子に乗り過ぎて怪我する事も多い子です😂(頭打って縫う怪我して治ったと思ったら、パンツ履く時にふざけて転けて眉間強打して青タン作ってしまいました笑笑
今週卒園式なのに😂)

以前発達検査しましたが、うちも定型発達でしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

驚くほどうちの子とそっくりです😳😳😳

友達になって欲しいくらいソックリです!!
    わが家は女の子ですが意気投合間違いなしだと思います✨

地震のこと含め災害の事も幼い頃から凄く気にしていて調べたりしてました😳
    宇宙とか天気とか大好きで、毎日大人用の宇宙の雑誌を食い入るように見ていて🤣

キノコ図鑑欲しいって言ってたのでそこも似てますし、実はウチの娘も宇宙飛行士になりたいんですよ😳
    ただ恐怖心が勝ってるみたいでドーナツ屋さんと迷ってます🥹

ふざけるの大好きな所もそっくりです!
    家で「うんちブリブリ〜」とかしょっちゅう言ってます😭
    ただ女の子なのでお友達にバレたくない気持ちは強いみたいです幼稚園では自らは言わずに男の子がそういう発言してるの聞いてお腹抱えて笑ってるらしいです😂

何もかも似すぎてて会いたいくらいです🤣🤣🤣

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ似てますね!😂
    息子も意気投合すると思います!
    天気予報も毎日チェックしてます笑笑
    うちの子もビビりなので、地震速報、気象速報にすぐ反応します😅お蔭で都道府県に興味を持ったんですけどね笑

娘さんもキノコ図鑑欲しいんですね😆✨中々ニッチなジャンルなのでここまで同じとはビックリしています🙌
    実は息子ケーキ屋さんにもなりたいみたいです😳
    食べるのが大好きで、、、笑

ウンチとかオシッコって子供は好きですよね😂
    女の子だから尚更外では言わないようにしてるのは賢いですね✨
    うちも外では猫被っていますよ😆私がいると友達と話すのも恥ずかしがってますし、家では自分の事を名前で言うのに園では俺と言ってるみたいです😂
    パンツ履いてて怪我した時も園でできた傷ではないので先生に伝えとくねって言ったら「パンツはやめて!恥ずかしいからズボン履いてた事にして」と言われました😂

周りに似た子がいないので私も会いたいくらいです😂笑笑

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ウェスケラー式の知能検査で高IQです。

直感像が強く絵本や図鑑を詳細に丸暗記していました。

4歳ぐらいからは辞書を引きながら専門書を読んでたかな。

5歳になる今は連立方程式をパズルのように解いています。

運動もそれなり。
最近は空中逆上がりが好きなようです。

ただやりたい事が年齢的に物理的に出来ないと
フラストレーションが溜まるらしく発散が大変な時があります。

高機能自閉症かアスペだと思って検査しましたが違って

ただおそらく遺伝からの素因は持っていて、
今は違っても今後の環境や成長段階で度合いが強くなると思っています😓

高IQだからって特別扱いせずに、
仮に不登校になったとしても、
秀でた部分に全振りせず
社会性がつくようにどこかのコミュニティに属せるようにしてあげたいと思います。