※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

保育園に預けることで不安を感じる女性。人見知りや揺さぶられ症候群についての心配や、保育士の対応について不安を抱えている。復帰後の対応についてアドバイスを求めています。

保育園に預けると言ったら
"揺さぶられ症候群にならないか不安だね"
と実母に言われました…。
人見知りが始まり、少しだれかが近づいたり
話しかけてくる人にすぐ泣いたり笑
でもその人見知りが保育園に預け始めたときに
あまりにも酷いと保育士さんは泣き止ませるために
大きく揺さぶる、それで亡くなった子もいる。
アメリカでは特に。
と言われて…
ここは日本だぞと思ったのですが
保育園に預ける=可哀想&悪いこと
という昔ながらの考え方と
最近のニュースから心配をしてくれていると
わかってはいるものの
一歳で入園すると伝えたら
え!?😨という反応…
私だって不安がないわけじゃない
うつぶせ寝になる娘だから
窒息の心配も、人見知りのことだって心配。
それでもお互いに週3くらいだけ
ちょっと離れてそれぞれがんばる。
それだけなのに、そんな風に言われると
私がやってることは正しくないのかなと
不安になる😢

パートなので早ければ4時にはお迎え
土曜日も仕事のため預ける予定です。
復帰されて預けられた方、
不安な気持ちどうやって乗り越えてましたか😭?

コメント

ゆーな

1歳だったら揺さぶられ症候群もうつ伏せ寝で窒息も無いと思いますが…💦
信用できる保育園を探すのが1番だと思います😫

  • lily

    lily

    ありがとうございます🙇

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの辺りは保育園激戦区なので、正社員やフルタイムの人しかほぼいないので、お迎えは18時とか多いです。16時にお迎えで週3日なら、保育園に慣れてしまえば、お子さんの負担はそこまでないと思います😊

  • lily

    lily

    私も都内激戦区なのですが
    小規模で通れたので
    ラッキーだったのもあるかと思います😣

    お子さんは人見知りで
    保育園泣いたりしましたか?
    どれくらいで慣れるものなのでしょうか…

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めの慣らし保育中は2週間くらい泣いていましたが、5月の終わりくらいにはすっかり慣れてきました。GW明けはどうしても泣きます💦 子供は適応能力が早いので、親が心配するより全然大丈夫です。親の方が保育園に入れるの寂しい気持が強かったです😂笑

    • 3月13日
  • lily

    lily

    1ヶ月は我慢って感じですかね😭
    確かに慣れてきたら
    私のほうが寂しくなりそうです笑

    • 3月13日
ママリ

うちも、かわいそーと言われました💦

上の子は幼稚園まで家で見ていたので、特に。。
1歳からの入園だったので、揺さぶられとかは言われませんでしたが、愛情不足になるわよーとか言われました🌀


でも、下の子と毎日毎日ずーっと過ごして、幼稚園の送迎なども大変だっただろうし、、、

保育園でお友達と遊んだり、先生たちにも可愛がっていただいて、本当に感謝です❣️

うちも週3回くらいの登園から始めました!
朝から夜までフルタイムとかなら体調も崩しやすいですが、私はパートと育児のバランスがとれていて充実した3年間でしたよ✨

  • lily

    lily

    実母に他にも、まだママが必要な時なのに
    とか言われて…。

    私も同じ働き方になるかと思います。
    私自身、仕事をすることで
    リフレッシュにもなると思っていて…
    上の子のとき、同じように幼稚園まで
    ずっと自宅で見て
    塞ぎこんでいたので
    保育園で刺激を浮けて成長するのは
    子供だけでなく親もだと
    前向きに考えたらいいですよね😣!!

    • 3月13日
あり※

むかしの人はそうゆう考え方の人もいますし、逆に保育園入れないでママと一緒かわいそうとか言う人もいますので。
ほっといてくれ!って感じです。正解なんてないですしママか良いと思えばそれでよしです。保育園選びかって、決めたらあそこの園は〜とか言ってくる人います😨
一歳で揺さぶられってあんまり無いのでそこを心配するのではなく子供さんをきちんと預かってくれる所を探しましょ🌼

  • lily

    lily

    保育園はすでに決まっていて
    きちんとお話も聞いて
    そこにきめましたが
    もっと他のところが良かったのかとも
    迷いが出てきてしまいます…。

    • 3月13日