※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

犬を飼っている方へ。現在、ダックスとチワワと暮らしています。犬たちは成長し、落ち着いてきました。赤ちゃんが産まれた場合、犬がどう反応するか心配です。経験を教えていただけると助かります。

犬🐶を飼っている方にお聞きしたいです!
今ダックスとチワワの2匹と一緒に暮らしています😊

ダックス♀は食糞をしたり(これはチワワが来てから)、犬のベッドを噛んで綿を出したり💦
チワワ♂はこれらはないですが、毛布におしっこをしたりまだまだ家のいろんなところにマーキングしたりします💦

・2人とも少しずつお姉さんお兄さんになってきて落ち着きも出てきた
・2人とも人懐っこく人が大好き!
・人を噛んだり威嚇したりもない

こんな感じですが赤ちゃんが産まれて、赤ちゃんを敵視したりベビーグッズなどに悪さをしたり粗相したり等あるでしょうか?(こればかりはしつけだと思いますが😣)

産まれてみないと分からないですが、犬を飼っている方、赤ちゃんが産まれてどうだったか様子を教えていただけると嬉しいです!

コメント

わんわん

トイプードル2匹います!
生まれてからずーと赤ちゃんの頭におったり、足の裏ぺろぺろ舐めてます。赤ちゃんの匂い気になるんだと思います😂横抱きで寝てたら、その横に犬も一緒に寝てきます😃

• ままり

ままり

トイプードルちゃん、赤ちゃんのこと大好きなんですね❤️
    一緒に寝てるの可愛いです!
    教えていただきありがとうございます😌

• 3月12日
ママリ

ダックスとチワワ飼ってます☺️
どちらもメスですが、ダックスの子はマーキングでいろんなところにオシッコしたりします。
チワワの方はたまに食糞してますが、赤ちゃんに対しては逃げる一方でイタズラしに来たりとかは全くないです😆

静かに寝てる時だけチワワが寄り添うように頭元で寝てたりします✨

• ままり

ままり

ダックスとチワワ同じですね💗
    食糞もマーキングもありますよね😣💦
    どうしても治らないです😥
    イタズラがないのは安心ですね!
    チワワちゃん赤ちゃんに寄り添って寝てるの可愛いです😆
    教えていただきありがとうございます🌈

• 3月12日
ナマケモノ

ダックスちゃんはストレスかなと思いました😭
チワワちゃんは縄張り意識が高いのかな?🤔
うちの2匹目のダックスも、色んな所でおしっこする子でした💦
ゲージから出す時はオムツしてます😅

うちの場合ですが、赤ちゃんが来たての時はよく匂いをかいでいたので、赤ちゃんを抱っこした状態で、好きなだけ嗅がせてました🤣笑
おしゃぶりやおもちゃに興味を持っていたので、匂いは嗅がせても咥えないように気をつけてました😓

• ままり

ままり

私はまだ仕事してるので日中はお留守番なのできっとストレス溜まっていると思います😣
    お互いおもちゃを独占したりたまに威嚇し合うときもあるので縄張り意識も高いような気がします、、
    チワワはオムツを付けてもしばらくすると自分で脱いじゃいます😥
    赤ちゃん産まれるまでたくさん触れ合いたいと思います💗

赤ちゃんの匂い嗅がせるの大事ですね!
    おもちゃ咥えちゃうのは私も気をつけます!
    教えていただきありがとうございます😌❤️

• 3月12日

うちの子達はあかちゃんが来てから、

・トイレがちゃんと出来なくなった
・無駄吠えするようになった
・子どもの存在を無視して踏みつける

感じで子どもの事は嫌いっぽいです💦
子どもは大きくなるにつれて犬に興味が出てきて追いかけるのでそれもストレスみたいです😭💦

• ままり

ままり

そうなんですね😭💦
    子どもとは一度遊んだことがありますが数時間だけだったので、毎日となるとどうなるか心配です😣

犬からしたら誰?って感じに思いますし戸惑いますよね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🐰

今年18歳ですがめちゃくちゃ元気なダックスいます🤣💗

甥が産まれて、まだ産まれたばかりの赤ちゃん赤ちゃんっぽいときは凄いお姉さんになってお世話してくれてましたが、甥にも自我がでてきて犬を引っ張ったりするようになったらいじわるされてると思って敵視するようなりました🤣🤣🤣笑

今では成長した甥は可愛いワンワン〜ととても可愛がってますが、もうダックスの子は甥が現れると怒ってます😂笑

なのでワンコの性格と赤ちゃんの性格次第かもですね〜🥹💗
並ぶと可愛いの大渋滞ですけどね😂💗💗

• ままり

ままり

18歳で元気なの凄いです😆💗

赤ちゃんも大きくなると興味が出て尻尾引っ張ったり握ったりしますよね💦
    赤ちゃんからしたら触れ合ってるつもりでも犬からしたらびっくりですよね😅

結局は相性ですよね🥹
    犬と赤ちゃんがいるって癒されそうです🥰
    教えていただきありがとうございます☺️

• 3月12日
星

うちは全然平気でした!
むしろ最初は退院したら私に会えたことのが喜んで赤ちゃん無視でしち😂
そのあと赤ちゃんみてなんだこれ?ってクンクンはしてましたが全く問題なくでした。
一応最初はベットの上でしたが、
慣れたら普通に一緒の空間で過ごさせてます!

• ままり

ままり

喜びすぎて後から赤ちゃんの存在に気づいたんですね🤣❤️
    かわいいです✨

問題なく過ごせて安心ですね☺️
    うちの犬もそうだと嬉しいです!
    教えていただきありがとうございます😌

• 3月12日
ゆか

うちは食糞、無駄吠えがありましたが良くも悪くもなにも変わりませんでした😅

もともと人は好きで姪っ子甥っ子である程度子どもには慣れていたので泣き声がしたら走って様子を見に行ったり足を舐めたり(足だけは舐めるのOKしました)添い寝したりといい反応だったので安心しました😌

いくら人懐っこくても赤ちゃんは認められない犬もいるしマーキングが激しくなるかもしれない、もしかしたら赤ちゃんの泣き声に反応して噛みつくかもしれない…
と犬には申し訳ないですが悪いことを想定しておけば安心かなと思います‼︎

• ままり

ままり

食糞が治らないのが心配でそのまま赤ちゃんに触れたら大変なのでそこは気をつけたいと思います😣

一回だけ3歳くらいの子どもと会ったことがあり興味津々でしたが赤ちゃんはまだ見たことがないしずっと一緒に生活するとなると犬もどう思うか分かんないですよね😥💦

悪いこと想定しておいてそれが起こらなければ安心ですね!
    色々対策考えておきます!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

子供が生まれる前からポメラニアンとチワワ2匹飼ってます。
チワワの方は子供のこと怖がってて子供が近付くと逃げますが、泣いてたりすると遠吠えして呼んでくれたり(普段全くしません)私が子供のこと叱ると間に入って子供のこと守ってます。
ポメラニアンの方は子供が何しても怒らず仲良しです。

あとチワワの方は前からマーキング癖がありそれは変わりません😢
ただ子供のものにってわけではなくランダム(笑)です。
そんなに頻繁にするわけではないんですがほんと...こいつ...ってなります🤣

意外とすぐ慣れてくれて生まれる前と後で何か変わることもなく過ごしてます。
犬と子供が仲良くしてる所はほんとに癒しです☺️
仲良くなってくれると良いですね✨

• ままり

ままり

チワワちゃん教えてくれたり守ったりしっかり上の子ですね☺️

うちもマーキングされるとまたかあ😮‍💨となります🤣

すぐ慣れてくれるの嬉しいですね💗うちも慣れて仲良しになってくれたら嬉しいです!
    教えていただきありがとうございます🥰

• 3月12日
うさぎ🔰

うちの子はメスのトイプーですが、とにかく甘えん坊で赤ちゃんのお世話してると、あの手この手で構ってアピールがすごいです。

赤ちゃんの事はライバル視しています。
噛みつきはしませんが、赤ちゃん抱っこしてると無理やり抱っこされにきます。
まだ2ヶ月ですが今のところ仲良くなる気配はないです。

ただ赤ちゃんが泣き出す時だけタックを組んだように一緒になって鳴き出します。

本当毎回カオス状態です。

• ままり

ままり

やっぱりメスは甘えん坊ですね😅もう1匹を構ってると私も私もって凄いです💦

赤ちゃんと仲良くなってほしいですがうちもそうなりそうだなあ〜と思います💦

赤ちゃん泣いてるのに犬も泣きだすと凄いことになりそうですね😭
    大変だと思いますが頑張ってください!
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月12日
ゆ

昨年老衰で亡くなってしましたがチワワの♂を飼っていました🐶
上の子が産まれたばかりの時は興味津々で匂い嗅ぎに来たり、ミルクの匂いで舐めようとしたりでした🤣
赤ちゃんが動く度にビクビク警戒してましたが、すぐに慣れてくれましたよ👌🏻
マーキングは極たまに、壁や角にしてましたが、そんな頻繁にはしてなかったです!
赤ちゃんの高い声に敏感なのか、泣くと遠吠えを良くしてました😂
赤ちゃん用の玩具は基本わんちゃん自体が遊ぶ事はしなかったです👌🏻
当時は、わんちゃんのお世話に育児大変でしたが、今思えば本当に素敵な毎日だったなってしみじみ思います。
わんちゃんが良く子供達の相手してくれて、追いかけっこ付き合ってあげてたり、寄り添ってくれてて微笑ましかったです☺️
子育てでいっぱいいっぱいで散歩もあまり行けなくて、構うのも子供達中心だったので寂しい思いさせてしまったなって後悔ばかりです。
ストレスや負担でいっぱいになっちゃうかもしれませんが、わんちゃんは寿命が短いので、無理のない程度にドッグライフに子育て満喫して下さい☺️