※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子育児中の困難から、選択一人っ子を希望しています。第二子を迎えるリスクや負担が大きいため、仕事や生活に余裕を持ちたいと考えています。

まだ第一子産んでないですが・・
選択一人っ子か第二子を考えるか迷っています。
現段階では、夫婦で選択一人っ子を希望しています。
最初は選択一人っ子だったけど考えが変わった方や、選択一人っ子で確定して育てている方、現在の率直なお気持ちやご意見聞かせていただけると嬉しいです😊

私達が選択一人っ子を希望している理由としては
・妊娠期間中、重症妊娠悪阻、切迫流産、切迫早産で長期入院や妊娠性掻痒でほとんど寝たきり、回転性目眩で救急搬送されたこと等、日常生活が普通に送れなかったため、第二子妊娠中に第一子の子育てが困難になりそうなこと
・手助けしてくれる身内が近くにいないこと(飛行機の距離です)
※夫もテレワーク職ではないので、平日の家事育児は厳しいと思います・・
・2人共仕事が好きで総合職フルタイムで働きたいこと
・金銭的、精神的にも余裕を持って子育てしたいこと

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、1人っ子確定だけど経済的な理由等でそうなっただけで私自身は沢山欲しいタイプの人間なので参考にならないと思うのですが😌

でも、もう1人いてもいいなって思うのは産後1年位経ってからとか第一子が少し大きくなってくると赤ちゃん欲しいなって思う方が一定数いる気がします。
後、この子(第一子)がお兄ちゃんになったらどんな子になるだろうとか、年齢違う子と遊んでる姿見て兄弟もいいなという感情が生まれてきました。

ただ、妊娠中にとてもしんどい思いされた方は私の周りでは次の子産もうとまで気持ちの変化してない印象があります。
私も悪阻がしんどくて一旦妊娠やめたいとは思ったし毎日泣いてたけど体重が極端に落ちたり点滴打つほどではなかったですし中期になったら落ち着いてきたので軽くはないが重くもなく、他にもトラブルもあったけどこの位は仕方ないよなの範囲内だったのでまた欲しいって思えるのかもしれないです。

オリ子

理由の2つ目、4つ目が一緒で、夫婦ともに最初から2人以上欲しいとは全く考えていませんでした😊

娘が1歳半になった辺りから「もう1人いてもいいかも?」と自然に考えられるようになり、夫に打ち明けたら同じ気持ちだったので、2人目妊娠に至りました🤰!
そこはもう理屈じゃ説明できません😂

絶対に2人目がほしい!!という強い希望まではなく、娘だけを大切に育てていくビジョンもあったので、成り行きに任せて気楽に妊活できましたよ〜😊

ままり

2人子供がいます。
最初は不妊治療にも通い授かって、一人っ子確定で育てていました。家も建てて子供部屋は1つです。

8年たって私も40手前で2人目がほしくなり2人目を授かりました。

でもやはり1人の時よりお金もかかるし、歳とったぶん子育ても辛いです。自分の身体がついてきません。もっと早く産めば良かったかなって思ってます。

金銭的、精神的には全く余裕が無くなりました。

メル

私も初めは子どもは1人かな〜って思ってまして。(なんとなくお金に余裕ないなっていう理由と、働きたいからって理由で)

娘が一歳過ぎたあたりから、2人目いても良いかもなと思い出し(子どもら同士の関わり見れたら可愛いかもなぁ〜って漠然と思ったのと、子育てしながら今の職場で働くことに慣れたからという理由かなと思います)
出来たら産もう!出来なかったら、それはそれで良し👍くらいの気持ちで過ごすようになり、現在2人目を授かることができた感じです

ママリ

選択一人っ子です🌷

もう4才なのもあり、育児でバタバタイライラする事もほとんどないです。
余裕を持って暮らせています☺️

子育ても楽しみながら自分や夫婦の時間もたくさん持てるし、私は一人っ子にしてよかったです🫶🏻