※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃん、120mlのミルクが足りず、頻繁に泣く。140mlに増やしても良いか、悩んでいます。体重は平均より少し上。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月半(44日)のミルクの量についてです。

現在5400gの男の子を完ミで育てているのですが、生後29日目からずっと120mlをあげています。2週間も同じ量だとやはり足りなくなってくるのか3時間もたず2時間〜2時間半で泣き出すことが多くなってきました。
そうなると頻度が増してしまい1日の総量は900-1000mlになってしまいます。

月齢的には120mlは標準少し多いくらいなのは承知の上で140mlに増やしてしまって良いのでしょうか?それとも2ヶ月くらいになるまでは120mlで耐えた方が良いのでしょうか、、
ちなみに120mlは毎回ぺろっと飲んで吐き戻しもあまりないです。

体重が平均より少し上くらいなので太ってしまうのも怖いですが、感覚が空いた方が総量は少なくなるかな、、とも思います。

みなさんならこの場合どうしますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

んー私なら、もしかしたら、たりないと言うよりは甘え泣きな感じもするので量増やさず抱っこ等で対処するかなーってところですかね🤔
今6歳4歳7ヶ月の3人育てて、上2人が男の子なんですけど全員完母でも娘だけが乳依存がない感じで🤔
なので正直今の時期なら満腹中枢はないので辛いけど抱っこ等で凌いで量は増やさないで様子みますね🤔

  • るぅ

    るぅ

    回答ありがとうございます!抱っこしてしばらくして泣き止んだら甘え泣きですかね?💦疲れて泣き止むのと区別がつかなくて、、、(確かに抱っこし続けてたら3時間寝てること多いです)

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこして泣き止むなら甘え泣きかなーと🥲
    甘え泣きでも子によってはどんだけ抱っこしても泣き止まないので🤔
    今抱っこして泣き止むなら量増やさない方が後々いいかなとは思います🤔
    疲れて泣き止むのもその子によってなので…
    初めての子だとしたらそれは難しいかもです🥲
    私も1番目はちょっと泣いただけでも抱っこしてたけど2、3番目は泣け泣けーって感じだったので😂

    • 3月10日
  • るぅ

    るぅ

    甘え泣きでも抱っこで泣き止まない子居るんですね!?難しい、、!🤣
    私もステージ1、2くらいの泣きまではほっといちゃうことあります🥲w
    まだ120mlで耐えてみることにします!!ありがとうございました☺️

    • 3月10日
ぱな

ちょうど同じくらい(生後47日)のママです。
月齢と体重を見て、ミルク缶に記載してある目安量を飲ませてます🙆🏻‍♀️

うちの子は現在5100gです。120-160なので、間を取って140あげてます🤔
1日合計700~1000目安です!
同じで吐き戻しもしたことないです😂
2時間で起きてしまうのであれば、吐き戻しもないみたいですし、足しちゃうのもありかなと思います🌟