※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

徳島で出産する病院を悩んでいます。決め手や入院費用、母乳外来情報など教えてください。

徳島(松茂町)に引っ越して来て間もなく、出産する病院で悩んでいます😖
徳島市民病院、鳴門病院、敬愛レディースクリニック、祖川産婦人科、中山産婦人科など調べて見たのですが…口コミなど読めば読むほど迷ってしまい💦

病院を選んだ決め手や先生&助産師さんの雰囲気、入院費用、面会・立ち会い状況や母乳外来情報など教えていただきたいです🙏

コメント

ママ🔰

徳島市民病院で出産予定でしたが、まだ立ち会いが出来ないとの事で
恵愛で出産しました。

市民は出産費安いのがメリットです🤔デメリットは待ち時間が長いです。福井先生が人気のようでそちらの先生にお世話になりました。

恵愛でも先生方がとても親切にしてくださいました。しかし、転院時は立ち会い可能でしたが、ちょうど3日違いでこちらも立ち会いが禁止になり😇

恵愛での出産はライン通話でパパと繋ぎながら陣痛を耐え、産まれなかったのでそのまま手術室へライン通話でパパとビデオ会話しながら帝王切開出産しました🤣

こちらは1人部屋で費用は安くないですがWi-Fiがきく部屋もあり、ゆったり出来ました。面会禁止で荷物を持って来て貰えますが会えません🥲

助産師さんは素敵な方もいますが、当たり外れはあります。

あとコロナ禍だから人数少ないのか助産師さんを呼んでもなかなか来てくれなかったりします。(これは、どの病院もそうかも😅)

出産後はスタッフに不満が出てきましたが、出産中は大変お世話になりました🤔

しかし、第二子がもし出来たら、どこで出産しようか私も悩みます🥹笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😆
    市民病院安いと聞いたのですが、問い合わせたら大部屋でも平均で6万~10万円程度かかるとのことで😱それなら個人病院と変わりないのかなと思ったり…
    そして待ち時間も長いのですね💦

恵愛さんギリギリ立ち会いできなかったんですね💦
    けどライン通話でも繋がれたら心強かったですかね💡帝王切開中も会話しながらとは驚きです😳
    先生方はみんな優しそうでなのかな😌
    けど産後は助産師さんの関わりのが多いですもんね😅
    第2子出産悩むとは…いろいろ思う事があったんですね(笑)
    ちなみに入院中おっぱいケアとか丁寧にしてくれる感じですか?

• 3月11日
いもこ

祖川で出産しました。理事長先生は厳しいと聞いていましたが、そんなことはなく話しやすく優しくて、院長先生はとにかくめちゃくちゃ優しくてカッコいい先生なので(笑)恥ずかしいぐらいでした🤣

立ち会い出産はできますが、陣痛中は付き添いNGのため不安でしたが、陣痛中助産師さんがずっと付いててくれてたので安心でした。
分娩室に移動したあたりに駐車場で待機していた家族に連絡してくれ、旦那が分娩室に入ってくるって感じでした。出産後も部屋に旦那も入らせてくれ、1時間以上ゆっくり話をしたり、陣痛中食べれなかった昼食を一緒に食べたりできました^ ^

夜間も赤ちゃんを預かってくれるため、ゆっくり出来ました。
あと、ご飯もめっちゃ美味しいし部屋も綺麗し、助産師さんもほとんどの方が優しかったです😊

私は吸引分娩などもしましたがら手出し5万ぐらいでした。

祖川おすすめです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😆
    個人病院は祖川さん人気そうですよね💡
    理事長先生が怖め&体重管理厳しいと口コミ見て、恥ずかしながら肥満体型なのでビビってしまいました(笑)
    もし通うことにしたら院長先生の日を狙えば良いかな😅

立ち会いは本当に直前のみなんですね💡けど陣痛中助産師が付いててくれたら安心かな😌
    産後少し一緒に居られるのもありがたいですね🌟

部屋きれいで、ご飯美味しいのはめっちゃ魅力ですよね💡
    ただ入院費用が1番高額なのも気がかりで💦
    吸引だと保険効くからですかね💡+5万円ですむなら良いですね😆

検診のときエコーの動画は録画してもらえたりしますか?
    母乳外来とかはないですよね💦入院中おっぱいケアは丁寧にしてもらえましたか?

• 3月11日
  • いもこ

いもこ

私は里帰り出産で32週ごろからの検診だったため、はじめから診てもらってないためか体重のことは全く言われなかったですが、(実際は+14キロぐらい増えてて前の病院では注意されてましたが)
    体重のことはけっこう怒られるって聞きますね😅

最初の検診のときに500円〜1000円ぐらいだったかな?の動画録画アプリを購入するか聞かれ、購入すると、自分の携帯にアプリを入れ、それに毎回のエコー動画を入れてくれる感じでした✨
    院長先生はちゃんと顔がわかるようにエコーをしてくれ、良い顔のエコー写真をくれますよ^ ^

母乳外来ってのは無かったと思いますが、入院中は1回/日はおっぱいケアしてくれてました!丁寧なのかは分かりませんが(笑)助産師さんによっては痛いときもありましたが、おっぱいを出すために必要なのかなって我慢してました😊

ぜひ参考になれればです✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加情報ありがとうございます🙏
    体重はやっぱり厳しいのですね😖気をつけないと💦

エコー動画アプリで保存できるのは嬉しいですよね😊院長先生丁寧にエコーしてくれるとは好感度あがります(笑)

1日1回のおっぱいケアあるだけで、私的には丁寧な部類です💡上の子の病院は授乳指導もそんなになく、ケアも見てもらえる人で入院中一回あるくらいで😅

めちゃくちゃ参考になりました😊本当にありがとうございます🙏

• 3月13日
り

私は2人目中山産婦人科で産みました🙆‍♀️

食事も豪華で美味しくて
先生も3人位いるんですが
院長の息子さんがとても人気です🙆‍♀️🙆‍♀️
優しい方です😊
担当してくれて助産師さんがすごく良かったです😊

個室に入院して
手出しが4万円くらいでした。
3年前なので面会も立ち会いも
出来ましが今はどうなってるかわからないです😭😭

• り

院長の息子ではなく、
    院長が優しいです😭
    間違いすみません😭

副院長が少し口数が少なく
    冷たく感じるタイプでした🙃

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    こちらも院長の息子さんが人気なのですね💡
    ご飯が豪華で個室入院で+4万円だったとはなかなか魅力的です😊
    確か大部屋もありますよね🙆‍♀️

中山産婦人科も母乳外来ないですよね💦入院中にケアはしっかりしてもらえる感じですか?

• 3月11日
  • り

手出しの個人差はあると
    思いますが
    私は4万でいけました😊

大部屋もあります🙆‍♀️🙆‍♀️

入院中にケアしてくれましたよ😊😊
    しっかりと言われれば
    うーんって感じですが
    マッサージは毎日しにきてくれてました🙆‍♀️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加情報ありがとうございます🙏

費用も時間帯やら処置やらちょこちょこ加算付きますもんね😖
    鳴門病院も加算なしで+10万円ほどかかるらしく😱
    美味しいご飯の個人病院で考えようと思います👍

マッサージは毎日してもらえるんですね💡それはありがたい😊

参考になる情報を本当にありがとうございます🙏

• 3月13日
すだち

妊娠初期は中山で診てもらっていましたが鳴門病院に転院、出産しました。

実家が近いことと、無痛分娩がしたかったことが1番の理由でしたが、悪阻にとても理解があり、ケトン体が出ていなくても診断書を書いてくれたり、点滴を勧めてくれたりと、とても親身でした。
ケトンが出ていなくてもとにかくしんどかった私には診断書のおかげで仕事休めたので、本当にありがたかったです😭😭

結局、無痛分娩途中で緊急帝王切開に切り替わりましたが、手出し金は0でしたよ💪個室にもしていました!

コロナ禍のため、立ち会いは全面禁止でした!
忙しかったためか助産師さんも時々しか様子を見にきてくれなかったので少し寂しかったですが、皆さんとっても優しくしてくださいました!
食事は…😂😂😂😂ですが💦笑

4人のママ

恵愛と祖川で出産経験ありです。
●恵愛
費用
 促進剤、シャワーなしの個室で+4〜5万
普通分娩なら部屋にシャワーなくても全然問題なしです。帝王切開だと入院期間が長いので部屋にある方がいいと思いますが。
食事
 美味しくお祝膳有で、毎回お品書きと食事の減らしどころ、カロリー、などを書いた紙がついてきます。とても勉強になりますよ。3時のおやつもとてもおいしいです。
立会い
 私の時は、陣痛室で旦那さんもいて立ち会いok、面会も指定した1人までok、陣痛中は助産師さんは呼ばないときません。

看護師さん助産師さん、とても優しくして下さいます。夜間も預かってくれますが、1日だけは一緒に夜も過ごすようになってます。毎回授乳室で赤ちゃんにミルク、お乳をあげるのですがその際あげ方の指導なども丁寧に教えてくださいます。母乳ケアは専門の人が指定の日に来てくれてみてくれます。それ以外は言わないとケアしてもらえません。

●祖川
費用
 全室個室シャワー付きになります。私は1番広い部屋で、促進剤+深夜から入院で+8万でした。
食事
 毎回とても豪華でおいしくてお腹いっぱいで食べきれませんでした😂3時のおやつもとてもおいしいです!
お祝膳はありません。その分毎回豪華なのかな?って感じです
。恵愛のようにおしながきもありません。
立会い
陣痛室は立ち入り不可。そのかわり、日中は助産師さんがつきっきりでいてくれます。深夜は看護師さんがたまに様子を見にきてくれるのでなにかあれば呼ぶ感じです。分娩室に入ると旦那さんを呼んでくれます。その呼ぶタイミングなども看護師さんが教えてくれます。

祖川も看護師さん助産師さんとても優しく、無理せんでいいからね、と夜間も日中もずっと預かってくれます。ただ、こちらも授乳室でお乳をあげるのですが、その際恵愛みたいに自分でミルクを作ることはなく看護師さんがミルクを作ってもってきてくれます。母乳ケアも部屋に毎日きてくれます。

私は経産婦さんなら祖川、初産なら恵愛のほうがオススメです。

まる

先月、中山産婦人科で出産しました!
立ち会いする人は陣痛などの理由で入院し始めてから出産後1時間まで一緒に過ごすことができました。
私は母乳の出が悪かったのですが、出産後の入院中の授乳の時間に助産師さんがマッサージをしてくれました。
入院費は個室代を引くと約8万円でした。