※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週5日の妊婦です。胎児の健康に不安があり、入院中はストレスや孤独感を感じています。早く産まれてほしいと思っています。帝王切開の手術前に生まれる方法を知りたいです。

もう生まれてきて欲しいです(36w5d)


34wの妊婦健診で胎児発育不全で1800gと少し小ぶりと診断され、翌日から経過観察のため入院となりました

現状胎児、母体の様子が
①子宮奇形の為、妊娠初期からお腹の張りが酷く、早産になりやすい(8wに発覚)
②胎児発育不全の小ぶりなので、出産後すぐにNICUに入る恐れがある(34wに発覚)
③口唇裂と診断されているので、呼吸器が未熟な恐れと授乳が困難な可能性がある(23wに発覚)
④逆子なので、万が一破水、陣痛がきたら即、超緊急帝王切開になる恐れがある

と様々な要因が重なって、経過観察入院となっています

入院してからもう少しで3週間が過ぎようとしていますが、入院初期に帝王切開や超緊急帝王切開、NICUの説明などを聞き、ものすごく緊張させられ、ましてや大部屋入院なので、お腹の張りが酷くて点滴している人、帝王切開で入院している人、出産し終わった人、婦人科で手術をした人など、いろんな人が代わる代わる入退院の話をしているのが、嫌でも耳に入ってきます

心構えが既にできているのに、何も出来ない疎外感というか、
私は頻回なお腹の張りだけなので薬や点滴などは転院してから1度も行われず、入院中もただエコーやモニターを付けてもらってもここにいる赤ちゃんは元気なのに、と思う無力感、
コロナ禍で看護師さんとしか長い時間喋られない寂しさ(コミュニケーションが苦手な看護師だと1日ほとんど喋り相手がいない)など、
いろいろ考えてしまい、最早、早く産まれてきてくれたらいいのに、とさえ思ってしまいました
まだ私の赤ちゃんが他の子よりも、生命力が備わっていないのは重々承知なのですが、私のメンタル的にもう限界です

帝王切開の手術日があと2週間を切ったのですが、この毎日があと2週間続くと考えると本当に辛いです

旦那に電話をしても、談話室のような場所でしか電話が出来ないので、弱音を吐きにくいのが現状です

看護師も人によっては、生まれる準備してるのね~と言う人や、もう少しだけお腹にいて欲しいよね~、もう生まれてもいいのよ~、と毎日代わる代わる声をかけられて、振り回されっぱなしです

担当の産科の先生も、○曜日まで様子を見ましょう、を繰り返し、退院をチラつかせておいて、結局毎度先延ばしにさせられて、振り回されます

もうストレスでしかないから生まれてきて欲しいです

どうしたら予定日、帝王切開の手術前に生まれてきてくれますか?
自分勝手な思考、私中心な気持ちでしか書けなかったので、どなたかの気持ちを害されたのであればすみません

コメント

pinoꪔ̤̮‪ ෆෆ  ̖́-

わたしも現在入院中です🥲

羊水過小と言われ、急に入院になり、初めての入院と心の準備がないままの入院と、なれない環境にストレス溜まりまくりです💦

初めてのママリさんと同じで大部屋で周りには産まれておめでとうございます☺️言われている方や明日退院だよって言われてる方など、入れ替わりで人が入ってくるので羨ましく思ったりします💦

わたしも点滴など一切なく、薬もなく、まいにちのNSTのみで赤ちゃん元気すぎるね👶🏻‎ って毎回言われます。
ほんとはそれが嬉しいことなのに早く出てきてほしい、はやくお腹から出したいという気持ちの方が強くなっていて素直に喜べない自分が嫌になります。

周りに話す人もいなく、NST以外なにもせず、なんの為の入院なんだろうって思うくらいです💦

正産期にもはいったのではやく手術してほしいと思うけど看護師からしたらもうちょっとお腹にいて欲しいと、、
赤ちゃんのためとは分かってるんですけど自分の精神的にも持たず、泣きながら看護師に話す始末です😭

入院生活はほんとに孤独で生きた心地しないですよね。。
私もいついうに退院できるかもね!と期待だけさせられそれを目標に頑張ったのに当日、やっぱり無理ですと言われた時はもう死にたくなりました🥲大袈裟かもしれませんがそれほど精神的にしんどいのが現実です。

わたしもどうしたら手術前に生まれるのかと考える日々で、出血ないかなあ、お腹のはりないかなあと毎日考えてしまいます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺︎︎︎︎
    同じ病院内に、なかなか同じような週数で同じような気持ちで入院されている方がいないので(いたとしても、コロナ禍でなかなかそんな機会ないですよね、、)
    ここに弱音をはいて良かったなあと思いました
    私自身も頑張って、辛い気持ち吐き出して、出産まで頑張りましょう☻

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの為に頑張らないといけない
ってわかっていても、、
妊娠中のメンタルはしんどいですよね😭

2週間、楽しいことならたった2週間
なんでしょうが、、
辛い時間の2週間はいたたまれないですよね。。

ただ、間違いなく言えるのは
心の準備できていたとしても、、
タラレバ話でやっぱああしておけば
よかったんじゃないか?
って後悔は出てくると思います。

一人目は中度仮死出産
二人目は産まれてから難病がわかり
産まれてすぐに2度の大手術
三人目は逆子で予定帝王切開で入院し
急激に心拍落ち、緊急帝王切開になりました。

私のなにがいけなかったのかな、、
と一人目は特に産後めちゃくちゃ
メンタルやられました😭
二人目は産後すぐに付き添い入院で
2ヶ月、コロナ禍で面会も外出も
できず大部屋の狭い空間に赤ちゃんと
二人、、めちゃくちゃストレスと戦い
夜中一人で号泣しまくってました!

妊娠出産って本当、産まれてくるのが
奇跡だと私自信が身に染みて感じてて
先生たちが全力でこどもたちを
守ってくれたように、、
ママリさんの先生たちも
お子さんを守ろうと
してくれてると思います☺️

メンタル爆発して、泣いてもいいし
怒ってもいいし、無力感に支配されても
きっとみんな支えてくれると思います☺️
赤ちゃんのGOサイン出るまで
もう少しですよ☺️応援しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    そういった経歴がおありだったのですね、、
    タラレバは考え出したら確かにキリがないですし、今できる最善を病院の担当医や、看護師さんがして下さってると思ったら、
    今の自分にはやっぱり安静に赤ちゃんが大きくなることを祈って待つしか出来ることがないのかな?と思いました

    もう少しもう少しだけ待って頑張ってみます☺︎
    ありがとうございました!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、なにが正解かないものの。。
    もう少し、もう少し、、です❤️

    余談ですが、一人目は後遺症全くなく
    二人目はずっと通院、服薬はかかせない障がい児ですが見た目では絶対わからない
    超絶元気っ子です✨

    入院中、口唇裂の子たちもたくさん
    いましたが、みんな綺麗に治って
    ましたよ♪
    私も日曜日まで入院ですが
    お互い子育ても頑張りましょうね✨

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産って命懸けの代償にやっぱり神秘的というか、何にも変えられない素敵な出来事になるのだろうなあ、と思います☺︎
    正直口唇裂についても、不安でいっぱいなのですが、家族3人で乗り越えられるように頑張ります☻
    ありがとうございます!!

    • 3月10日
deleted user

私も34週から入院しており、来週帝王切開予定です。
入院してから毎日一分一秒が長く感じます😔
お腹で頑張ってくれてる赤ちゃんには申し訳ないけど、破水しないかな、おしるし来ないかな。と思ってしまいます。
緊急帝王切開の話もされました。その事も考えて不安になるくらいなら手術の日を早めて欲しいとも思ってしまいました。
手術予定日が決まってから更に一日の時間が長く感じてしまいます😢
こんなに自分のことでいっぱいなのに母親になれるのかなって自問自答しちゃいます。
コロナ禍で話せる人もいない環境の中ストレスにしかならないですよね…
質問の回答になってなくて申し訳ないです。同じ気持ちの方がいて、つい共感してしまい書きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    そうですよね。ものすごくお気持ちわかります。。
    母親になる不安というより、今この状況がものすごく負担で、本当に1日過ぎ去っていくのが遅く長く感じてしまいますよね。。
    あと1週間、もう少しだけ頑張りましょう☻私はちょうど帝王切開まで2週間なので、気持ち長めに頑張ります☺︎
    お互い頑張りましょう☺︎

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院中のこの環境下で話せる人がいなくて、同じ気持ちの方の投稿を見て勝手ですが、凄く心が救われました😭😭私だけじゃないって凄く励ましになりました。
    残り時間、お互い頑張りましょう🥹

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弱音ってなかなか吐きにくいですもんね。。
    こんな投稿で心が救われたのであれば、良かったです☺︎
    こちらこそ勇気をだしてコメントくださり、ありがとうございました☻☻

    • 3月10日
ママ

こんばんは!
私の娘も37週1800gで生まれて口唇口蓋裂もちですが、今では周りの子よりも一番背が高い元気な女の子ですよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは☺︎コメントありがとうございます!
    境遇が似ていますね!
    娘さんがすくすくと育っていると聞いて少し気持ちが落ち着きました☻温かいお言葉、ありがとうございます

    • 3月10日
  • ママ

    ママ

    ちなみに口唇口蓋裂ですが、呼吸器が未熟になることはないです!
    哺乳力は弱いので、生まれてから量を飲んでくれるまでに時間がかかります!😭
    出産頑張ってくださいね!!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!多分、低体重児の可能性があるので、呼吸器が未熟、、という話を看護師さんが一生懸命説明してくださったのもあってか、私の頭の中でごちゃごちゃになったのでしょうね💦(笑)
    哺乳力ばかりは、生まれてから赤ちゃんと一緒に頑張っていかないと行けないと思っています☺︎
    ありがとうございます☻☻

    • 3月11日
ゆき

こんばんは!
私は妊娠27週で切迫早産と診断され検診当日に緊急入院になりました😖
現在29週です。入院して2週間が経ちます。
昨日、先生から34週までは入院を想定していると言われました…

私は個室を希望し、そこで過ごしているので旦那との電話でなんとかやり過ごしていますが、毎日病室外から赤ちゃんの泣き声や退院していく人の声が聞こえてきます🥹

私の場合、胎児にも指定難病の心配があるので、産まれてからもNICU、小児科で検査を受けることになってます。みんなと同じように産んだ後に赤ちゃんと過ごせるのか、一緒に退院出来るのか病気は大丈夫なのか、その後の予後は大丈夫かと毎日考えます…。

不安はつきませんが、最近は赤ちゃんをまずはしっかりと産んであげることに全力を注ごうと決意しました!