※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
住まい

今は水戸市に住んでいます。旦那の転職が決まってて、東海村の会社です…

今は水戸市に住んでいます。
旦那の転職が決まってて、東海村の会社です。
子供が小学校入学前までに家を建てる予定なんですが場所について旦那と揉めています。
会社から近い方がいいのは分かるのですが、そうなると子供の幼稚園が転園になります。
ひたちなか、那珂市がいいと言われてます。
夫婦の地元は私が那珂市、旦那は常陸太田です。
私の実家は那珂市ですが親が別居してて、母親が水戸にいるので地元だと父親に遭遇する確率が高くて嫌なのもあります。
ただ幼稚園を考えると途中でも入りやすさを考えると那珂市なのかな?なんて漠然と思ったりします。
その点も含めてどっちの方が住みやすいとかありますか?

コメント

ぴいたん

職場の東海には通えるどこに住んでも通える距離だと思うので、(昼間の仕事だったら朝と帰りが渋滞で通勤が苦になってしまうかもしれませんが、、、💦)あとは、子供のことを考えちゃうかな〜と思います😊
高校になったら、駅とか近い方が通いやすいだろうし、治安面もみますね🤔
毎回車で駅まで送り迎えだと大変かと、、人口減少して、小中学が遠いとかだと不便ですよね😅
あと、市独自でやってる子ども手当だったりを考えますね🤔第二子保育園無料だったり、高校生まで医療費免除や給食無償などなどを調べたりします!
最後に家を建てるとなると、土地の安い高いがあると思います。(もちろん、家建てる時も市独自でやってる政策があります😊)
totalを考えて決めます☺️
旦那さんとよく話し合って良いところに住めるといいですね😊