※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

母親に頼ることが難しい状況で、娘の病気や保育の問題に悩んでいます。母親はパート勤務で、自分の時間を大切にしているようで、自分の気持ちを理解してもらえないと感じています。病児保育も試みましたが、うまくいかず、自分のわがままなのか悩んでいます。

近くにいる母親が頼りにならない、、

4歳の娘がいます。
保育園に預けて働いてますが
喘息持ちということをあるのか風邪をひきやすく
2ヶ月に1回は風邪をひきます

その風邪も3日くらい休みます。

車で15分くらいのところに母親が住んでいます。
今までずっと専業主婦で、先月からパートをはじめました。
パートも週3勤務です。

昨日と今日はパートお休みなので
昨日、風邪をひいた娘をお願いしました。

もともと子供と遊ぶのが得意ではなく
私が仕事から帰るころ(16時頃)は
母もクタクタそうでした。

もちろんお礼をいい、明日も無理そうならお願いできる?と伝えると

最初は「いいよ」というものの
しきりに「明日は保育園無理かね?」と聞いてくるので
「何か予定あるの?」と聞くと
「友達からランチ誘われちゃってさ。あ!でも無理そうなら断るから全然平気だよ!」

と言われました。

そんなこと言われたら頼みづらくないですかね?

見てもらってる立場で強く言えず
あー!全然いってきなよ!と言ってしまいました。

本音は
娘が熱を出すのなんて2ヶ月に1回だし
週3のパート以外は自由にのんびりしてるんだから
その時くらい見てくれたっていいのに、、
と悲しくなります。

こんな感じで近くにいるのに
私が休むことが多く
正社員の立場としてきついことも多かったので
「もう正社員からパートにしようかな」とボソッと母に言ったところ
母から
「正社員捨てるなんてもったいないよー」と、、

ちなみに主人は単身赴任でいません。

病児保育に預けたこともありますが
知らないところで泣きすぎて病気が悪化しました、、

これは私のわがままなんですかね、、
近くにいて休みなのに、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、。喜んで孫をみたいという人もいればそうじゃない人もいますしね。孫の面倒を何時間もみるのは結構大変なことだと思います😢
YouTubeやDVDをみせれたり塗り絵やパズル、おもちゃなどがあったり時間を潰せる環境なんでしょうか?🤔

♡いいね!押さないでー🙏

親には頼りません💦やっぱり歳もとってるので何時間もみるのは大変だと思います^^;
具合いが悪い子供だと、どこもいけないし。2ヶ月に1回熱だすペースなら、病児保育も無理なら自分が休みます。

はじめてのママリ🔰

私は同居してますし、実家も近いですが両方あてにしてません🤣
イライラしますよね!私ばかり休んでるし、時間たっぷりあるならみてくれても良いじゃん!って思います!
私自身、おじいちゃんおばあちゃんとお留守番したり、預けられてる記憶がたくさんあるので、子育てってみんなで協力してやるものと思ってました🙄
自分達はみてもらって仕事してたくせに、孫はみないんだ!って思ってます😂
何回もあてにして、イライラしての繰り返しだったので、もはや声もかけません!
そして私は正社員からパートになりました!
やってけるのであればその選択肢もありだと思います😊
今私はパートになって子供達との時間も増えたし、穏やかになれまささた😋

はじめてのママリ🔰

私も実家近くで喘息持ちの息子がいます。旦那は単身赴任ではないですが、仕事の休みがつきにくく何かあれば私が対応しています。

義実家も近くですが、子供の体調不良の時にお願いしたこと一度もないです。
自分たちのことは自分たちでしようと思ってるからです。

近くにいるから頼りたい気持ちも仕事の都合もあると思いますが、お母さんが頼りにならないと言うのは私は少しお母さんが可哀想かなと思いました。
お母さんはお母さんの時間を大事にしてあげてほしいなと思いました。

とり

頼りにしなきゃ良いと思います。
私の母なら自分の子どもなんだから自分が休んで子ども見なさいっていうと思います。

な

うちも重度の喘息児で
月の半分行けたらいいレベルなんですが…
周リに頼リまくリです😭💦
私自身、パートなんで
週3くらいですが…
それでも、休めない日は
車で30分近い所にいる実母(自営業)に頼みます💦
数時間なら、近所に住んでる
実祖母(83歳)に頼む時もあるくらいです🤣

私は、周リに恵まれてるし…
感謝しかないです🙏
たまに、断られる日もあリますが…
普段が頼リ過ぎなので仕方ないです🤣

はじめてのママリ🔰

うーん、2日連続はキツイんじゃないかなと思います😓今まで専業主婦だったなら週3のパートでも疲れると思いますし…30代の私でも半年ぶりに働き始めただけで気疲れで疲れましたよ。5.60代なら尚更キツいと思います。お休みはお休みしたいですよ😅

バナナ🔰

ママリさんのお子さんの事なのでママリさんが見たらいいのでは?
お母様に頼るという前提があるからそう思うのでは?
お母様だって子育て終わってやっと自分の好きな事出来る時間が出来たんだからパートもしたいし、友達とランチも行きたいですよ。
たまにでも病気の子を1日見るのは大変だと思います。親だって大変なんですから。
クタクタだって分かってるのに近くなら見ていてほしい、はワガママかと思います。

ayano🐻

うちは実家が遠方なので頼る身内がいないのですが、、1日でも見てもらえたなら良いなと思います😢💦

親だからやってもらって当たり前ではないと思うので💦💦きっと、ばーばの前では子供もいつもよりワガママいうと思うし、可愛いけど疲れちゃうのもある気がします😩💦

より

頼って当たり前って感じが文章から感じられました。お母様は子育てが終わってる身、孫の世話をして当たり前ではないですよ。わがままかと言われたら、わがままだと思います。

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないですよ!
正直親が近くにいて使えないって私はありえないと思ってます
だってこの先近くにいるからってママリさんを頼ってくるでしょ??
うちも親が見てくれないことがわかってから遠くに引っ越しました🥹
孫を見れないなら老後も見ないです😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

孫の世話って私達親世代が思ってる以上に大変ですよ💦💦

歳取れば疲れるのも当たり前ですし、そりゃ友達とランチ行った方が楽しいに決まってますし。

みり

気になったのですが、風邪のお子さんを一日預けて、お母様においくら位渡されたんですか?もしかしてお礼を言っただけ?

お母様に娘さんの風邪がうつることだって考えられますよね?
お母様もせっかく子育て終わられて、友達とのランチとか好きな事して悠々自適に過ごしたいのは当たり前だと思うのですが…?

子どもの事は、親が見るのが当たり前と思うので💧私も正職員ですが、2ヶ月に一回で済むならなおさら、自分が仕事休みます😅
ちなみに、うちの子どもは喘息で月に一度のペースで入院してるんですが、私が仕事休んで付き添い入院してますよ😂それが親のつとめですからね。

デカフェ

過去の質問で、厳しい意見も多いですが私も内心そう思ってます😥もちろん親が見るのは当たり前と思いつつ、私が子どもの頃は風邪ひいたらおばあちゃん家に行くのが当たり前で、1ヶ月とか登園できなかったときもあったのになぁって思いつつ、私が休んでます🤧
モヤモヤしますよね〜
親には親の生活があるのは分かっていますが...
しかも母親に至っては、そろそろパートになって孫ちゃんたちの送り迎えとかしようかなと言うので近くに引っ越してきたのに、早2年、1回しかやってくれてませんw