※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

認可保育園と無認可保育園で迷っています。料金と保育士数が悩みのポイントです。

認可保育園と無認可保育園、どちらに入園しようか迷ってます。

皆さんの意見を教えてください。

【認可保育園】
アクセス 自転車で4分
料金 共働きフル勤務のため保育料は高め
開園時間 7:00-20:00(18:00-20:00延長保育)
施設 新しめで綺麗
日当たり 開放的な感じで明るい
定員 60名(0歳〜就学前)
園庭 あり
栄養士 2名
保育士 13名(正社員)
給食 園内で手作り、食育にはかなり力を入れている
おやつ 午前は市販のおやつ・午後は園内で手作りおやつ
オムツ処理 500円/月で園にて処分
個人面談 年3回
教育 保育以外にも、ひらがな・算数・パズル等プログラムあり

【無認可保育(企業主導型保育施設)】
アクセス 自転車で6分
料金 20,000(給食費含む)
開園時間 7:30-18:30(延長保育なし)
施設 マンションの1室で古い&狭い
日当たり 陽の光はほぼ入らない為暗い
定員 12名(0歳〜3歳児・4歳児クラス〜転園必須)
園庭 なし
栄養士 なし
保育士 6名(パート含む)
給食 園で手作り
おやつ 午前・午後 市販のお菓子
オムツ 無料で園にて処分
個人面談 年1-2回程度
教育 保育以外は特になし

園での生活はおそらく認可保育園の方が楽しく充実してるとは思いますが、共働きのため、認可保育園の方が料金がかなり高いので迷ってる次第です。
あと、無認可保育園の方が子供に対して保育士が多いので、そこも迷ってるポイントです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1の認可保育園一択ですね🤔
転園しないといけないのはやはりその時期に困りますし、マンションの一室なのも気になります。
今でも園庭で楽しそうに遊んでるのでやはり園庭は欲しいですね😭
我が家も共働きですが、3歳からは無償化ですし、0.1.2歳だけ頑張るのと産休育休あけのはじめの一年?は世帯年収としてそこまで多くないのでそこまで負担ではないです!

はじめてのママリ🔰

認可保育園ですね🤔
マンションの一室ということ、転園が必要なことが気になります😖

🍠

転園面倒だし無認可の時点でなんか怖いし認可一択です

あっしママ

1ですね。
4歳児クラスから転園とありますが転園できる地域ですか??転園できるなら2でもいいかなと思います。

りんご

1ですね。保育士の人数ですが常にいる人数ではないですよね。そして60人定員だとして以上児が例えば各クラス10人前後いればその分は1人で見ますを未満児(無認可で預かれる学年)に多くはいるのでそう代わりはないと思います。
保育士していましたが乗っている部分だけだと1ですね。

ゆづり葉

1の認可保育園ですね。

保育園型認定こども園に、今度の4月から保育枠(2号認定)で入れようと申込してますが、かなり厳しいです😖

そして子どもも外遊び大好きなので園庭あると、午前も午後も外で遊ばせてくれていることもあります☺️

確かに認可は3号認定(3歳未満のクラス)の保育料はフルだと高いですが、そこを越えれば、3歳児クラスから保育料無償化ですし、私なら1です。

みり

迷わず1です
実際保育料が高く感じて私も少し無認可考えましたが
認可は入れるチャンスを逃すと次はいつ受かるかもわからないですし転園できるか不安です😅

開園時間も長く、園舎もきれい、園庭ありの良い環境、小学生まで預けられる安心感をお金で買うと思って私も思い切って認可に入れましたが、保育料は給与が少なくなったぶん減額されたのでそこまで…になったので後悔ないです