※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上越市の子育て広場について情報をお願いします。他の園も気になりますが、ハードルが高くて勇気がいります。人数や様子など教えてください。

上越市の子育て広場についてお聞きしたいです🍀
半年くらい前に1か所だけ行ったことがあるのですが、他の園の様子も気になります✨
子育てひろばは、なかなか自分にはハードルが高くて、新しいところに行くのに勇気がいります💦
人数の多さや、様子など、何でもいいので情報をいただけると嬉しいです!

コメント

あゃたん

初めましてー☺

私は入園に向けて幼稚園保育園探しのために色々子育てひろばに行っていました🤭
行ったことあるのは
真行寺、たちばな、オリーブ、マハヤナ、たかし、なかよし、天使、マリア、ほたる、城西です☺
真行寺とたかしは広い体育館で遊べるし、マハヤナも時間が限られていますがホールや園庭を開放してたり、オリーブも晴れてる日は園庭で遊べたり夏はプール遊びとかしましたし、天使は逆に室内には入らず園庭だけで遊んでました。マリアは園庭というほど広くひないですが玄関外のタイルスペースでシャボン玉や足蹴り車で遊べました☺
あとタイミング合わず行ったことないんですが、紅葉も夏はどろんこ遊びとかやってるみたいです☺
このへんの幼稚園保育園は体を動かすのが好きならオススメですよ♥
ちなみに室内だと真行寺はめちゃでかいプレイジムがありますし、たかしやマハヤナは広いスペースで足蹴り車などでもで遊べます。オリーブと城西にも足蹴り車はありますが、あまり広くはないです。
室内のおもちゃが一番多いのはマリア、手作りおもちゃが多いのはマハヤナかな☺

人見知りなら、なかよしは狭いですが、アットホームなのでオススメです☺あと唯一床が柔らかいので転んでも安心です♡

ちなみに、天使は麦茶を置いてますし、マハヤナはウォーターサーバーを置いてて自由に飲んでオーケーです👌オリーブはおやつをみんなで食べる時間があったり、真行寺はおやつとお茶のお土産くれたりしました☺あと、行ったことないですが、紅葉はおやつとして一口おにぎりが出るって聞きました♡
制作なら、城西が1番力入れてて、子どもの制作ではなくママの制作の時間もあったりします♥なかよし、マハヤナは子ども向け制作、オリーブ、たちばなは手形足型アートが盛んですね♡

各園ごとに特徴あるのでもし車があるなら色々見てみると面白いと思います♡

ママリ

とても詳しく回答していただきありがとうございます😊
あゃたんさんの回答を参考に、春から頑張って子育て広場行ってみます🍀

ひまわり

私も全然行かずに過ごしてて
保育園選びのために住んでる近くの保育園にいきました!
行かせたいなーと思っている幼稚園、保育園があればそこに通い続けるといいのかなと思います!!

• ママリ

ママリ

希望の園が子育て広場やっていなくて…
    でも、いろんな園の雰囲気をみるために他の園に行ってみます🌟

• 3月10日