※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

授乳後のズキズキ痛について相談です。痛みが続き、病院で診察も受けましたが原因が分からず、抗生剤と痛み止めを処方されました。痛みが続く場合の対処方法についても悩んでいます。

授乳後のズキズキについて
長くなります😭アドバイス頂けると幸いです。

現在生後2ヶ月の男の子を、産まれた時から完母で育てています。2週間ほど前、明け方に授乳し終わった後、おっぱいがズキズキ痛くなりました。母乳を作られる時の痛みは私の場合ずっとツーンとした痛みだったので、その痛みとは違う痛みです。
おっぱいの中から無数の針で刺されているような痛みで、おっぱいを掴んでうずくまってひたすら耐えていました。
1回目の時は、朝起きてしばらくすると何事もなくおさまったので特に病院にも行きませんでした。

3/6の明け方の授乳後、また同じズキズキした痛みが起こり、ガーゼを巻いた保冷剤で冷やしたり、搾乳してみたりしましたが収まらず。起きてからも少しだけチクチク感があったので母乳外来を受診しました。
マッサージをしてもらいその日は終わりましたが、原因は分からずじまいでした。
翌日、ズキズキした痛みはなかったものの、頭痛と関節痛がひどく、高熱もあり乳腺炎かな?と思い母乳外来に電話しましたが、37.5℃以上の発熱のため受診できず。
熱が下がってからもおっぱいのほうに辛い症状が残るようであればまた連絡くださいとのことでした。
その日はとにかくおっぱいよりも熱のほうがしんどく、頭痛と関節痛が耐えられないくらいでしたが、授乳はいつも通りしていました。
3/7~3/8の明け方、頭痛や関節痛は嘘みたいになくなっていましたが、授乳を終えたあとまたあのズキズキがやってきました。
この日は過去2回よりも痛みがひどく、おっぱいを抑えながらのたうち回り、泣きながら救急車を呼んで欲しいと訴えるぐらいでした。(みんな寝ていました)
結局3時間そのまま痛みが続き眠れなく、次の授乳時間になり授乳しましたが、痛みは変わらず。
熱は下がっていたので母乳外来へ行きました。

おっぱいの状態だけみると悪いところはなく、出もいいし詰まっているわけでもしこりが特段大きい訳でもなくて、助産師さんも なぜそんなに痛みが出るのかわからない といったかんじでした。
しかしこの痛みがまた出ると本当に辛くてもう絶対に耐えられないので相談すると、もしかしたら細菌性かもしれないから抗生剤と痛み止めを処方するねと言ってくれてお薬をもらいました。
昨日~今朝の明け方は痛みは出なかったですが、今日日中過ごしているとたまに、我慢できないくらいではないですが痛みが出ています。日中に気になるくらい痛みが出たのははじめてです。
土日がくるので、お薬を飲んでも治らない場合は金曜日にまた連絡してねと言われたのですが、どうするか迷っています。
とりあえず今夜~明け方症状が出たら電話しますが、出なかった場合です。
痛みが完全になくなったわけではないので、土日を考えて1度電話するか、まだお薬を飲んで2日目なので様子見で金曜日は連絡せず、それで土日に痛んだ場合痛み止めを服用するか迷っています。

また痛み止めは、耐えられないくらい痛くなる前に飲んでもいいのでしょうか?

そして上記のような、授乳しても搾乳しても冷やしても、マッサージを受けてもズキズキ痛んだ経験がある方などもいらっしゃいましたらコメントください😭😭

コメント

Mai.*⚪︎

おっぱいのチクチクについては経験がないので、お答えできないのですが…
痛み止めは我慢できなくなる前に飲んだ方が良いですよ☺️
皆さん限界まで我慢しないと飲まない方が良いと思われてる方多いんですが、我慢できなくなるまで時間が経ってから飲むとお薬効きにくくなります😢

不安だったら先生に聞いてから飲まれた方が良いと思いますが、参考になれば嬉しいです🙇‍♀️
お大事になさってください😭🙏

anringo

おっぱいのズキズキ・チクチクわかります 😖💦
授乳する時に乳首の切れてる傷で痛み、授乳後はズキズキで痛み...とつらくてたまらなかったです。(今は完ミにしました)

私も原因が何かわからず、しかも熱と頭痛が出てきて挙句の果てには鼻詰まりでご飯の味もせず ... 絶賛体調不良経験しました。

産婦人科に電話しましたが熱があるとコロナとかかもしれないからまず内科を受診し、陰性と分かってからじゃないとおっぱいの診察出来ないとも言われ 😖💦

ネットで検索しまくった結果、母乳がおっぱいの中で作られている時にチクチク・ズキズキ痛むとも書いてあったり、授乳時におっぱい内の母乳を全部上手に飲めておらず溜まっている痛み(しこりが残ったりもあるそうです)とも書いてありました。

授乳中におっぱいを軽く絞るように色んな方向からマッサージし、しこりができないようにして、全ての母乳を飲み干してもらうようにしたり、冷やしたりして何とか乗り越えてました 🤣🤣

薬は我慢する必要ないです!!
私は薬が弱くてあまり効果無かったので飲むの途中で辞めて完ミにしましたが、効果があるようならば痛み出した時に飲んだ方が良いと思います!!

syd

それわかります!誰にもわかってもらえずとても辛い思いしました、、、。
レイノー現象で調べてみると近い症状が出てきます。ほんとに胸の内側を剣山で刺されるような痛みですよね。

やっと探して、そのことに詳しい北海道の助産師さんに電話相談をしました。
・授乳後乳首は温める
・痛くなる前にロキソニンを飲む
・授乳クッションの使用はやめる

とのアドバイスをいただき、私は少しずつ改善されました。
参考になれば嬉しいです。