※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事に関する育児方法について、自分の考え方が正しいか不安に感じています。

私の考えは間違っているでしょうか。押しつけなのでしょうか。ご飯は座って食べる、食べるときは食べる。寝るときは寝ると上の子に対してしっかりして欲しくて当たり前のことは口酸っぱく言っています。
先程も夜ご飯のおにぎりをご馳走様、食べないと言ったのでご馳走様させて机の上に置いたままでした。その後お風呂に入りあとは歯磨きをして寝るだけだったのですが、お風呂から出たら机の上のおにぎりに気付き、おにぎりあるじゃん!たべるー!と言い出しました。もう寝るんだよ、と言いましたが聞かないのでしょうがなく食べさせていたら、旦那が食べたい時に食べればいいんだよ、そんな押しつけてやらないほうがいい、押し付けるとそういうふうに育つとか言われました。下の子も眠くてクズっていたのでそのまま歯磨きをして 2人連れて寝かすのがいつものルーティンです。なのに変な時間におにぎりを食べ出し、食べるだけいいとは思いますが寝るときは寝る!そんなダラダラしたら余計に食べなくなるしメリハリはつけたいというのが私の考えです。確かに上の子に対して厳しくしすぎてしまう時もあるのは確かですがこの考えは間違っているのでしょうか。最近上の子のイヤイヤ、ワガママがひどく食事も食べる時食べない時の偏りがあります。結局、子供の躾は旦那より私がしていることのほうが多く、自分の育児に自信がなくなりました。食事も楽しく食べるのが当たり前なのに結局最後は遊び始めて怒っちゃうし、座って食べないことにも怒っちゃうし結局私の育児は押しつけですよね。たまにしか口出ししない旦那に言われてイライラもあるし的を得ている部分もありもうわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言いたいこともよくわかります☺️けどはじめてのママリさんのやり方は間違ってないですよ!うちは4歳の子も2歳の子もご飯のときは椅子に座る、座れないならご飯はださないしご飯の途中で遊ぶならご馳走様です!!毎回毎回口うるさく怒るような言い方はしないですが当たり前のようにそのルールは守りますよ!子供って賢いのでそれを許してたらイヤイヤしたら許される!とかわかってくるので😂😂ご飯は食べないでご馳走様した時点で下げとくべきかなとおもいます!

はじめてのママリ🔰

押し付けというか、苦労するのは子どもだから、好きなようにさせるのも間違いではないし、食べる時に食べるってことを教えるのも親だから…とも思います。
三歳ならこれから幼稚園ですかね?その時に覚えるとは思いますよ。給食の時間に食べないと、そのほかは出てこないってこと。
どのタイミングでそれを覚えるかじゃないですかね?
あと、好きな時に食べてたら、そのうち不摂生で体重増えて本人が苦労しないかな…🤔
押し付けとは思わないですけど、食生活は一生に関わるのでそれなりに口出ししないとやっていけないなと思います。

まい

決めていることがあるならブレないほうがいいと思いますよ。

食べるときは食べると決めているなら、ご飯の時間が終わったらもうおしまいのはずです。
聞かないから仕方なく…というのでは、ブレてるので良くないかなと思います。

ちなみに食べたいときに食べるのはそれはそれでいいと思いますが、生活リズムが崩れる、虫歯になりやすいなどデメリットもあります。
それを踏まえてどうしたいかを家族で決めるのがいいと思いますよ。

ご飯を座って食べるのも、食べるときは食べるのも、とても大切なことだと私は思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ。
食べる時は食べる。メリハリが大事。間違ってることを言ってるはずないです。

ただ、私は食事は楽しいもの。食べる時は食べる、座って食べる、はそれなりに大きくなったらその時言い聞かせたらできると思ってます。

今回のことに限っては、テーブルにおにぎりがあったことがきっかけですね💦
メリハリをつけるといって、ついてないですし、ママはお子さんがご飯終わってないのに立ち上がって家事をしたり、パパはスマホを触ったりはしませんか?
(ここまで徹底されてるならないと思いますが😣)
どこまで親も徹底されてるか、やはり見てると思います。親がずっと徹底してれば、(ご飯中はご飯食べて他のことは何もしない、自分が食べ終わっても子供と一緒に食卓を共にする)自ずと身についてくるのかなと思います。

じゅん

全然食べない子とかだと食べてくれるだけでいいって時間外でも欲しがったらあげちゃうかもしれませんが、偏りがあるだけとのことなので私も変な時間にはあげたくないですね💧
ダラダラ食べると虫歯のリスクもありますし。
夕食後のルーティンしっかり作ってらっしゃるのに、お子さんがワガママいうのはともかく旦那さんまでそれに同調するのはどうかと思ってしまいます…
そういう今だけの解決って今後のこと考えてないですよね…😥

はじめてのママリ🔰さんはお子さんたちのこと考えて頑張ってらっしゃると思います。
自信をもって育児される必要もないですが、ご自分を責めることはなさらないでくださいね。

歳を取らない二児の母

うちの子達は大食漢過ぎて
普段は保育園に行ってるんで昼間は保育園で食べてますけど、家帰って来たら歯磨くまでずっと何かしら食べてます😅
ダラダラ好きなだけ食べさせてるダメな母親もいますんで、はじめてママリさんはしっかりしたいいお母さんです!