※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

子育てでイライラし、自分が怖いと感じています。家族が手伝ってくれるが、2人きりになると不安で虐待しそう。どうしたらいい母親になれるでしょうか。

朝起きてから昼過ぎまでずっと泣いていて
抱っこしてもだめ
おむつ替えてもだめ
ミルク飲んでもだめ
で何しても泣いていました。

あまりにも泣くからイライラしてしまい、
うるさい!と言って床に雑に置いて放置してしまいました。
その間少し離れたところから見て私も泣いてしまいました。
それでもずっと泣いていてだんだん泣き声も強くなり、
さらにイライラして、壁に向かってリモコンやスマホ、物が入ったカゴを投げてしまいました。
さらにうるさいと子供に向かって怒鳴ってしまいました。
かなり大きい声で言ったので一瞬びっくりしたようで泣き止んで、そこからさらに大きい声で泣いていました。
涙を流して泣かせてしまいました。

もう自分が怖いです。
いつか虐待してしまう気がします。
かわいいとは思います。
でも最近睡眠時間が7〜9時間でほとんど昼寝はしません。
だっこしてないと泣くのでずっとだっこで、
トイレにも行けないしご飯も食べられないし、哺乳瓶すら洗えません。
里帰りしていて父も母も働いているので、昼間は祖母だけです。
沐浴など祖母が手伝ってくれていてすごく助かりますが、
泣きやまないときは祖母に
「どこか悪いんじゃないか」
ミルク飲んだばかりなのに「お腹空いてるんじゃないか」
とか言われてストレスです。
心配してくれているのはわかっています。
お昼ご飯も作ってくれているので感謝していますり
80歳超えているのであまり手伝ってもらうのも怖いです。

母が仕事から帰ってきたらだっこしてくれたり、
夕飯は作ってくれるし、私がお風呂入るときは見ていてくれています。

誰かがいるときは泣かれてもそんなにイライラしないです。
2人きりになるとイライラしてしまい、私まで泣いてしまいます。
あと少しで里帰りも終わりで、自分の家に帰るのですが不安です。
夫は4月から育休をとる予定なので、それまでの間、家で子供と2人きりになるのが怖いです。
虐待してしまいそうです。

今日怒鳴ってしまったのも、床に雑に置いて放置してしまったのも後悔しています。
どうやったらイライラしないでいい母親になれるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢

私もその頃本当にイライラして無理でした😂
なんで泣いてるの!?なんで抱っこでしか寝ないの!?と毎日辛かったです😢

意味わからない泣きは3ヶ月頃にはなくなり、その頃から抱っこじゃなくても寝るようにもなり1人で遊んでくれるようにもなりました!!

いつまでもその状況が続くわけではないです!!

• ぴぴ

ぴぴ

毎日イライラしている自分に嫌気がさします😞
    いつか終わると信じて今は乗り切ってみようと思います。

ありがとうございます。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

ずっと泣いてるとイライラしますよね、わかります。
お互いの気分転換の為にも
抱っこかベビーカーでお散歩行ってみてはどうでしょう?
新しい環境だからか結構泣き止んだりしますよ!
そのまま寝たりもしてました。

• ぴぴ

ぴぴ

寒い地域なのでお散歩するのためらっていましたが、最近暖かくなってきたので少し家の周りを散歩してみようと思います。
    陽に当たると自分も気分転換になりそうです🥲

ありがとうございます。

• 3月7日
おにく

初めてのお子さんですか?
そのていでお話しますね!

すごくお気持ちわかります!
私も、うるさい!て怒鳴ったり放置したりしました…。毎日一緒に泣いて、夫が帰ってくるまでしんどかったです。
今思えば、上手に寝られないから泣いてたのかな?て思います。
上手に寝られない&上手に寝させれないコンビですからギャン泣きとイライラのコラボにどうしてもなります…。
pipiさんのお子さんがそうなのかはわかりませんが…泣いてても抱っこして少しベランダに出てみたり、自分の好きな歌を歌ってみたりできればいいんですが😅なかなかそんな気持ちになれませんよね!イライラしますもんね😂

本当に毎日お疲れ様です。
今ならうまくやれるな😏て思える日がきっときますから、少しだけ耐えましょう😢友達にや、ママリで愚痴吐いて気分転換してくださいね。

• ぴぴ

ぴぴ

初めての子です💦
    同じような状況だったんですね、少し安心しました。
    妊娠中は、生んだら毎日話しかけてあげてお散歩も毎日行ってあげようと考えていましたが、まったく想像通りにいかず落ち込んでました(当たり前ですが😞)
    明日からお散歩に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月7日
ママリ

私も初めての子育てで、特にその頃同じような感じで起きてる間ずっと泣いてる&全然寝ないのでノイローゼなってました💦

お気持ちすごくわかります😢やり場のないイライラが爆発してるのに赤ちゃんには絶対向けられない、でも床に雑に置いてしまう、物にあたってしまう、全て一緒でした😫

里帰りしてたのも同じなのですが、里帰り延長出来たりしませんか?ご主人が育休とる4月まで😔

誰かに頼ることは恥ずかしいことでもなんでもないので、ここで愚痴いっぱい吐き出したり、地域の保健師さんに電話で聞いてもらったり周りに存分に甘えて下さいね!

• ぴぴ

ぴぴ

同じような状況だったんですね。。
    今はだいぶ楽になりましたか?😣
    大変なのは今だけ、と思いこの1ヶ月過ごしましたが、検査に引っかかったり体重増加不良を指摘されたり、色々なことがありストレスが溜まってしまいました💦

里帰り延長も家族と相談してみようと思います。
    ママリではいつもいろんな方に愚痴や相談を聞いていただけて本当に感謝しています🙇‍♀️

ありがとうございました。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

今は今で色々大変なことはありますが、その頃よりかは気持ちは楽になってます!

そうなんですね🥲一生懸命に育ててるからこそ、体重増加も気になりますよね😔

私は里帰り後同じような精神状態で自宅へ戻り、ワンオペに耐えられず結局すぐ体調を崩しまた実家に戻ってしまいした🏠💦

よく泣く赤ちゃんと2人きりの状況って本当酷なので、できるだけpipiさんが孤独に感じない状況に1日でも多く身を置くことができればいいのになと思ってます🙏

• 3月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

子育ては何歳になっても大変ですよね😞

夫に相談したところ、早く帰れるようにすると言ってくれたので少し頑張ってみてダメそうなら実家に戻ろうと思います💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
わかります、、わたしは上が2歳下が8ヶ月ですが、育児は本当にイライラします。ワンオペなので特にです。
今日も上の子が些細なことでずっと泣いて、イライラして物をぶん投げました。正直、手が出ることもあります、、

わたしは元々気が短いので、イライラしないのは無理!と割り切ってます🙌それでも子どもはお父さんよりお母さんが好きだし、何とか育ちます!

ちなみに、睡眠はとれてますか?きちんと睡眠とれた日はイライラも少ないです。一時預かりとか預けて、一人でリフレッシュしたり、寝たりするだけでも全然違いますよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

私も気が短いので寝かしつけもすぐイライラしてしまいます💦
    母親になったのに情けないです😞

睡眠はまとまってはとれないですが、トータルで5時間は寝られています。
    昼間寝てくれないので私も昼寝はできなくて、夕方になると眠くてさらにイライラしてしまいます。。
    昨日はずっと泣いてておしゃぶりさせようとしてもすぐペッと出されてイライラしておしゃぶり投げてしまいました…
    この前イライラしたのを後悔してるのにまた同じようなことをしてしまい、もう自分が何をしたいのかよくわからないです💦
    赤ちゃんが寝てる布団におしゃぶり投げなら跳ねて赤ちゃんの顔に少しぶつかってしまって、もうこれは虐待なんじゃないかと自分でも思います。。

• 3月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

すみません、お礼を忘れてしまいました💦
    相談にのっていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月11日
かきこ

私も1人目の時は何度も何度もイライラし、後悔することをしました。不安ですよね。こんなに頑張ってるのに何で!って思いますよね🥲いつか終わると分かってるけど、今が辛いんですよね〜😭助けてーって感じですよね。いっぱいいっぱい頑張ってますよね!

おんなじ気持ちのママいっぱいいます!私も毎日反省しながら子育てしてます。

泣かせちゃいけないって、どうにかしてあげなきゃって思うから、泣き止まないとイライラするのかなぁと思うので、泣かせててもいいから、イライラしてきたら少し離れてみたり、赤ちゃんは泣くもんだしょうがなーいとちょっと待っててね〜と、トイレ行ったり、ご飯も食べちゃいましょう😊赤ちゃんは泣くもんです!

2人目の時は泣いてる時も元気な証拠!はいはい抱っこね!ちょっと待っててね〜とあんまり赤ちゃんペースにせず余裕をもつようにしました。すると、何で泣いてるのかだんだん分かってくる気がしました(^^)何でだ?って時ももちろんありますが🤣

ママも自分のことも大事にしてあげてください‼️毎日、たくさん抱っこで、ゆっくり寝られなくて大変ですよね。頑張りすぎず、里帰りしている今のうちに甘えちゃってください!

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます🙇‍♀️

少し泣かせたままにしておくと祖母がきて、抱っこしてあげるかとか、どこか悪いのか病院行くか、とか言ってくるので、、😞💦
    そういう点でははやく里帰り終わらせて自分の家に帰りたいと思いますが、家事や食事の準備はできないので実家にいたいという気持ちもあり複雑です😥

子育てってうまくいかないものですよね😞
    私なんかが子供生んだのは間違いだったんじゃないかと思ってしまいます💦

• 3月11日
  • かきこ

かきこ

絶対間違いじゃないですよ😊私も子育ては向いてないなぁとか修行だと今も思いながらやってますが、子どものママは自分しかいないので自分なりに頑張ってればそれでオッケーと思うようにしてます(^^)少しずつ自分も成長させてもらってるなぁと思いながらやってます。完璧なんて難しいです🤣

周りにそういう風に言われると責められてる気持ちになっちゃいますね🥲でも、そこは「大丈夫だから!抱っこお願いします」とママの判断でいいと思います😁

十分に頑張ってるからこそイライラすると思うので、赤ちゃんのことを想って頑張ってるママだと思いますよ😊‼️

家事や食事もやれなくたって、赤ちゃんのお世話やってるだけで十分です!ご飯は買ってきたっていいし、家事もできるときにやればいいし、子育てしてるんだから、部屋が散らかってたって私的には全然普通です!

いっぱいいっぱい抱っこしてあげてればいいと思います😁❤️辛くなったら、無理せず頼れるところに頼っていいと思います(^^)

とにかく、私なんかってことは絶対ないのでご自分を責めないで〜😣という気持ちを伝えたくて、長々と失礼いたしました💦💦

• 3月11日