※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
家族・旦那

誰にも相談出来なくて行き詰まっている感じがするので相談させてくださ…

誰にも相談出来なくて行き詰まっている感じがするので相談させてください。

現在妊娠15週目の妊婦です。今年21歳の年です。
夏に出産予定なのですが、今年に入って妊娠していることが分かりました。
分かって少し経った時にインフルにかかり、同時に悪阻も始まりました。
悪阻がひどく、元々貧血持ちと言うこともあり料理する為に立つのにもきつく立ちくらみ、吐き気と色々襲ってきます。

旦那さんと言うより、、まだ彼氏なのですが
彼氏は今年22歳の1つ上です。
元々専門学生で今年に入ってから学校の日が無くなっていたので妊娠が分かってから結構家に居てくれて面倒を見てくれていましたが、3月末から職場の関係で県外に行くことになり私も着いていく予定ですが、今は引っ越しの準備等で実家の方に彼は帰っていますが、お母さんが子離れ出来ていない親のようで束縛が激しくお泊まり禁止会うのも禁止とこれまで散々言われてきました。

私的には前から結婚したいと思っていたので結婚したいねーって話をしていたのですが、妊娠してから結婚願望が強くなったのもありますし、逃げないって分かってはいても早く結婚して安心したいと言う気持ちがあり、結婚いつするの?と聞いていました。
毎回返事は、「まだ分からない」「いつしようか」みたいな感じで流されていました。
これは昨日話をし、引っ越した後に籍を入れるつもりだったと聞けたのですが、他にも妊娠が分かってからバイトに全然行っていなかったり病院代も全て私が払ったりしています。

県外に行くということもあり、彼の社宅にお邪魔するつもりですが、私は猫を飼っており社宅は猫(動物自体)禁止なので引っ越してすぐに2人と1匹で暮らせる家に引っ越そうと話をしていましたが彼の手取りが20万前後みたいで…
出産費用はかかるし貯めれないそう考えた時に他の家に引っ越すのは勿体ないとなり私は友達に猫を引き渡すことに決めましたが、この理由をどうしても分かってくれません。
ちなみに、社宅じゃないお家に引っ越す時の初期費用などは私が払うことになっていました。

引っ越し先でも私はすぐ働いたら?みたいなことを言われて少しカッチンと来ました。
ただですら今も働けないくらい具合悪い、きつい、と言っているのにも関わらず分かってくれないんだ。って思いました。
結婚をしないと言う選択肢もありますが、私には親は頼れない親戚も頼れないので1人で育てていける自信はありません。

彼は運転の免許すら持っていないので50km先の家まで私が送り迎えしたりしていますが、今はあまり体調が悪くていけないので会いに来てと言うとお金が無いと言ってお金渡すし来てよと言っても、んん。と言って来てくれません
幸い私は実家暮らしなのですが弟にだけ出来たことを言っているのでご飯を作ってくれたりして助かっていますが、ご飯も作れない作っても食べられない具合悪いと言う状況なのに分かってくれない彼が凄く嫌になります。
鬱なんじゃないかと思うくらい毎日泣いて毎日○にたいと思ってしまいます。
子離れ出来てないお母さんの気持ちも分かりますが、それを押し切って来てくれない彼に腹が立ってしまいます。
この先どうしたらいいのでしょうか。

厳しい言葉は苦手なので優しく言ってくれると有り難いです。
そして長くなり、話の内容も分かりづらいかもしれませんが分からないところは飛ばして読んで頂いて構いません。
少しでもアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

彼氏さんのお母さんは
妊娠の話知ってるんですか??

子離れできてないというか、
妊娠させたのだから、
息子に責任取らせるのが普通の親だと思います🥲

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    彼氏のお母さんは妊娠していることを知らないです。
    私の親も毒親、彼の親は彼がこれから関わる気がない?とかなんとかでお互いの親には産まれてからでもいいんじゃないかと話になり、しないことになりました。
    私としては相手の親には言って欲しいですが彼の気持ちがよく理解できません。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの親は妊娠のこと知らないんですか?

生まれてからでいいなんて
    そんなわけないです。

保険証だって親の使ってるわけですよね?
    もし帝王切開になった場合の
    医療費は?
    保険は?
    ってなります。

はっきり言えば、
    その彼氏はちょっと父親旦那向きではないです。
    男気もなければ、責任逃れしたいだけ感あります。

• 3月7日
  • れれれ

れれれ

勘づいてはいますが、言ってはないです…。

そうですよね。
    親にも相談してみます。
    ありがとうございます

私もそう思います。
    悪阻で吐いたりしても大丈夫?と言いながらゲームをしたりするので本当にこの人でいいのかと思うことが多々あります。
    彼的には子供が自立するまではどんだけ嫌われようと離れる気はないと話し合いをした時に言われました。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦健診は行かれてますか?🥺

私も同い年のときに初めての子供産んでます!

ご自身は仕事はされてますかね?
    もしされてるのなら絶対辞めないで、産休育休制度を会社に相談してみてください。

私の周りの経験上、
    その彼氏と一緒になってもすぐ離婚かどちらかが出て行くって未来になる可能性が高いかと🥲

仕事は辞めなければ、
    保育園も入りやすいですし、
    育休手当、産休手当でかなりの金額でます。
    収入にはよりますが何百万も働かないで制度で支給されます。

あと
    今の実家との仲を良好に保つこと!
    彼氏の肩を持ちすぎないで、実家との関係を大切にしてください。

• 3月7日
りんご

避妊しなかったのですか?計画性の無い妊娠だったとううことですかね?

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます。
    お恥ずかしながら、結婚したいとお互いが思うようになってから避妊は気づいたらしなくなっていました。
    赤ちゃんが欲しいと思っていたのですが、出来てから県内の職場の予定が県外になってしまい、そこから色々狂ったと言うのもあります…

• 3月7日
  • りんご

りんご

お腹の赤ちゃんの成長は
    待ってはくれません。
    まず入籍が先です。
    そして、出産をどこの産院でするかも決めなければいけません。ご主人となる方は自分優先にしているような感じなのですか?色々不安なのは分かりますが決めるべきどころは早く決めないと赤ちゃんは大きくなっていきます。そしてママも更に動きにくくなっていきます。お腹は自分の爪先が見えなくなるくらいにまで大きくなっていきますから。だんだんしんどくなっていきますよ。動けるうちに赤ちゃん用品なども揃えないとです。

• 3月7日
  • れれれ

れれれ

入籍が先なのは私も分かっているのですが彼は分かっていなかったようで、話し合いをして引っ越し後入籍することになりました。
    病院も一応探しては居ますが場所もハッキリ分かるわけではないので候補を出すことはしています。
    自分優先していると思います…。
    昨日は彼の専門学生の卒業式があったのですが私がご飯ずっと食べれていないと分かっているのにも関わらず友達と食事をしてから来るくらいでした。

• 3月7日
おこの みやき

まずは妊娠されたこと、新たな命におめでとうを伝えさせてください。
悪阻つらいですよね、これは結婚していてもいなくても、男性は一生理解することがありませんもんね。

すみません、ちょっと厳しいことを言わざるを得ないかもしれません。

彼氏さんには、結婚することと父親になることの覚悟が、本当におありか私には疑わしいです。
つらいときに厳しいことを言って申し訳ありません。
でも、厳しい現実でもしっかり目を向けるのが、命を宿したあなたの義務だと思います。
妊娠はどういう経緯でされたのですか?
子供を作るつもりはなくて、妊娠してしまったということですか?

• れれれ

れれれ

コメント、お祝いのお言葉ありがとうございます。

悪阻本当に辛くてどうしようもできません…。

私も結婚、父親になる自覚、覚悟は無いと思ってしまっています。
    お恥ずかしながら、お互いが結婚したいと思うようになり子供が欲しいと思うようになってからは避妊しなくなったのが事実です。

• 3月7日
  • おこの みやき

おこの みやき

まずはしっかりご自身をご自愛くださいね(^^)
    無理は禁物ですよ。
    まずは深呼吸しましょう。
    大丈夫、支えてくれる人や教えてくれる人はここにたくさんいます。
    もちろん私もです。

そうなのですね、お互いに結婚しようと思われていたのですね。
    本当にごめんなさい、でも彼氏さんは、あなたを繋ぎ止めるために「結婚」をほのめかす?ちらつかす?(どちらかわかりませんが)だったのかもしれません。
    ごめんなさい。
    どちらにしても、彼氏さんは「結婚」を現実的なものとして捉えていなかったように感じました。

現時点でこの状況では、結婚と出産後、あなたがめちゃめちゃに苦労するのは目に見えてます。
    精神的にも肉体的にも、金銭的にも。
    あなたが彼氏さんのけつをひっぱたいて蹴りまくって、金銭管理もあなたがして、主導権を握るのなら、どうにかなるかもしれません。

とりあえず第一にお互いの両親に話しましょう。
    事後報告は気持ちのよいものではないです。
    特に親御さんだと。それがまた余計なトラブルを招きかねません。
    出産されるのなら、今後絶対に実家か義実家の支援が重要になってきます。
    そこでしっかり彼氏さんの親に対応してもらいましょう。

それから…出産しないという選択肢はあなたの中にはないのですか?

• 3月7日
ちょこ

彼氏さんは親にママリさんが妊娠したことは伝えているのでしょうか?書いてある文書を読む限り、父親になる、夫になる覚悟がない気がします。読んでて一番腹がたつのは彼氏さん妊娠を甘く見過ぎです。妊娠してから働くことの大変さや就職活動の大変さ、妊娠したことで起きる女性の変化について全くわかってなさそうです。

金銭的負担も全てママリさんがしているようですが、結婚後は大丈夫ですか?出産準備には思っている以上にお金がかかります。産後の子育てについても同様です。その時に彼氏さんが出してくれるのか不安な感じがしました。

ママリさん自身は多分マタニティブルーだと思います。これはホルモンの関係や自分の体の変化によって引き起こされるものです。あまり酷くなるようなら産婦人科で相談することもできます。どこでもいいので、少しでも気持ちを吐き出せる、相談できる場所を見つけるのが良いと思います。

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます。

彼は親に伝えていません。
    私から見ても自覚も、覚悟も無いように見えます。
    妊娠していてパート、アルバイト、職場に就くことをしたくても数ヶ月働けるかも分からない。働かせて貰えてもすぐ休暇を取らなければならない。いつ復帰出来るか分からないことを私もイラッとしてしまい言いました。

会いに行けない等を言われた時に、逆の立場だったらどう思うの?と言うと決まって言われるのは「俺は妊娠してないから分からない」「俺は妊娠のことを言われると分からないから何も言えない」等言われ、挙句「親の言うことを聞かないといけない」等言われます。
    小さい妹も居るので親の大変さ、金銭面の大変さ、分かっているつもりですが自分が思っている以上にお金がかかる事も重々承知してます。

結婚後はどうなるか分かりませんが出産費用などはある程度自分で貯めてから引っ越しをしようと考えています。(私は一緒に行かず後から追いかける感じで行きます)
    曖昧ではダメなのは分かっていますが節約出来るところはして行きたいと考えてます。。

私も何かで見たことがあってマタニティブルーなのかなと考えていたので事情が分かると少しは安心です…
    彼に話してもそんなのばっかりネットで見てて思い込みでなるかもよ など言われていたのでそれにもイラッとしていました。
    産婦人科に1度相談してみます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月7日
🧑👦👦

その彼は本当に籍入れるつもりはありますか?
結婚というのは自分達だけの話ではないです。
縁を切ってる、切るなら話は別ですが。

そもそも文章を読んでる以上彼が責任を取ろうとしてるとは思えませんし結婚したとしても苦労が目に見えてる気がします…

子供産み育てるってお金もかかるしメンタルも強くいなきゃいけないです😣

まずは彼とよく話し合う事だと思います。
私はこうしたいけどあなたはどう思ってるの?と具体的に話するべきです。
悪阻については産婦人科についてきてもらって先生や助産師から話してもらうのも有りです。

ぁやたむ

こんにちは!
お身体は大丈夫ですか??

色々と悩み事がありそうですが、まずは両家のご両親に妊娠は報告すべきだと思います。
正直、彼氏さんもまだ経済的に自立されていないようなので、親ありきで考える他ないと思います。

また、相談主様はお仕事されてますか?あまり体調不良が続くと働けなくなったりすると思いますので、やはり金銭的に厳しくなると思います。
病院代や、出産予約金などが必要になります。

それと厳しい言葉になるかもしれませんが、万が一彼氏さんが逃げてしまった時のことを考えておくといいかもしれません…

もうすぐ小6息子ママ

私の母も毒親気味でしたが、妊娠した事を伝えたら多少わかってもらえました。子供の父親は逃げたのでシングルマザーで育ててきましたが、手当や活用出来る物があるので、特段困った事はなかったです。

彼氏さんの親御さん、ご自分の親御さんに先ずは妊娠報告をして御相談してから決めては如何でしょうか?

初めてのママリ

ママリさんも彼氏さんも、妊娠、就職とそれに伴う引越し、入籍準備など、多くの変化に気持ちも行動もいろいろなことがついていってないのかなって思います。

まず、自分がどうしたいか 意見を持つこと。それに対して必要な情報を得ることが大事です。
産む、彼と結婚する、が確定事項として…。
いつ入籍するか、保証人は誰にお願いするか、本籍地はどこにするか、両家顔合わせをどうするかを決める必要があります。
引っ越してから両親(親以外でも問題ないものですが)に保証人をお願いする…などになるとまた手間もかかるので事前に書いてもらっておくことも含めて、誰にお願いするか決めておくほうがいいかなって思います。自分は〇〇にお願いしたらどうかと思うけど、あなたはどう思う?と、自分の意見を入れると話が進めやすいと思います。相手に意見がなければじゃあこれで進めるねって言えるので。
あと、絶縁でもしてない限り両家顔合わせはするかと思うので、これについても相談。早めに双方の親に妊娠、入籍のことを報告。
入籍により名前や住所が変わると手続きがいろいろあります。銀行口座やクレジットカード、免許証、各種保険、普通車なら車庫証明などの書き換えが必要で、住民票が必要な物もあります。
入籍タイミングについては悪阻が落ち着いて名前と住所の変更が一気にできるタイミングが楽かなって思うけど、先に籍だけでも入れて安心したいって思うなら二度手間でも入籍と住所変更を別々に行うのもやむなしかと思います。

次に引っ越しと引越しのタイミングについて…。
まず彼氏さんの社宅は家族で住むことができるのでしょうか?単身者用や独身者用となっていないか確認はされているのでしょうか?
もし家族向けではない場合、家族向けの社宅提供もあるのか確認されたほうが良いと思います。なければまた家(部屋)探しからになるので…。
問題なければママリさんのタイミングで引越しと入籍をしたらいいかなって思います。この日が占いで最良の日だからこの日に入籍したい!!と、日を決めてそこに向かって進めればいいかと。
社宅が無かった場合は入籍だけ済ませて実家暮らししながら彼からお金の管理を請け負い引っ越し費用を貯めるか、当初の予定通りママリさんが初期費用を負担するか…、どちらかの親からお金を借りて(貸してもらえるかは謎ですが)月々返済して行くか…。独身時代のお金は夫婦のお金ではなく個人のお金なのでママリさんが初期費用を出すのは私個人としてはあまり賛成ではありません(彼がまだ地に足がついてない感じで先々どうなるかわからないので)。
このあたりがある程度決まってから新天地で出産するのか、実家にいる状態で産むのか考えるといいと思います。
ひとつひとつ決めて行くと気がついたら前に進んでいるものなので、体調悪くてつらいでしょうが自分が彼を引っ張るつもりで話を進めていけるといいのかなって思います🤔

れれれ

投稿者です

沢山のコメントと、アドバイスありがとうございました。
色々コメントを読ませて頂いて少し気持ちも楽になりその日に彼に話をしました。

彼自身、自覚も覚悟も足りてなかったとのことで、私の思いを伝え分かってもらえました。

最悪の場合1人で育てると言う覚悟もあり話をしました
今のうちから妊婦の彼女より母親を優先する人にこれから先の人生預けたくないという話もし
納得してもらえました。

私も初マタ、初の結婚なので分からないところも私自身も覚悟も全然出来ていないと思いますが調べたり聞いたりし、頑張ろうと考えてます。

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

かめ

読ませていただきました。
お気の毒です。
妊娠中でたいへんな状況で、
籍を入れてないと不安になりそうですね。
若くして妊娠するのも苦労がありますね。
今は無事同居されているのでしょうか。
心配になりました。