※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の出費が多くてお金が足りない状況。安いものを買う考え方は賢いのか、高くても必要な時に買う方がいいのか悩んでいます。子供の服や日用品、家電などにお金を使っていて、将来の出費も心配です。

お金使いすぎなのか毎月カツカツです。。
外食はそこまで行かないけど衣類も子供の服など
ユニクロのセール時狙って来年のなどをちょくちょく
頼んで購入しています。

日用品なども安い時狙って一気に買ったり
毎月割とクレジットの支払いが多くて焦ります。

決して不要な物買うわけじゃないけどあれもこれも
どうせ使うしなってかんじで。

それプラス、旦那の髭剃り壊れたりレンジが壊れたり
卒園式の私の服(しまむら)買ったりなど
ここ最近お金ばかり消えています😭😭

今月に至っては美容院行かなきゃいけないし
化粧品もずっとカスカスでいつ買ったかわからないもの
しかなくて、卒園入学前に一気に揃えたのが
かなり痛いです😓(キャンメイク等のプチプラ)

旦那は安物買い銭失いが嫌いなので家電も
そこそこな値段のもの買います。

安いから、どうせ使うから買うってやり方は
よくないでしょうか??💦
月の出費が見えなくてお金の確保ができないです😭😭
みなさん必ず確保したお金から衣類など日用品も
買っていますか?
安いからって買うのはやめて
高くても必要な時に買う方が賢いのでしょうか。

娘は割とお下がり多くてあまり買わないのですが
息子のはお下がりがないので基本新品買いです💦
ここ最近は入学も控えているので痛い出費が多いです

コメント

ひよここ

消耗品とかは安い時ちょこちょこ買いますが、電化製品とかはそこそこな値段のもの買います!
美容室は卒園入園とかの大きなイベントの前しか行きませんし、衣類も必要最低限、コスメも一気買はしません!プチプラでも少しずつ月の余りで買ってます!

子供にできるだけ苦労させたくないので!

細かい予算化じゃないですかねぇ?🤔うちは洋服も美容室も月の予算があり家計に計上してます。例えば美容室なら2ヶ月に1回カットカラーです。
変動があるものはその月はオーバーしても使わない月がありわけで、年間オーバーしなければOK。

大型出費やイレギュラーな出費があればボーナス出たらまず補填。
家電も買いたいならどこから出すのかまず考えてみては?
安いからどうせ使うからとか、カードだから払えてしまって予算管理出来ないならカードは辞めた方がいいでしょうね💦

はじめてのママリ🔰

私はストック癖があるので割と安い時や安いお店でまとめ買い派です!

日用品・食品(賞味期限の長い普段使いの物・調味料・肉魚)・医薬品・こども福祉などたいていのものは多めにストックがあります☺️

まとめ買いの日は割とガツンとお金かけますが、その代わりそれ以外での買い物は必要なものだけ買い足すように、買い物メモ作って買いに行くのと、買い物の頻度自体も減らしています☺️

カード支払い分も毎日使った日・項目ごとに家計簿につけてるので、まとめ買いがなかった月の余った分は次の月予算に追加したり、あらかじめ出費が多いことが分かってる月(入園前の月や、夏服冬服のセールがある月、イベントの多い月)はまとめ買いしなくて良いように事前に買い物の予定立てているのと、予備費を1万円予算に組んでいて予備費が余った分は積み立てみたいな感じで別予算として積み立てて考えてます✨

結局使うものなら高くてもちょこちょこ買うより、安い時にドカンと買った方が節約にはなると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども福祉ってなってました😅こども服の変換ミスです!

• 3月7日