※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

遠足の準備でイライラしてしまい、娘に感情的になってしまった女性がいます。心配しているため、遠足先にこっそり先回りしようかと考えています。

懺悔です。

ずっと体調不良続きで半分諦めてた遠足。
なんとか元気になって、無事さきほど送り出しました。
普段は完全給食なので、年少で入園してから一度も作ったことのないお弁当を早起きして作って(卵焼きとブロッコリー以外はチン)娘を起こして準備をし始めました。
ところが、楽しみすぎて寝られず寝るのが遅かったからか、ダラダラと亀のペースで行動し、時間がないのに朝ごはんを口に入れたままフリーズしたり、飲み込んでから次の一口まで何分かかる?!というくらいチンタラチンタラしていて、私もイライラしてきました。
昨日の夜からもう100回くらい「わかった!もう遠足行かないんだね!おやすみの連絡しとくから!寝ない(食べない)んだったら元気が出なくて歩けなくなるよ!そんなんじゃ放って行かれるからもう行くのやめよ!」と言い続け…
1学年100人のマンモス園で、クラスごとのカラー帽子を被るのでそれに合わせた髪型を作っていても、あっち向いたりこっち向いたり全然進まなくて更にイライラ…

毎日必ずうんちが出るタイプではないですが、昨日は出なかったので、遠足先で行きたくなったら色々面倒だろうなと思って何とかトイレに座らせようとしてみても、1cmの距離でも聞き取れないような小さな声で「でないの…」と何度聞き返してもはっきり答えず、もう知らん!と思い、行きたくなったら必ず先生に言うこと、と念を押しました。(うんち=なんか恥ずかしいと思ってるのかなかなか言えないタイプ)
そしてあと1 分で出ないと間に合わない、というタイミングで、水筒の紐が痛いと言い出し、ずっと使ってきたのになんで今?!今言われてもどうすることもできない!ので、これまた痛くなったら先生に言って、リュックの中に入れてもらって、と言いました。

その間私はずーーーーーーーーっとイライラしていて、かなり感情的に娘に言葉で責めていました。
時間に余裕を持って行動してたはずなのに、結局遅刻寸前になり、余裕がなくなるといちいちイライラして、最後の最後まで私は般若の顔になっていたと思います。

そして送り出した今、もし遠足で何かあったら…バス横転…バス置き去り…迷子…誘拐…転落…誤嚥…エスカレーターやエレベーターの事故…
そう考えると、娘が最後に見た私は、優しいお母さんとはかけ離れた般若の顔だし、抱きしめることもしていなかったし、後悔しかないな…と思って、居ても立っても居られなくなりました。
送り出す最後の最後まで、うんち・水筒の件、先生の言うことを聞く、はぐれない、等、畳み掛けるようにマシンガンで言い聞かせて、たった4歳の娘の頭は処理が追いつかずその場から、私から逃げ出したかったかもしれません。
普段は少なくともクラスで1番くらいに心身ともに発達が早く、おませさんでテキパキしているんです。

心配で、遠足先(巨大水族館)にこっそり先回りしてしまおうかと思うくらいですが、どうかどうか無事に帰って来て、抱きしめたいです。

読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんがピリピリしてしまうのは、お嬢さんに目一杯遠足を楽しんでほしいからですよね。
その時はびっくりしたかもしれませんが、きっとお弁当やかわいい髪型を喜んでいるのではないでしょうか🥰
楽しみにしていた遠足にも行けて、「かわいい髪型だね」「お弁当おいしそうだね」ってたくさん言ってもらって、きっとすごく喜んでいると思いますよ!!

はじめてのママリ

うちの親も、なにかあったら、もう遠足行かないんだね!おやすみの連絡しておくから!とか、いま1番言われたら嫌な言葉を常に大人になるまでいってきました。子供としては本当に心がすり減ります。
少し言葉を変えてくれたらいいのに、、と何度も思いました。
髪なんて結んでくれなくていいから、優しく声かけて欲しかった。
すごい自分の子供時代を思い出して胸が苦しくなりました。
多分今はまだ帰って抱きしめてあげたら、子供さんの心は戻ってくると思いますが、いずれ私みたいになります。
いまさら優しくされても、、とか、それって自分の思い通りに子供が行かないから怒ってるんでしょ?という気持ちになってしまいます。

帰ってきたら抱きしめるのもいいと思いますが、今すぐ言動を変えた方がいいと思います。
トイレに座らせてあげるのも、ご飯ゆっくり食べるのも、イライラするのはわかります。でも、ちょっとお子さんかわいそうだなと思ってしまいました。

批判したいわけではないです。