※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むやん
妊娠・出産

妊娠初期の茶オリ(出血)が心配です。2週間安静にして心拍確認済ですが、まだ茶オリが続きます。同じ経験の方いますか?

妊娠初期の茶色のオリモノ(出血)について。
7w5dのものです。先日心拍確認済です。
5w頃に血の塊が出て心配になりすぐ病院に受診して、赤ちゃんの無事が確認されたのですが、そこから約2週間安静にするように言われました。先日の心拍確認の健診では赤ちゃんは順調に育っているようですが、茶オリだったり少し赤が混じるオリモノが3日に1度くらいの頻度で必ず出るのです•••。長引きはしませんしすぐには止まるのですが心配で仕方ありません😭私のお腹の中が居心地悪いのでしょうか??毎日心配です😥同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

Hirokko

9w1d、初産です。
5w1dのエコー診察で、子宮のまわりに少し出血があると言われ、
「数日内に微量の出血がでると思います。少し出血するのは心配ないですが、生理二日めくらいの出血量が出たり、激しい痛みがあれば、病院に来てください」
と医者に言われました。

以来、茶色いおりものが出ていますが、胎児の成長の経過はとても順調です。

ただ、わたしの場合は血の塊は出ませんでした。子宮筋腫や子宮内膜症でも、血の塊か出たりします。念のため、受信されてはいかがでしょうか。

わたしは自分の主治医て納得いかないとき、他の婦人科でも診察してもらっています。
お金はかかりますが、心配し続けているのは精神的によくないです。それに、病院によっては、漢方薬を出してくれたり、出来るだけの処置をしてくれます。

不安が解消されるといいですね。

むやん

ありがとうございます。

血の塊が出た日はすぐに受診して、内診でも原因が分からず安静するようにと止血剤をいただきました。
それ以来血の塊は出ておらず、茶オリだったり少し赤が混ざるオリモノに変わりました。

あまり神経質になりすぎず赤ちゃんを信じるようにしますm(._.)m
それでも気になる時は病院に相談しようと思います。
ありがとうございますm(._.)mお互い元気な赤ちゃんに会えますよーに✨

Kikochan

はじめまして。
11w半ばに入ったものです。私もむやんさんの様に、5w辺りから、3日に1度、出血→茶色のオリモノと、繰り返していました。何も無い日が珍しいほどでした。心配で心配で、病院に駆け込んだ時は、妊娠初期の出血は見られるものです。と、お医者様がおっしゃり、安静にするようにしておりました。
受精卵が着床すると、胎盤を形成するまでの間に、侵食による出血が起こるという事もあり、子宮が大きくなるにつれて胎盤が引き伸ばされたり、少し剥がれたりすることがあるそうで、妊娠初期にはよく見られることだそうです。
胎盤が完成する妊娠4カ月位には治まるよ、とおっしゃっていました。

私は、9wを過ぎた辺りから、出血もなく落ち着いてきました。
出血があると不安ですよね。
でも、私の様な場合もあるので、むやんさんも出血が止まるといいですね(>_<)

でも、生理痛の様な痛みや多量の出血があった場合は直ぐに受診されて下さいね。
あまり無理されないよう、お互い安定期まで頑張りましょう(*^^*)

むやん

ありがとうございます。はじめまして✨
妊娠初期にはよく見られることとお聞きして少し安心致しました。私の通っている病院ではそのような事は言っていただけず•••
出血がある日はお腹の中で赤ちゃんは元気なのか•••とそればかり考えてしまい、他のことが手につかない状態でして😥
様子を見て自己判断せず、腹痛があったり鮮明な量の多い出血があった際は直ぐに受診するように致します。本当にありがとうございます😆今は無理をせず!が1番ですよね。
お互い元気な赤ちゃんに会えますよーに✨