※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠8週目で、妊娠うつに悩んでいます。不安やパニック障害があり、悪阻や出産の恐怖で毎晩パニックになります。妊娠中の不安を克服したいです。

妊娠8w3dです。妊娠うつについて
厳しいお言葉や批判はご遠慮ください…
診断されたわけではありませんが、もともと不安障害やパニック障害の傾向があります。
例えば満員電車で急に息苦しくなって、冷や汗がでたり。エステでパック中など、じっとしていないといけない場面で苦しくなります。おそらく数年前に海外旅行中、着陸後飛行機に4時間以上閉じ込められたことがキッカケです。その時もいつ降りれるのかわからない状況で、パニックになりました。
今回妊娠は2回目(1度目は7w流産)です。最近悪阻がしんどくて、いつ終わるかわからない不安と、これからお腹が大きくなること、出産の恐怖など先のことを考えて、もう逃げられない状況に毎晩パニックになり、泣き喚いてしまいます。妊婦やめたい、また流産したらいいのに、中絶したいなど自分勝手で最低なことを考えてしまいます。一度流産しているので、そうなると悪阻がなくなることがわかっています。
健診で赤ちゃんの姿をみると、ふと我に返って何てことを考えてたのかと悲しくなります。
調べると、妊娠うつなのかな?と思います。妊娠うつを経験された方、不安障害やパニック障害がある方で、無事出産された方、妊娠中のこのような不安は、どのように克服されましたか?
悪阻が終わるとこの気持ちは変わるでしょうか?
主人に話しても、頑張れとしか言われず、わかってもらえません。

コメント

はじめてのママリ🔰

幸せなことを考えてみませんか?

不安ばかりではなく
赤ちゃんが産まれたらどんなことをしたいか

私も妊娠中不安感が強くなり妊娠鬱産後鬱になり精神科に入院しました
過呼吸ばかり起こしていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日初めて過呼吸を起こしました。幸せなことを考えたいのに、どんどん不安が押し寄せてくるんです😢

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね
    まだ妊娠初期なので産まれるまでだいぶありますよね

精神科は受診されてますか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ先まで長いってことを考えると、余計辛くなります。
    精神科受診案件ですよね?まだ行けていません。朝は気持ちも明るくて、夕方から毎晩しんどくなるんです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠後期にメンタル不安定になりました💦

受けたほうが良いとは思います
    出産する病院は精神科も併設されてますか?
    私は個人産院の予定でしたが大学病院に転院になりました

もともと精神科は行かれたことありますか?

今は専業主婦ですか?
    お散歩や趣味などで気を紛らわしたりしてくださいね

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦初期からこんな感じで赤ちゃんに影響ぐないかも心配です。

産院では精神科はないみたいです。精神科は今まで行かず、何とか耐えてきました。

今は専業主婦です。お散歩は気が紛れますよね。悪阻でしんどくてなかなか行けてませんが、趣味も見つけたいです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります
    私も後期めちゃくちゃ不安定になって子供が心配で。
    産後子供は起きてる時はひたすら泣いてる子でした💦
    私のせいだって何度も責めました

2歳すぎて周りの誰よりもおしゃべりできるようになって
    今は自慢の息子になりました

2歳前はよく泣くし癇癪が強くて発達障害を常に疑ってました

あとは、妊娠中に使えるレスキューレメディもおすすめです!

精神科も結局私は行っても
    薬漬けにされて体重も15キロ増えてしまい💦

精神科は産後二カ所変えました💦
    そして自分に合ってない薬だったことが分かり今は薬は飲まなくても大丈夫になりました。

自分に合ってない薬を2年飲み続け太ってしまったので
    精神科に行かなきゃよかったとも思ったり
    でもあの時は行かなければ死んでしまってたかもしれないと思ったり。

なので行くことが正解ではないかもしれません

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものことを考えると、本当に心配ですよね。
    産後も不安になってきました💦ですが今は逃げられない今の状況が本当につらいです。
    生まれたら絶対可愛いし、大切にします。意外と安定期に入ったらケロッとしてるような気もします。
    だから今は耐えるしかなくて、苦しいです。
    昨日は過呼吸にもなったので、そろそろ精神科も探してみたいと思いみす。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半までは子供のこと可愛いと思えなかったです
    普通の子より泣きも癇癪も強くて。

妊娠中って本当しんどいですよね🥲
    今は毎日何して過ごしてますか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…

午前中は家事をしています。
    悪阻が酷くなかったときは、そこから午後は散歩にいってたのですが、先週あたりから倦怠感もあって、ずっとソファーでTVを観ながらゴロゴロしてしまいます。
    周りに友達もいなくて誰とも話すことがないので、こんな感じです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事されてるんですね、家事できるなら全然まだ大丈夫だと思います✨
    お家にいると色んなこと考えちゃいますよね

今は暖かくなってきたから桜を見に公園に行ったり
    子供がいないからこそ出来ることをたくさんしたほうが良いと思います☺️

私はネットで妊活友達を作ったり(今でも3人仲良い子がいます)
    子供が生まれたらママトークというアプリでママ友作ったり(10人には会ったかな?)

会わなくても連絡し合う友達とかできると楽しいかもしれないです

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。午前中はわりと気分も明るくて…夜は毎日泣きます💦

前向きに楽しいことを考えたい気持ちもあります!

今は携帯一つでいろんなところと繋がれるからいいですよね。こちらでも色々相談に乗ってくださり…心の支えです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹で一日育ててるだけでも偉いと思います☺️

辛くなったらいつでも聞きますよ

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます💦
    他の人が普通にできていることが、自分にはできなくて辛いです。(悪阻に耐えて、赤ちゃんを迎えるのが幸せそうで、出産された方)
    妊娠うつ、なった人にしかこのモヤモヤな気持ちがわからないと思うので、お話できてよかったです。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
私も診断されてはないですが、不安障害、パニック気味です。
服薬してましたが、産婦人科の先生より薬は飲まない方がいいよと言われ、妊娠したかもしれないと分かってから飲まなかったらやはり症状も出てすごく不安です。
過呼吸、私もなってしまいます…。
本当に辛いし怖いですよね。
私は産まれたあとの事を考えるようにしてます!
息子をお兄ちゃんにしてあげたい、みんなでどこか出かけたいとか、プラスのこと考えるようにしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人目の妊娠時は大丈夫でしたか??お薬ってやはり不安ですよね…

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は発症してなかったです。2年前くらいから出始めたので…😢
    お腹の中見えない分すごく不安になりますよね…

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ不安です💦検診も4週に一回なので、ドキドキです!

• 3月18日