※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠中の女性が、夫との出産に関する問題で相談。夫が突然予定をキャンセルし、意見のすれ違いに困惑。自分の対応が適切だったか不安。夫婦で話し合いたいとのこと。

現在、妊娠38週で里帰り中初産婦です。
夫との出産に対する気持ちのギャップを感じ、思わず投稿してしまいました。
長くなります。読みにくかったらすみません。

正期産に入ってから、初めての出産ということと心配性ということもあり、家族の協力のもと基本的には家に誰かがいるような状態で過ごしていました。夫は基本的には週末に約1時間半かけて車で実家に来てくれていました。(めんどくさいと来ないとかもありますが、平日仕事もあるのであまり強く来て欲しいとは言えませんでした。)しかし、一日だけ実家の家族の予定が被り、私1人になる日がありました。まだ産まれる気はしませんでしたが、何かあった時に1人でいるのは不安だと思ったので、事前に夫にはその日実家に来て一緒に過ごして欲しいとお願いしました。
夫もその時は「わかった。」と約束してくれていたため、実家の家族も夫が来るからと安心して出かけて行ったのですが、直前になり夫から電話で「今日行かなきゃダメ?疲れちゃった。」と言われました。平日仕事もしており、疲れている気持ちもわかります。しかし、家族にも夫が来るからと伝えていたのに、そんなドタキャンみたいなことをされて正直怒りというよりは呆れてしまいました。電話でも、夫の気持ちもわかるけれど、できれば来て欲しい旨は伝えたのですが、「生まれる兆候も無いし、何かあったら駆けつけるから。」と結局来てくれませんでした。

実際、その日は何もありませんでしたが、夫の言動に呆れてしまい次の日電話で「体調不良とかならまだしも、疲れてしまったという理由でドタキャンするなんて身勝手で無責任だと思う。」と伝えてしまいました。夫が反省してくれることを望んでいましたが、まさかの逆ギレ。「なんで無責任とか身勝手と言われるのかわからない。」と。私もなぜ夫が逆ギレしてしまったのかわかりません。話し合いをしたいところですが、今は夫に火がついてしまってる状態だと思ったので、冷静に「一度なぜ私がこう言ったのか考えてみて欲しい。」と伝え電話を切りました。

私の伝え方が良くなかったのでしょうか?
初めての出産で何があるかわからないし、不安があったため、リスクを回避するために最善の方法をと思っていましたが、夫からしてみれば心配し過ぎだったのでしょうか?私が勝手に過度に準備し過ぎて、1人で不安になり一方的に身勝手だと夫に伝えてしまったのでしょうか?
なんだかわからなくなり投稿してしまいました。
本当は夫婦で話し合うべきですが、私の主張はおかしいものなのか不安になり皆さんの意見をぜひ聞かせてください。

コメント

ママリママ

まぁ私も38週で産まれてきた身なので一緒にいて欲しいのにいてくれないと不安になるお気持ちはすごくわかります。

旦那さんも疲れてるときは1人で寝たい時もある、それもよくわかります。出産に対して全く向き合ってないわけでは無いと思いますし。

ただ、出産のときは基本、奥さんと子どもと医療機関での戦いになります。ある意味、1人でやっていける覚悟も必要なんだと思うので、一緒にいてくれないことにイライラしたりするよりも、もしも1人のときにやばくなったらどうするか想定してみると良いかと思います。

どうせ旦那さんがいても使い物になりません😂コウノドリ観ててそう思いました。

• めい

めい

確かにそうですよね。せっかくこれから子供が産まれて幸せになっていくのに旦那と喧嘩してピリピリするのは勿体無い気がしてきました!
    ありがとうございます!なんだか頑張れそうです😊
    夫にも言い過ぎちゃったとまずはこっちから謝ってみます。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

男の人なんてそんなもんです!
期待しない方がいいと思います😂

• めい

めい

たしかにそうですよね!過度に期待し過ぎて、それを押し付けてたのかもしれないです。なんだか聞いてもらって元気出ました!ありがとうございます😊

• 3月5日
ますます

ご夫婦どちらの気持ちも分かる気がします。

ただ、妊娠出産て女性の負担が大き過ぎて、
男性の主体性、当事者意識のなさに怒りを覚える事があります☹️
決してどうでもいいなどとは思っていないと思いますが、
温度感が違いますよね🥲
こればかりは性別差があるからと思いながらも、
未だ腑に落ちないことの一つです🤣

• めい

めい

ありがとうございます😭
    やっぱり男と女で考え方も出産に対する気持ちの準備も違いますよね。
    わかってはいるつもりでしたが、私も自分の主張ばかりを押し付けてたのかもしれません。夫を責めるのではなく、自分がもっと気持ちに余裕を持てるようになりたいです。

共感していただけて、ただただ嬉しいです。ありがとうございます。

• 3月5日
もこ

私も今臨月ですが
イメトレしてる中に
いい意味で旦那はいません!

一人で痛みに対応して
一人で病院に確認して
一人でタクシー呼んで
一人で荷物抱えて

とかそんな感じです!

立会も面会も出来ないし
結局は一人で頑張らないとって
思わずにはいられません。

産まれたら家事とか頼みたいから
休みの日は今はたくさん寝てねって
言うことにしました!

• めい

めい

なるほど!確かにそうですよね。いい意味で夫に頼らないことも必要ですね。

みんなそうやって頑張ってるんですね!励みになります😊ありがとうございます。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私は旦那さんありえないなーと思いました。
初めての出産なんて、右も左も分からないし不安で不安でいっぱいですよね。どれくらいの痛みなのだろうか?突然破水してしまったらどうしよう。前駆陣痛でも、これが本陣痛だったら?!家で産んでしまったらどうしよう?!とか、何から何まで不安だと思います。
そこに寄り添うのは家族でただ1人旦那さんの役目だと思うんです。
別に疲れてても来た後に横になるなり寝るなりできると思います。ただそばにいてくれればいいだけなのに💦
お産は十人十色です。生まれる兆候がなくても生まれる時は生まれます。いきなり破水して自宅でそのまま出てきちゃった!なんて人だって世の中にごまんといます。

ただ、ドタキャンしたことが身勝手で無責任だ!と攻めると男はぎゃくぎれするんですよね💦9割の男はそうだと思います子供なので。
私はいつもイライラしてもぐっとこらえて、悲しい気持ちになってしまったことを伝えるようにしてます!
初めての出産で右も左も分からなくてとてもとても不安で、そばにいてくれるだけでよかったのに、疲れてるのもわかってるけど私の気持ちにも寄り添って欲しかった😢😢みたいに言ったら、きっと罪悪感で謝ってくると思いますよ🤭

怒るより、悲しんだ方が相手には効きます!笑
とにかくまずは元気な赤ちゃん産めるようにお互い頑張りましょう😤

• めい

めい

ありがとうございます😭
    夫の気持ちをわかっていると思いつつも、私も自分の不安な気持ちを押し付け過ぎてしまったのかもしれません。
    そう言っていただけて気持ちが救われます😭

私はもう少し伝え方を考えた方が良かったですね。
    もっとママリさんのように相手に気持ちが伝わる言い方を考えていきたいなぁと思いました。

お互い出産頑張りましょうね!

• 3月6日