※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の母が、変な宗教や陰謀論にのめり込んでいます。わたしやわた…

専業主婦の母が、変な宗教や陰謀論にのめり込んでいます。
わたしやわたしの弟が仕事中でも夜中でも旅行中でも
そういう類の動画を何回もラインで送り付けてきます。

ちなみに、わたしたちは最近ニュースで見る宗教2世です。
子供時代は地獄でした。
一番下の妹だけがかなり年の差があり、
妹が生まれてすぐにわたしたちは家を出たので
その宗教から離れています。
家を出たあとぐらいに母も宗教から離れていたので
妹は2世ではありません。

やっと解放されたと思っていたので、
離婚と同時に実家に帰ってきたのですが
ここ最近の世界情勢で検索魔が発動し、
母はまた宗教にのめり込み始めました。

なんども話をしましたが、全く止まりません。

弟もうんざりして、縁を切りたいと言っています。

昨日も止めましたが、
わたしたちより神様の方が大切なんだそうです。

二世帯住宅で、隣が両親・妹・祖父母がいます。
母と縁を切るのは構わないのですが、
祖父母も高齢のため、このまま置いていくのは不安です。

父は昔から宗教もやりたければやればいい
自分は知らん
というタイプです。
基本的に仕事が忙しく、ほとんど家にいません。


養育費なし、正社員母子家庭で猫1匹。
もう実家を出て縁を切るしか方法はないのでしょうか。
光熱費・食費等は自分で払っていますが
薄給のため、家賃が増えると厳しいだろうとも思います。


この話はここがおかしいよと正論を言っても
その場では納得したかと思ったら
次の日までには血眼になって自分の想像を証明?
するような記事や動画を探してきます。
目を覚まさせることは不可能なのでしょうか。。

コメント

マーガレット

不可能かと思います。宗教というか洗脳というか妄想というか、取り憑かれている人を引き戻すのは容易ではありません。それ専門の施設等があるくらいですから、素人の家族がどうこうできるものではないと思います。

動画を送りつけてくる程度で済んでいるならば、わたしなら放っておきます。無視すればいいだけなので。いちいち相手にせず無視&聞き流し、いずれご実家に頼らずとも自身の生活を成り立たせられるよういまは頑張るのみだと思います。お子さんに変な影響が出るのも心配なので、なるべく早くご実家から離れて自立された方が良いとは思います。

レンコンバター

洗脳を解くとは死ぬまで無理だと思います。
縁をきるか、右から左へするかですね。

お父さんや子供が言って無理なら無理なんですよね、、
お金の管理だけしっかりして自分たちに迷惑かけないようにしてもらいたいですね。

根本的に生き方が他人任せ、依存心が強い、寂しがりや、群れや仲間がいるのが安心な性格なんだと思います。
幸せは目の前にあるけど気づけなかった人ってことです。