※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

女性は不妊治療のためにダイエットをしてきたが、病院での指示が一貫しないことに戸惑っている。

不妊治療-ダイエット-

昔の標準体型の頃から多嚢胞(無排卵無月経)と診断されていたので、元々妊娠しにくい体質なんだなぁとは思っていました。
転職し、仕事のストレスから暴飲暴食。
2年間で163cm84kg(+28kg)の肥満体型になってしまいました。
こんな肥満な私も1年半前に結婚し、妊娠を望むようになりました。6ヶ月間自然妊娠希望で妊活していましたが、無排卵だったので授からず、病院に不妊相談しに行きました。
そこで不妊治療開始する前にダイエットするよう言われました。👨🏻‍⚕️「75kgまで落としてから不妊治療開始しましょう」
-------旦那の転勤で他県に引越し---------
私は9ヶ月かけて74kgまで落としました。(−10kg)
やっと不妊治療開始できる!!っと思い
引越し先の別の病院に行きました。
👩🏻‍⚕️「65kgまで落としましょう。」
🤔💭「?!!!!」
先生が無愛想で、何も言わせません!みたいなオーラ出されて これまでの経緯も何もいえず帰ってきました😖💧

コメント

ぽぽ

私も肥満体型で161cm80kgくらいで多嚢胞で排卵障害です。不妊治療に通い始めた時にやはり体重のことを言われ痩せてからにするかどうする?と言われましたがダイエットしながら治療したいと伝えて通い始めた月から治療出来ました。(薬+HCG注射のみ、タイミング法)結果3ヶ月で妊娠出来ました。その妊娠は流産になってしまいましたがまた治療再開して今回妊娠しました。ちなみに全く痩せてないままです😅確かにリスクがたくさんあるので体重を落とすことは大切だと思うのですが肥満でも妊娠出来ることはありますし病院によるんですね💦

にゃんこ

159cm61kg(出産前は58kg)の私が言うのもなんですが…肥満体型だと出産時のリスクが高くなるからだと思います💦
妊娠中は更に体重増えやすく管理も大変なので、妊娠前の体重はお医者様にとって重要なんだと思いますよ!

わたしも臨月に69kg~70kgを行ったり来たりし、これ以上体重増えると産道に脂肪がついちゃって難産になる可能性があるからこれ以上体重増える前に産みましょう!めっちゃ運動(坂道メインのウォーキング2時間以上!)してください!!って言われました🤣🤣
臨月妊婦にそれめっちゃきついやん!?ってなりましたが、お陰様で陣痛(破水)から4時間で生まれてくれました💕
初産ですが、予定日よりも1週間ほどかったです☺️