※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りできず泣く赤ちゃんの寝かしつけに困っています。窒息の心配もあります。窒息は静かに起こるもので、苦しくてもがくことはありますか?

うつ伏せ寝について
4ヶ月半で片方のみ寝返りと寝返り返りができるんですが
寝返りしてうつ伏せ寝してるので
窒息が怖くて戻したり、タオル丸めてガードしたり
仰向けに戻そうとするんですけど
ガードがあって寝返りできないと怒って泣き出します…
それでまた仰向けに戻す→寝返りしようとする→
ガードに阻止されて出来なくて泣く。
この攻防の繰り返しで寝れません…
どうしたらいいですかね

うつ伏せ寝の窒息て気付かない位静かに窒息するんですか?
さすがに苦しくてもがいたりしますよね?

コメント

ママリ

子供が突然死しましたが、気付かないくらい静かにもがきもせず目が覚めませんでした。

うつ伏せ寝だけは本当気をつけた方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされているのに返信くださってありがとうございます。
    やはりうつ伏せ寝なるべくやめさせた方がいいですね😭
    差し支えなければお子さんが何ヶ月の頃だったか教えていただけますか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月です。
    検診でうつ伏せ寝はやめましょうと言われた1週間後のことでした。
    呼吸が止まったら鳴るセンサーとかもあるのでそういうのがあれば少し安心できるのでおすすめですよ!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月て事は寝返りも寝返り返りも出来てたけど…て感じですか?
    仰向けに戻されるとギャン泣きしてしまうんですが何かいい方法ありますかね😭

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうです💦
    出来ていても…でした。

うちもギャン泣きしてました。
    でもギャン泣きしてもなにしても慣れてもらうしかないですね💦

それかうつ伏せ寝を直せないなら本当にセンサーを購入して、なにかあってもすぐ気付けるようにするしかないですね

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もぉ対処法は泣いたら抱っこで寝かせてまた仰向けで置く。を繰り返しですかね💦?
    まセンサーも検討してみます😭

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

私は結局直せなかったのですが、抱っこはせず胸とかお腹をさすってあげてました。

そこそこ値段はしますが、安心料だと思うと安いです😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も低月齢の頃から同じような事が度々あり、眠れなくなることがよくありました😥

でも小児科の先生からは、しんどいかもしれないけどうつ伏せ寝は出来る限り止めてください。と強く言われたので今は気づいた時だけ戻す事にしてます。

そして、私たちが寝ている時に気づかないまま窒息するといけないので、ベビーアラームを付けて呼吸が出来ているのか確認できるようにしてます!

アラームつけるとずーっと見張っておかなくて良くなったので、少し心にも余裕がうまれましたよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やっぱり戻した方がいいですよね…
    戻されるとギャン泣きしてしまって私も子もまとまって寝れない状態です💦

アラーム検討してみます!
    ちなみにどのアラーム使われてますか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビースマイルの乳児用体動センサーを使ってます!
    安くて使い勝手も良いのです!

ただ、低月齢の頃は体も小さいし、動く範囲も少なかったので問題ありませんでしたが、パネルが1枚だけなので動き回り始めた最近はよく誤作動起こしてアラーム鳴ってます😂

不安であればパネルが2枚以上あるものやパネルが多いなもの等がいいと思います!

• 3月5日
もんもん

うつ伏せ寝がよくないのはわかってますが、うちの母は子ども全員をうつ伏せ寝で育てたから美脚になったのよと自信満々で、父もうつ伏せ寝で育てたから大丈夫!と離婚してるくせにそこだけ妙に意見が合致してるんです!
そんな二人の子なので、自分も一人目はうつ伏せ寝でも大して気にもしませんでした。
保育園では常に仰向け寝だと聞かされていたので、家でだけという感じです。