※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠30週後に大きな病院に転院した経験を持つ方、以下の点について教えてください。 ①転院時期は? ②転院理由は? ③紹介状は?スムーズに転院できた? ④帝王切開or自然分娩? 筋腫持ちで転院が不安。次回健診で聞く予定です。

妊娠30週以降に個人病院から大きな病院に
転院された方いらっしゃいますか??💦

差し支えなければ…
①何週で転院しましたか?
②転院の理由はなんですか?
③紹介状はありましたか?スムーズに転院できましたか?
④帝王切開と自然分娩どちらでしたか?

をお答え頂けたら嬉しいです。

子宮筋腫持ちで中期に変性もあり、張りやすく、
入院もしましたが現在張り止めの薬を飲みつつですが
自宅にて少しずつ落ち着いてきています。

直近の健診でも回復して来ているし、
赤ちゃんの成長も順調と言われました。

以前は筋腫が大きいから帝王切開が濃厚で、
大きい病院での出産になるかもねと言われていたのですが…。
いつ転院になるんだ?と不安になりまして。

次回の健診で聞いてみるつもりではいるのですが、
皆さんの経験をお聞きできればと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ちえみ

35週の時に大きな病院に転院になりました(>_<)
前週より赤ちゃんの大きさが変わってないと言われ紹介状をもらい行きました。40週の時に破水し自然分娩でした❗

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    35週での転院だったのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはり健診で母体や赤ちゃんに何かがあると、
    紹介状を書いてもらっての転院となるのですね…💦

    ですが、赤ちゃんも40週までお腹に居てくれたんですね(*´ー`*)
    羨ましいです…✨

    35週での転院でもスムーズにできましたか??
    紹介状があっても受け入れを断られることがあるのかな…と不安で💦

    • 1月15日
  • ちえみ

    ちえみ

    病院が指定されたところだったのでスムーズでした(^○^)

    • 1月15日
  • もち

    もち


    それが一番ありがたいですよねー💦
    こちらは不安があっても、
    先生が転院しなくても大丈夫だと言っていると
    転院したいとも中々言い出せず…💦

    • 1月15日
ま

1.22週で転院しました
2.双子のため
3.紹介状ありましたが、里帰りで県外とのこともあってちょっとめんどくさかったです。
補助券使えると最初で確認したにもかかわらず、病院内で話が通じてなくて何度もこの話をしました。
4.帝王切開でした

できるなら早めの転院がいいと思いますよ。
お産する病院少しでも長くみてもらって症状を理解してもらったほうがいいと思います!

頑張ってください!!!

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    双子ちゃんで里帰り出産だったのですね!
    補助券が使えないとカナリ支払いが変わりますもんね😭💦💦

    そうなんですよね(ノ_<)
    少しでも長く診てもらって、
    症状を理解してもらった方がお産は安心できますよね。。。
    悪化してから転院では遅いので
    早めにお願いしたいのですが😭💦

    • 1月15日
Kくんママ*\(^o^)/*

理由が違うから参考にならないかもしれませんが…

①35週
②赤ちゃんが小さく、中々大きくならなかった為、NICUがある国立病院へ転院になりました。
③紹介状ありました。受診した翌日から入院になりました。
④37wで2000gないくらいだったので早く取り出しましょうとなり、誘導分娩で促進剤を使っての分娩になりました。陣痛中に常位胎盤剥離しましたが、赤ちゃんの頭が出て来てたのでそのまま経膣分娩でした。

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    ふむふむ。。。
    他の方もそうですが、35週での転院もあるのですね!!
    最高どのくらいの週数で転院する方がいるのかなと思いまして😭💦

    やはりその時々の母体や赤ちゃんの状態を
    診てになるのですね…。

    出産もやはり人によって色々ありますね。。。
    産まれてくるギリギリまでどうなるかわかりませんね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月15日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    あたしはずっと問題なく順調だったのでびっくりでしたが、転院して入院してなければ下手したらあたしも息子も死んでたかもなので結果的に無事で良かったですσ^_^;

    そうですね('ω')
    はい、出産は色々あります。

    無事産まれますように( ^ω^ )

    • 1月15日
  • もち

    もち


    ありがとうございます(T ^ T)!!

    本当に本当にご無事で何よりです!

    私も母子ともに無事に生還!が目標なので
    状態を見て良い選択ができるよう頑張ります!

    • 1月15日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    頑張って下さい( ^ω^ )

    • 1月15日
かりん☆

ごめんなさい、私は19週で転院になったので参考にならないかもしれませが。。
①19週
②羊水過少
③紹介状はあり、スムーズに転院できました。
④羊水過少はその後解消されましたが、31週まで逆子だったのと、検診時に破水が見られそのまま入院。3日後胎児の心拍数が高くなったので緊急帝王切開にて出産しました。(^_^;)

32週で1700gのなんともちっこい赤ちゃんでしたが、3ヶ月がたった今ではプクプクになりました(笑) 私の知り合いは子宮筋腫で妊娠されてましたが、自然分娩で転院もなく予定日を超えての出産でしたよ!

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    いえいえ💡
    やはり早めに転院が可能ならば、
    それに越したことはないよなぁと思っています。゚(゚´ω`゚)゚。
    色々な意味で…。

    転院後に解消されてよかったです(ノ_<)!
    そしてそんなにトントンと色々起きたのですね😭!
    やはり何が起きるかわかりませんね💦
    お子さん、すくすくと育っているとのことで
    羨ましいです(*´ー`*)
    お知り合いの方の経験も励みになります。゚(゚´ω`゚)゚。!!

    • 1月15日
deleted user

切迫早産と胎児が小さめだったので31週での転院で、紹介状もらいました!

38w1dに自然分娩で産まれた子は1934gと低体重児でNICUに入院となり、転院してよかったです😢

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    やはりそのような症状があると
    先生から転院を勧められますかね??💦
    状態が回復していると転院は厳しいのか…。
    筋腫が大きめなので出産は大きい病院の方が
    安心なのかな??と。

    そのような体験を聞くとより
    設備の整っているところの方がいいのかな思います。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は子宮頸管がかなり短くなってしまっていたので、先生から転院を勧められましたよ!出産はなにがあるかわからないし、もにさんが不安なら転院したほうがいいと思います😢

    • 1月17日
  • もち

    もち


    やはり勧められるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

    本当に何があるかわからなく不安なので
    私もまた先生に伝えてみようと思います!!

    • 1月17日
deleted user

1.30w1dで転院しました!
2.切迫早産になるんですかね(´xωx`)張りと腹痛が酷く歩けなくなり間隔が5分切ってしまったので、このままだと陣痛に繋がるかもということで急遽転院になりました💦
3.個人病院の先生が受け入れ先を探してくれてそのまま救急車で運ばれたので紹介状はどうなのか分かりません。
4.まだ生まれてないのでどうなるか分かりませんが今のところ自然分娩の予定です!

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    張りと腹痛大丈夫でしたか??😫💦💦
    私も筋腫の変性が起きて受診した時に
    激痛だったのでお気持ちわかります💦

    急遽転院ということもあるのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはり何が起きるかわかりませんね。。。

    お互い現時点で赤ちゃんと共に頑張っている身ですね!
    共に無事に出産しましょう!!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局10日間くらい入院して今も張り止め飲んでます😭
    まだ張り止め飲み忘れたりすると張るし腹痛もあり辛いです😭💦
    本当腹痛って辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    ほんと順調にいかないもんだなーと思いました(´・ω・`)

    はい!
    お互い残りの妊婦生活頑張りましょうね♡!!

    • 1月15日
  • もち

    もち


    張り止め飲む時間を逃すとやはり張りますよねー(T ^ T)
    腹痛がまだあるとのことでその辛さ、
    お察しします。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も眠れない日々でした💦

    順調なマタニティーライフではないですが、
    赤ちゃんも頑張ってくれているから!と
    思い耐えています(T ^ T)!
    お互い無事に出産できますように✨

    • 1月15日
かお@はと

はじめまして🙂

①26週
②糖負荷テストで妊娠糖尿病と診断されたため
③紹介状ありでしたが、自分で病院を探して下さいと言われて、この時期にハイリスクで受入可能、上の子達が面会出来る病院を探しました。理由を伝えるとスムーズに進みましたよ。
④妊娠高血圧にもなったので、緊急帝王切開もありえると言われ、術前検査は受けてましたが誘発で下から出産しました。

高齢出産だったので、最後であろう今回の出産はごはんの美味しい個室の個人病院で‼️と夢見てましたが、大学病院での出産になりました。

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    そのような診断があっても、
    ご自分で探す形だったのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはり週数が進むにつれて、
    受け入れも難しくなるのかな…と焦っています💦

    3人のお子さんのママさん、大先輩です!
    私も無事に出産できるよう、
    状態を見て良い選択ができるよう頑張ります!

    • 1月15日
  • かお@はと

    かお@はと

    不安があると思いますが、
    通常だと提携❓してる病院があるはずだし、受入は大丈夫じゃないかな❓先生もベストな方法を選んでくれるだろうから😉
    不安な部分は先生に聞いて、
    安心してお産に望めるように‼️
    応援してます😙✨

    • 1月16日
  • もち

    もち


    ありがとうございます(T ^ T)✨

    先生がすごくフランクな方で、
    大丈夫大丈夫ー!という感じで😫💦
    何か問題が発覚したら、搬送や転院という形になりそうで。゚(゚´ω`゚)゚。
    それじゃ遅いのでは??💦と。。。

    一時期より体の状態が回復してきているから
    だとは思うのですが、
    ギリギリで転院となって受け入れてもらえるかが不安で…。

    • 1月16日
3R♡ママ

①35週
②辺縁前置胎盤
③紹介状あり、個人病院から診察中に電話入れてくれたのでスムーズでした♡
④帝王切開

辺縁前置胎盤で4人目やから下からでも大丈夫かもやけど、個人病院では設備が万全じゃないから大きい病院でリスク分娩を取り扱う後輩にセカンドオピニオン聞きにって〜て軽く言われ、大丈夫やったら戻ってきてね♡♡と送りだされましたが、総合病院ではリスクあるからと結局個人病院へは戻れませんでした(T_T)
それどころか次の週から入院、予定帝王切開するまで帰れませんでした(T_T)
4人目にして初の帝王切開、、

結構的には出血量が多く予め抜いておいた自分血を戻したりしたので、大きい病院での手術で良かったのかな(>_<)
リスクありで術野を広げるため、皮膚を縦切りでしたので、かなりキズ痕が残ってますが(~_~;)笑


不安なことはどんどん先生に質問した方がいいと思います♡♡
もう少しでお子さんにあえますね( ´ ▽ ` )ノ
応援してます♡♡

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    四児のママさん尊敬します。゚(゚´Д`゚)゚。✨

    病院からそう言ってもらえると行きやすいですよねー!!
    実際に大きな病院へ移ってわかることもあるでしょうし…。
    35週での転院の方が多くて驚きました😵❗️

    そしてやはり何が起きるかわかりませんね😫💦💦
    私も助産師さん達には、
    出血量が多くなりそうだから早めに転院した方がと
    勧められているのですが、
    先生は状態が良くなってるからーとまだ転院までは考えていないようで💦

    そんなにギリギリになって転院は可能なのか?と不安になり質問した次第です💦

    赤ちゃんと共に無事に出産できるように
    頑張ります!!

    • 1月15日
deleted user

①37週で転院しました。
②36週の検診で卵巣嚢腫が見つかり、それが赤ちゃんの頭の下にあって下りるのを邪魔していました。一週間様子を見て場所が変わるor小さくなるか見ましたが変化がなく帝王切開に決まりました。お腹を切るなら卵巣嚢腫も一緒に取った方がいいとなったんですが、私は妊娠する6年前に一度卵巣嚢腫の手術(開腹手術)をしていたためお腹の中の癒着が考えられ、それを剥がしながら帝王切開して嚢腫も取るとなると手術時間が長くなることが予想されるので、麻酔科医のいる病院で手術を受けた方がいいと言われたためです。
③ありました。転院先は地元の大学病院で、地元の個人病院や総合病院はみんなそこと繋がりがあるので紹介状もすぐに用意してくれました。それに、転院先の病院は6年前の手術でお世話になってるので私のカルテもあるので安心でした。
④帝王切開でした。赤ちゃんの頭の下、つまり産道の横に卵巣嚢腫があったので自然分娩は不可能だったからです。

私は37週での転院で帝王切開だったので日にちがあまりなく、術前検査を終わらせてすぐに入院って感じでした(^_^;)
39週1日で息子を出産しました。

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!!

    とても詳しく書いて頂きとても参考になりました😢✨
    やはりそのくらいの週数でも先生が
    転院が必要と判断した場合は転院することもあるんですね。

    出来る限り安全な状況で出産に臨めるように
    したいですもんね…!!!

    39週で帝王切開を前に陣痛がくることはなかったですか?💦

    私も出産は大きい病院でと言われていたのですが、
    筋腫の位置が赤ちゃんの頭より上にズレてきているようで…。
    個人病院での出産になるのか??💦
    と疑問に思い始めていて💦

    • 1月16日
deleted user

急な転院だったのでバタバタでしたが、個人病院の先生も手術は2~3時間かかると思うと言っていて、(主人の話だと)実際に3時間かかったので転院を薦められてよかったと思ってます。本当はもっと早く嚢腫が見つかってればあんなに慌てなくてよかったんですが、子宮の裏にあったので一部がはみ出してくるまで気づけなかったので仕方ないですね(^_^;)
陣痛は来なかったですが、転院先の病院の先生もそれは心配していて、あまり動いたりしないようには言われました。来てしまうのは仕方ないので、もしお腹が少しでも痛くなったらすぐに連絡するように言われました。
私も嚢腫の場所が変わるか小さくなるかすれば自然分娩ができるかもしれないと言われたんですが、出産でお腹にかかる腹圧で破裂してしまう可能性も考えられるし、今の時点で手術が必要な大きさだから自然分娩できたとしても産後に卵巣嚢腫摘出の手術をしなければいけないだろうから、赤ちゃんを置いて入院するなら帝王切開と同時の手術の方が負担がないと思いますよって言われました。
なるべく安全な方法で出産に臨みたいですよね。個人病院でも安全に産めるなら転院するよりいいとは思いますが、もう30週だとそこをハッキリさせてほしいですよね(^_^;)

  • もち

    もち


    またまた詳しくありがとうございます!

    陣痛が来なかったとのことでホッとしました💦
    そして3時間の手術だったのですね!!
    それは確かに転院して安心でしたね。゚(゚´ω`゚)゚。

    やはりベストな状態で臨みたいです。。。

    はいー(T ^ T)
    先生は回復してるからー!と言ってくださっているのですが、
    じゃぁ出産は??まだわからず??と思ってしまって💦
    一応次の健診が32週前日なのでそこで聞くつもりではいます(´;Д;`)

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回復しているのはわかったけど、出産はどうなるんでしょうか(^_^;)?って心配ですよね。
    次の検診でハッキリすると良いですね。転院しないにしてもいつまでもわからないと不安ですもんね💦

    • 1月16日
  • もち

    もち


    そうなんです(;ω;)!!
    ギリギリで転院になって大丈夫なのか??などなど。
    頑張って聞いてみます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転院するなら早い方がいいですよね💦
    私は37週でしたから転院先では妊婦検診というよりも手術前の様子見みたいな感じで、疑問があってもずっと通っていた病院ではないので先生もハッキリと答えられないって状況でした。始めから総合病院に通っていたら転院の必要もなかっただろうし、妊娠初期から診てもらっている病院だったら疑問にも答えてもらえたのかな?とも思いました。
    ギリギリ転院でもきちんと対応はしてくれると思いますよ。でも、医療処置どうこうもそうですが、気持ちの方も重要ですよね。ギリギリだと不安も大きくなってしまいますし。
    頑張って聞いてみてください!

    • 1月16日
  • もち

    もち


    そうですよね(;ω;)
    まさかこんな状態になると思っていなかったので
    総合病院に通っていなかったんですよね😫💦

    先生は大丈夫だよー!!と言いそうですが、
    あまりギリギリになると不安だということも
    頑張って伝えてみます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月16日
deleted user

私も同じです💦まさか病気が再発するとは思ってなかったですし、妊娠したときに気にはなったんですが大丈夫だろうって総合病院には行かなかったです😩
筋腫があるのがわかっているからこそ早め早めで安心したいですよね。

  • もち

    もち


    本当にそうですよね(;ω;)

    私も筋腫が炎症のあった時より状態が落ち着いてきていて…。
    だから先生はここで出産をという考えなのかなぁと💦
    ですが大きいことに変わりはないですし、
    やはり何か起きる可能性が高いでしょうし…。
    より安心するなら設備の整っているところなのかなと。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何か起きたらって考えちゃいますよね💦私は大学病院に転院したことで技術も設備も心配要らないんだって思ったので、大分安心できました。
    今はどんな状態なのか、よく話を聞くといいと思いますよ(^^)

    • 1月16日
  • もち

    もち


    そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

    先生がわりと楽天的な方で💦
    なんとか伝えてみます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月16日