※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園途中入園できず、2人目の産休を取りたいが、途中入園を回避する方法はあるか相談したい。希望園は岡山市に1つ。

保育園途中入園についてです

7月の途中入園で保育園申し込まないとなんですが、
2人目が欲しくそのまま育休延長をして2人目産休に入りたいです。

(少しでも職場復帰をすると2人目の産休手当等の額が減るみたいで💦)

わざと途中入園を落ちる方法みたいなのはありますか?

岡山市で、希望園はひとつのみです。

コメント

Ymama☆

岡山市の保育園の利用状況がわからないのでなんとも言えませんが、定員割れしてる園を1箇所だけ申し込みとかどうですか?
一歳時クラスへの途中入園ってほんと難しいです。

かな氏

岡山市は保育園申し込み時に「点数1点にして申し込む」というチェック欄があります。
育休延長したい方の為にそういった選択ができるようです。
私も過去に使ったことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そいなんですね!ありがとうございます💕︎

途中入園で落ちた場合空き次第連絡が来る?みたいな感じの1年は継続して申し込みされてるっていう風に聞いたんですが、
    点数を1点にして申し込んで、本当に保育園に入れたくなった場合はどうするんでしょうか?😭

例えば7月入園は点数1点で申し込んで翌年4月に入園希望の場合等です。💦

• 3月4日
  • かな氏

かな氏

本当に入れたくなったらそのチェックを外して申し込みすればいいです。

翌年4月に入園希望だと前年11月に申し込みが始まるのでその時にチェックを外して申し込めばいいと思います。

ちなみに私の場合は、娘12月生まれだったので1歳になる12月から途中入園で申し込みして(1点なので当然落ちます)4月申し込み分(1歳4ヶ月)からチェック外しました。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。詳しくありがとうございます😊
    7月分申込み後、11月に再び4月分を申し込めばいいんですね🥰

娘さんは無事に4月に保育園入れましたか?😣

• 3月4日
  • かな氏

かな氏

私はフルタイムではないので持ち点16点しかなかったので4月入園時は落ちました🥲(入れたい保育園があったので二次、三次は見送りました。)
    でもラッキーなことに5月入園で希望の園に空きが出たので滑り込むことができました!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃっている点数1点というのは1点減点するという内容だったと思います。点数が上の人が通るので1点減点しても自分の上に人がいなければ通ってしまうこともあります。
ちなみに4月入園は新年度で再度申し込みになるので問題ないと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。ありがとうございます!(´▽`)

7月に一点減点で申し込んで落ちても、11月頃の4月入園の申し込みをしたらいいと言うことでしょうか?🥲

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その認識で合ってると思います❣️うちは途中入園をずっと申し込んでいて、一度申し込んだら新年度になるまでは市から3ヶ月ごとくらいに申請延長の用紙が届いてチェックを入れて返送するだけでした🌷11月に再度書類一式用意して新年度4月のものを申し込むように言われて申し込みましたよ🙂
    申請延長の時や新年度の申込の時に希望園の変更もできるので、地区によるかと思いますが、ボーダーが高く申込者が多い園を役所で聞いてそこの園を書けば確実に入りたくない間は落ち続けることができると思います。

• 3月4日
ママリ

岡山市は点数を1点にして申し込むという欄があります。そこにチェックをいれれば、点数は1点になるので、まず保育園には入れません。本気で入りたい人に入ってもらうための手段だと市役所の方に教えてもらいました!

本気で保活に取り組む際には、その欄にチェックを入れていない申し込み書を提出することになります。
ただ、この方法で保育園に入れた方は少ないようたむす。周りに数人いますが、全滅で退職してます💦やはり印象がよくないのかなと思います…

いざとなったら退職をする覚悟で上記の方法でいくか、岡山市はボーダー点数を教えてくれるので、兄弟加点等で30点ぐらいの保育園を1つのみ書くのもいいのかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!(´▽`)

印象良くないんですね,,,

• 3月4日
初めてのママリ

私も途中入園したくなくて1点にしてあえて人気園を選んで第1希望のみ書いて申し込みしました😊
4月入園の申し込みの時は本当の希望の園を書いてだして合格でした😄
育休延長できる職場なら、育休延長したいと伝えれば役場の方は淡々と手続き方法を教えてくれますよ〜😄
というより、そもそも0歳1歳クラスで途中入園はほぼ出来ないと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年は手当が出るので延長出来ます😁
    今年7月入園の分は落ちるよう申し込んで11月に来年4月入園の1歳児クラスを申し込む で合ってますか?😖🍀
    上の方がおっしゃってる印象が良くないとかはあるんでしょうか💦?

ののさんの息子さんも1歳児クラスですか?😉

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私は人気園だけ第一希望だけで提出しました。
実際下の子の育休復帰のタイミングで2人分の保活をしましたが、自宅近くは激戦区で同じ園は絶望的だったので、学区は外れるけど職場近くの園にして、姉妹で同じ園に現在通えています😊