※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐまる
ココロ・悩み

シングルマザーで、貯金ゼロのデキ婚。旦那の自己破産で生活困難。子供と実家で暮らすが、旦那の無知や稼げなさに悩む。保育園や働きたいが厳しい。離婚は考えられず、助言を求める。

やっぱりシングルマザーは子供がかわいそうでしょうか?
長文になるので時間がある方はぜひ相談に乗っていただきたいです。

貯金ゼロでデキ婚でした。貯金ゼロだけだったらまだ頑張れたのですが、旦那の車のローンや滞ってる支払いが大量にあり、つい先日旦那が自己破産手続きをしました。

私は妊娠中の体調不良で思うように働けずこのような状況になってしまいました。
子供がいて生活できない状況なので今は子供と2人で実家にいます。

こんなにお金がない、稼げない旦那といるのが辛くなって来ました。好きだけでは結婚はやっていけないと思いました。
仕事をサボっているわけでもないし、ギャンブルで借金したわけではないので責めることはできませんが、稼いで来ない旦那なので何言われても仕方ないと思います。

私も保育園に預けて早く働きたいのですが、保育料や保育園の倍率のことを考えるとなかなか厳しいです。シングルマザーで手当もらいながら働いて生活してた方がマシなんじゃないかと思います。

旦那はお金に関しても人間関係にしても知識がなさすぎて、私が何度注意したり教えたりしても理解してもらえません。
何回も同じ話をするのも疲れました。でも、子供が可哀想だと思って離婚は考えられません。

よければ助言お願いします。

コメント

ちみー

私のお母さんが私が生後3ヶ月の時に離婚をして母子家庭で育ちましたが一回も寂しいとか思ったことがないです😊
お父さんに会ったのは小学校入学の時と高校入学の時だけです😊

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ニュースになるような事件で、被害にあったお子さんを見ると、本当に子供が可哀想と思ったことはあります。

でも、シングルマザーの子供が可哀想は違うと思いますよ。

両親揃っていて家庭内別居みたいな環境や、父親が母親にDVとかのほうが私だったら荒みそうです。

はじめてのママリ🔰

わたしの母はシングルマザーですが、わたしは産まれてきてから自分が可哀想だなんて思ったこと1度もありません😊
むしろ、一生懸命働いてお母さんには苦労させてしまっただろうし、はたからみたら細々とした生活だったかもしれませんが、幸せでした🙋‍♀️✨(もちろん今も幸せです😊)
覚えているのは月に1回スーパーの屋台?のたこ焼きやたい焼きを好きなだけ2人で買って謎に母と公園で食べるという楽しみがありました🥹✨その時間がとっても幸せでたまりませんでした!
母は奨学金で専門学校に行くわたしに対して、なぜかいつも謝っており、自分のせいでと言っていましたが、わたしからすると自分の将来なりたい職業になるために自分の決めたことなのになぜ謝るのだろうと疑問でした🙄
むしろここまで育ててくれてありがとうと感じていました☺️

きっと、その家族にはその家族なりの幸せがあると思います。
お金は確かに大切ですが、わたしはそれよりも大切な母からの愛を沢山いただいて、今母の孫を身ごもっています🤰
もちろん、収入面で大変なこともあると思いますが、母も手当類に助かっていたと言っていました😊

シングルマザーの母に育ててもらった子供の実体験でした😭
なちゅ様にとって心の負担が軽くなりますように🙇‍♀️

母子家庭で育ちましたが寂しいと思ったことはありません。
両親が不仲な中で育つ方が可哀想だと思います。
うちは物心ついた頃から両親が何度も喧嘩しているのを目の当たりにしていて、ギスギスした空気の中親に気を遣うのがしんどかったです。離婚後は、生活は少し苦しくなったけれど、母と共にのびのびと楽しく暮らせて幸せでした。

はじめてのママリ🔰

私も保育園に預けて働きたいけど、休職中では受からないし、でもお金も無くなってくしで困っていましたが、託児所付きの職場に応募してます。保育園料払ったり色々ありますが、収入0よりかは良いと思ってます!

なめこ

私の家はシングルではなかったですが、両親が不仲でした。
毎日喧嘩してて、両親の怒鳴り声が怖くて、いつも部屋の隅で小さくなって泣いていました。子供の私も「なんで離婚しないんだろう??」といつも思ってましたよ。
中学生くらいになって、「ああ、私がいるから離婚できないんだ」と気づいた時、なんだかすごく自分が惨めだと思いました。

離婚に踏み切れない理由が「まだ旦那さんに愛情があるから、それでも好きだから」というなら、再構築も良いと思います。なんなら旦那さんに専業主夫になってもらって、なちゅさんが大黒柱になるという手もありますし!
でも、「子供がいるから」が理由なのだとしたら、正直子供としては余計なお世話でした。。

はじめてのママリ🔰

祖母の話ですが(わたしの母の母です)
シングルマザーで、4人の女の子を育てました。バツ3です。結婚している期間は全て短いです。4人の子どものうち1人は再婚相手の連れ子で、離婚時に祖母が親権を得ました。また、子のうち1人は難聴で、耳がほとんど聞こえません。

元父親たちは、私の実の祖父も含めてみんな稼ぎがなく、養育費などももらっていなかったそうです。

祖母は夜の仕事をし、一軒家も立て、子どもは4人とも自立して生活しています。

母から話を聞くと、それなりに大変なことや嫌だったこともあるそうですが、ひどい父親たちと一緒に過ごしていた期間のほうが辛かったみたいです。

4人姉妹と祖母と今でも仲がよくて、コロナの前は毎年5人で旅行したり、それ以外でもおでかけしたりしてました。孫の私から見ても幸せそうに見えます。

参考になるかわかりませんが、私の母と祖母の話でした!シングルだから可哀想とは思いませんよ!

はじめてのママリ🔰

シングルです(^^)

離婚に至るような相手と婚姻関係を続けているだけ時間のムダで子供が可哀想
そんな相手と子供を過ごさせるほうがかわいそうだと思います

ただ、なちゅさんはまだお子様が小さいので、離婚に準備を進めながら様子を見るのをオススメします(^^)

ぴぐまる

皆さんありがとうございました🥲母はつよしですね、、、
私も頑張りたいと思います!