※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむに
妊娠・出産

岡山愛育クリニックでVBAC希望で通院中。36週検診で子宮口が開かず帝王切開の可能性。帝王切開の日程は決められるか。他のVBAC希望者も同様の対応?

岡山愛育クリニックでVBACでの出産希望で通院してるのですが
この前の検診で
次の検診で子宮口が全くあいてなかったら帝王切開の準備しますと言われました。
次の検診は36週になってます。
私は予定日まで待っても陣痛とかこなかったら帝王切開なのかなっと思ってたからびっくりしました。
予定日の前日に息子の入園式もあるため、帝王切開になるとしたら日にちはこちらで決めれるのでしょうか?
またVBAC望んでる人はみなさんこんな感じで言われるんですか?

コメント

前回の帝王切開の理由にもよると思いますが、子宮口が開かず胎児の心拍低下とかで…とかの理由であれば、恐らく次のお子さんも子宮口が開く可能性は低いので帝王切開の予定を決めて準備する必要があるんだと思います😞💦

予定日を過ぎたら帝王切開になるクリニックもありますが、やはり一度子宮を切っているのでリスクがあるからだと思います。

私はまだハッキリTOLACにするか予定帝王切開にするか決めずに「先生から見て経過が良くて挑戦出来そうならしたいです」と伝えてるレベルですが、大体は38w頃に予定を組んでおいて、その時の様子次第かな?という感じだと思います💦

退会ユーザー

ちなみに通院している病院は全く違います🙏

• 3月3日
ママリ🔰

違う病院で二人目VBACしましたが、私も同じくらいの週数で念のため帝王切開の日にちも決定しました。
先生から指定された日にちの中で好きな日を選べました。
また、もし待つにしてもTOLACの場合リスクも上がるので長くても予定日ちょっと過ぎるくらいまでと言われました。
病院側も手術室の関係などで予定帝王切開の場合は、できる曜日はある程度決まっていると思うので、念のため決めておきたいのだと思います。
あくまでも準備なので、その決めた日までに陣痛が来るか来ないかで引き続き様子を見ていきましょうという意味かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

2023年4月11日に
岡山愛育クリニックのホームページに帝王切開後の経膣分娩中止にします、と書いてます。 vbac.tolac中止になりましたね。
子宮破裂のリスクが怖いですからね。。

無事結局vbacできましたか?帝王切開になりましたか?