※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさん母親学級は行きましたか?あれっていきなり役場とかに行けばいい…

みなさん母親学級は行きましたか?
あれっていきなり役場とかに行けばいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域のホームページ載っていたので電話で申し込みました!

えーえむ🔰

私は病院で行ってる母親学級に参加しました!

役所で実施してる母親学級は、地域ごとで色々異なると思います。まずは自治体のHPを確認したり、電話してみるとよいかと!対象の週数があったりします。

はじめてのママリ🔰

住んでる地域の両親学級と産院の母親学級に行きました。
私の時は両方HPで知り、予約制でした。

私の地域の両親学級は行かなくても良かったなってくらい全然役に立たなかったですが、産院の方は出産の進め方とかがすごくリアルで行って良かったなって感じでした!

🍠さちゅまいもまん🍠

市でやってるのは行ってないですが病院のは行きました🙋‍♀️

ママリ

市が主催の母親学級行きました!
市のHPから予約して会場(市役所とは別、保健センターだったかな?)に行きました😊
病院で実施してるものはオンラインのみだったので参加しなかったです!

私は行ってないです😂💦
病院でやってたりしますよ🙆🏻‍♀️

紫羽🔰

行かなかったでーす。笑
コロナ禍で病院ではやってなくて、市でやってたけど電話予約、先着順で面倒だったので。笑
助産師さんや保健師さんに母親学級って行った方がいいですか?って聞いたら、
うーん…🤔
周りに育児について聞ける人はいる??
と聞かれ、
母親や数人の友人に聞けます。
と、答えたら、
それなら絶対行って!!って程では無いかなー。
みたいな反応で。笑
あとは妊婦さん(子供と同じ学年ママ)の知り合い作りたかったら行くといいかもねー。
って感じでした。
第1子なんですが、沐浴や子供の抱き方とか基本的な事は産んだ病院で教えてもらったし、行っておけばよかったと思った事は1度もありません。笑

梅ちゃん

初産婦でしたが、申し込みしなきゃ〜と思ってたら申し込み期限はおろか開催終了してたというズボラぶりです🤣

里帰り先の産院でやってたのでそれくらいですが、行って意味あったかは…🤔笑