※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
ココロ・悩み

女性は、祖母に育てられ、子供を出産後も祖母との関係に悩み、自分の母親との複雑な気持ちに苦しんでいます。長男を祖母に引き取られたいと言われて悩んでいます。

長くなりますが。。


私は物心つく前からおばあちゃん子だったらしく
両親が離婚したころおばあちゃんに引き取られ
養子になりました。弟もいますが母の方に
引き取られ別で暮らしていました。

父と母には好きな時に会えていましたが
嫌われるのが嫌で反抗など一切しないし両親も
私に嫌われたくないのでお互い遠慮している
距離感はありました。

何故弟は引き取ったのにわたしは
祖母のところなのか聞くとみんなあなたが
選んだんだよと言います。
でも親なんだから私が祖母がいいと言おうと
一緒にいるのが当たり前でしょとずっと
思っていました。

そして私が17歳になり当時の彼氏との
間に子供ができ長男を出産しました。
生まれてきた子供は心臓に疾患があり
生まれて間もなく手術など入退院を繰り返してきて
ほぼつきっきりで病院にいました。
当時の彼氏とは一緒に住んでいましたが
同級生なのでまだ幼くお見舞いに来る回数が
減っていきお別れしました。

私は実家に帰り祖母と子供と3人で
暮らしてました。

子供には愛情をそそいでいたつもりでしたが
息子はなんでも素早く先にやってくれてしまう
祖母の方を好きになってしまい
祖母も私の息子を子供かの様に接していて
私が母親なのになんで私になついてくれないのかと
悩む日々でしたが私が21歳の時に今の旦那と
出会い結婚し妊娠しました。
初めは長男と旦那と3人暮らしでしたが
毎日祖母がいいと泣かれ、長男はADHDも持っているので
暴れて祖母の家に泊まりに行く!ときかず
私も心が折れて祖母が休みのたびに泊まりに行かせて
しまってました。

そして次男が生まれ今度は祖母に取られない様
極力次男のことは何もやらせない様にガードしてました
次男は私が1番な子になり
ダメな母親ですが祖母が好きな長男より次男の方が
可愛く思える様になってしまい
その時初めて自分の母親の気持ちが分かりました。
自分のことを好きになってくれない子供より
私だけを見てくれる弟はの方がよかったんだなと。

祖母はよく言います
育ててやったんだからとか
私が母親なのにと言ってみたり私は祖母だからとか
都合の悪い時にはゆったり。

育ててくれたのはありがたいですが
育てたことについて盛大な感謝を求めてきます。
小さい頃は私が祖母を選んだらしいですが
そんなの覚えてないから余計にもやもやするんです。

よくわからなくなってしまいましたが
長男を次男の様に可愛がりたいし同じようにしたいのに
できなくなってしまった自分が嫌です

長男に向けて異様な執着をもった
祖母も嫌いです。

でも育ててくれたのは確かだから
縁を切るのも難しいぐちゃぐちゃな気持ちです。

長男を引き取りたいとも言ってきます。

ここで長男を手放したら母親と同じ。
でも息子は祖母を求めている。
どうしたらいいのかわかりません

長くなり申し訳ないです

コメント

deleted user

祖母はまだお若いのでしょうか?

先のことを考えても手放したら後悔すると思います😢

休みの日に遊びに行くくらいでいいのでは?

私もおばあちゃん子でおばあちゃんが好きでしたが、母と祖母の関係は微妙でお前は婆さんに育てられたから婆さんの子だとかすごく嫌なことたくさん言われました🥲

小さい子って甘やかしてくれる人が好きです。
でもだから祖母に引き渡すのは違うと思います💦
今のあなたのように大きくなって悲しい気持ちになると思います😞

  • ねねね

    ねねね

    私の祖母はまだ65歳です!

    土日しか行かせてはないのですが
    後5日頑張ったら泊まりに来れるからねと平日は耐える期間の様に祖母は子供に言ってます。

    私もやっぱり自分の子なので
    自分の手で育てたいですが
    ここまで祖母がいいと言われると私が2人を引き裂いてる邪魔者みたいに思えてしまうんです( .. )

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ひ孫さんが生きがいなんでしょうかね。
    でもあなたのお母様との関係を見るにちょっと毒なのかなって思えてきました💦

    おばあちゃん子とかたくさんいますよ😃
    おばあちゃんの方がいい!って言うのもモヤモヤしますが小さい頃だけな気がします💦

    邪魔してますから邪魔物に間違いないですね😭

    いきなり縁を切る!は難しいと思うので会う頻度減らして家族の時間や習い事など他に目がいくようにしてもいいかもです😣

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

ご自分が同じ経験をしているからこそ本当の長男君の気持ちはわかるはずです。

お二人とも結局のところ母の愛を求めていますよね?母親に「そんな悲しいこと言わないで?私は一緒にいたいわ、あなたが大好きだから」と言って欲しかったはずです。わざと反抗したり母親を気遣うような事をしておばあちゃんを選んだり、そういう事をしても「あなたと一緒にいたいあなたが好き」と母親の意思で選んで欲しかった、母親の方に導いて欲しかったんじゃないですか?

反抗期とか天邪鬼とか育ちの悪いヤンキーが悪い事するのもみんな一緒。認めてほしい・愛情が欲しいからわざと反抗して愛を測る行為です。試し行動ってやつですね。

特に今は弟が産まれたからそっちに愛情取られたと思っての試し行動なんじゃないでしょうか?
ご自分も経験者なら「自分がしてもらいたかった事」をしてみては?距離感なんかも大事ですよね、急に距離縮めると嫌がられるでしょうし。
何か理由を作って一緒に出掛ける(まずは祖母も一緒にとか?)そんで食べ物で釣ったりプレゼント贈ったりがいいんじゃないですかね?子供は物で釣るのが1番素直に嬉しかったりしますよね♪私も子供だったらそうだと思う。
ゲーム買ってあげて「ママもそれやりたい、教えて。」とかいいかも。

祖母は立場的に甘やかしやすいところにいると思うのでどうしても子供は好きになりがちです、どこも!そこはある程度どこもそんなもんだと思っといてもいいと思いますし、それを踏まえた上で「何だかんだ言ってもママが1番」ってとこは頭に入れといて、祖母より好きにさせるような行動をとると勝てるんじゃないかなって思いますよ!
体触れ合わせてじゃれあったり、カッコいい!凄い!って褒めるのも効果的かと思います笑♪

もちち

無事解決されましたでしょうか?

全部あなたが選んだんだよ
と言うセリフ、肝が冷えました。ホラーのよう、わ
お母さま、こども(当時のねねねさん)に責任を取らせるんですか。
ねねねさんにはそうなってほしくないです。

お母さんはねねねさんしかいません。
距離を置いた方が良いかと思います。

  • ねねね

    ねねね


    私の実母の元へ引っ越しました!距離的に頻繁には会えないようになったので気持ち的には楽になりました( ˶ー̀֊ー́ )੭"

    • 5月9日