※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

愛媛県内で平日17時以降や土日に通える体操教室を探しています。新体操や体操どちらが良いか迷っており、親の必要度も気になっています。体操や新体操に通わせている方の経験やお子様の様子を教えていただけると助かります。

愛媛県松山市、松前町、伊予市のエリアで体操、もしくは新体操に通われている方いれば教えていただきたいです。

春から年中(4歳)と2歳児の姉妹がいます。鉄棒やトランポリン、新体操のようなポーズを真似したりと、なにか体操系を習わせれば楽しいのでは、と感じるようになりました。
ただ、働いているためなるべく親の参加義務が少なく、平日17時以降、もしくは土日に通える教室を探しています。
新体操は個人教室も気になりますが、親の必要度が高いのでは…と不安があります。(衣装や母同士の交流など)
また、新体操と体操は内容が違うと思うので、どちらにするかも悩んでおります。
習わせている方、お子様の様子なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が新体操やってました!!
○○派、○○派など派閥があり、特に愛媛県は全国的に悪い意味で有名です😑笑
でも、筋肉の付き方や姿勢などスタイルはイイ感じになると思います!
体操はどうしても大きな筋肉が付くので、年頃になると体質によってはスタイルが気になる子もいるかも?
そして、やはり親の参加はけっこう必要だと思います…
衣装にスパンコールなどの手を加えたり、実際に衣装を作ったり、リボンなどの道具をカラフルに染めたり…
踊る音楽をルールの規定内で探したり…
小さいうちは大丈夫かもですが、競技としての新体操に移行するとなかなか大変だとは思います。

でも、新体操って華やかだし、姉妹でするととても素敵でしょうね🤸‍♀

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!!

そうなのですね…実際に習われていた方にしかわからないことで、とても参考になります😭✨
    松山で検索すると、1番にエステラ?という教室が出てくるのですが、ご存知でしょうか。
    ブログを見てると、親の参加が必要なのかな…と思うところも多々あり、やはり長く続ける場合は親も協力しないと難しい競技ですよね💦

私も新体操のほうを習わせたい気持ちが強いのです。。
    お返事いただいて、もう少し働き方等考えて検討しないといけないな、と思いました😭!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エステラさん、知ってます!
    先生たちもとても熱心だし、演技も衣装もいつもオシャレだなーって羨ましく思ってました!!
    熱心な分、やはり練習や情熱は生ぬるくはないと思います!!
    選手コース的な生徒さんを目指していくなら、痛みで泣きながら柔軟練習ということはよくある話しです💦
    楽しいをモットーに☆という感じではないかもしれません。
    新体操は見た目はとても華やかなのですが、正直、厳しい世界でして💦
    なので、その覚悟があれば問題ないと思います😃
    まぁ、どのスポーツも同じでしょうけどね😅

• 3月3日
  • ままり

ままり

そうなのですね!はじめに目についた教室だったので、お話聞けて本当によかったです。
    そうですよね…まだまだ小さいので、そのような環境に入れるのも迷うところです💦
    親が覚悟しないといけないですね。
    はじめてのママリ🔰さんも、そのような環境で続けられていたと思うとすごいです。
    小さい頃から続けていたからこそ得るものも大きいですよね。。
    主人とも相談してみようと思います😭お返事、本当にありがとうございました!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳児さんと年中さんなので、そんなにいきなり厳しい環境で!ということは無いと思います😃
    そして、まだ今は身体も柔らかいと思うので、今から始めると、痛みなどの苦労なく自然に柔軟性など身につけれると思います😃
    私は6歳で始めたのですが、柔軟に関しては、そんなに苦痛な思いをしたことないです!
    新体操は5種類の手具(リボン、フープ、ロープ、クラブ、ボール)を操るので、始めるのが早いに超したことはありません🙆‍♀
    そして、お金も結構掛かります😅
    私の時代は試合用のレオタード一着五万円くらいしてました!

• 3月3日
  • ままり

ままり

確かに、ブログを見た感じでは一般コースと選手コースに分かれていました!一般からスタートし、小さいうちは柔軟の基礎から、という感じですかね。
    手具は5種類もあるのですね!
    ひょー。。いずれはそんなにかかる可能性が…💸
    わかれば、でよいのですが個人の教室は1ヶ月どれくらい月費がかかるかご存知でしょうか💦エステラさんは記載がなく、、体操は5000円が相場ですが、新体操はもう少ししますかね😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は中学からずっと部活動だったので、月謝についてはあまり詳しくなく…
    5000円から7000円くらいのイメージですよねー💸
    でもなんか試合や発表会の参加費や、練習着や練習道具、個人持ちの手具(ちょこちょこ破損したり成長にともなって買い替えます💦)など、ちょこちょこした費用を頻繁に回収されていた気がしまふ💸

• 3月4日
  • ままり

ままり

部活動😳!新体操もあるのですね!
    なるほどです。どのスポーツも色々とかかりますね…!新体操は華やかな衣装ですし、色々と考えておかないとですね。
    本人にも少し話をして、じっくり決めたいと思います。
    たくさん教えていただいて、本当にありがとうございました🥺✨❤️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私の友達が、新体操、体操、ともに大会で毎回上位入賞する子です!(それぞれ別の子です)
現在23歳で、18歳まで愛媛で新体操、器械体操、してました

私は詳しく無いので回答になってませんが、
よかったら、聞いてみます!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!!
    ご友人にいらっしゃるのですね。すごいです!✨
    新体操と器械体操は全く別物ですよね…
    体操教室は、種目が細かく分かれているイメージで、また教室もかなりたくさんあります。新体操は派閥や先生によって教え方等あると感じましたが、体操はどこの教室もそんなに変わらないのでしょうか💦小さいうちは、楽しむ、という観点で習う子は多いのでしょうか。
    聞いてくださるとのことで、本当にありがとうございます。機会があれば、お願いしたいです😭

• 3月4日