※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

体調不良だったけど、これしたら良くなったとかオススメの対策や商品な…

体調不良だったけど、これしたら良くなったとかオススメの対策や商品などあれば教えてください😣🙏

産後半年ほど経ちますが、動悸、息切れ、息苦しさ、めまい、不安感などが頻繁にあります。
心療内科も行っていますが、睡眠不足や育児疲れなどによる自律神経の乱れが主のようです。
脳貧血のように血の気がひく感じに時々なります。
ストレスはありますが精神的な落ち込みはほとんどなく、身体症状で悩んでいます。

結構食べてますが完母なのもあり、体重も妊娠前より少ないし全然増えません。低血糖のような症状も頻繁に出て補食しています。

コメント

⑅◡̈*

私も産後から自律神経を乱して、フルコンプリートするくらいの症状(目眩、息切れ、動悸、胸部圧迫感、頭痛、吐き気…etc)大変でした😅1年以上経ってやっと回復した感じですが、まだ疲れやすいとか完全には戻ってません。
でも、サプリとか漢方とか色々試した結果、効果あったのは自分の中では鍼灸院とヨガですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにほとんど同じ症状です😭胸部圧迫感とかホントに心臓大丈夫か心配になります😢
    やっぱり回復には時間かかるんですね。。
    私も漢方飲んでますがあまり効果感じません。
    鍼灸院は行ったことありません、気になっていました!
    鍼灸院とヨガについて、どのようなことしているか詳しく教えていただけませんか?😣🙏

• 3月1日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

鍼灸院は自律神経に特化した所を探して、お灸と鍼治療をしてもらいました!3ヶ月くらいで回復してきた自覚がありました😀が、しかし高いのはネックでした🤣でも私は効果があったのでそこそこの金額かかっても通って良かったです🌟ヨガは本当は習ってみたいのですが、子どもいてはなかなか行けないので、YouTubeで検索してみよう見真似でやってます😄

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も通えそうな鍼灸院を探してみたので近々行ってみたいと思います!
    高いんですね😢仕方ないですね💦
    通院頻度はどのくらいでしたか?
    子どもは誰かに預けて行く感じでしたか?

ヨガ、私もお家でやってみたいです😂💓
    YouTubeたまに見るのですがたくさんありすぎてわからず…😭
    オススメの動画とかあれば、是非教えていただけませんか??

• 3月2日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

最初は1回/2週で行ってました❗️でも酷い時は1回/週の時もありました💦先生の治療方針にもよると思いますが😀子どもは預けて行きました💦

ヨガはB-lifeのまりこ先生が好きでそれをやってます😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいで回復してきてから、いつまで通いましたか?
    質問多くてすみません😣

ありがとうございます!
    みてみます💓

• 3月2日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

+2ヶ月くらいだったかな…と🤔
    最後らへんは1回/月でメンテナンス程度で自己管理できそうと思ったので一旦行くのやめてます😄
    ママリ🔰さんも早くよくなると良いですね😭お大事になさって下さい😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださってありがとうございます!!
    私も通ってみたいと思います😭良くなるといいなー😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏✨

• 3月3日
nanari

同じです!
動悸、めまい、平衡感覚異常、不安感、そわそわ、プチパニック発作?視覚異常、胸の苦しさ、だるさ、不眠、ふらふら感、感覚異常、しびれ、顔面違和感などフルコースの自律神経失調症です😭!!

よくなったり悪くなったりを繰り返していますが…

この4ヶ月できることは全てやりました…そして個人的な結論に至ったのですが…

産後の自律神経失調症は

『血や養分の不足』
『血流不良』

です!

まず、出産や母乳、生理の再開(私は1ヶ月できました)により血が絶対的に足らない状態です。
それに加えて、鉄分やミネラルタンパク質が絶対に足りていません。(質的栄養失調です。)
いわゆる貧血はヘモグロビン値のみで判断されますがヘモグロビンが足りていても体内の貯蔵鉄が足りないと貧血症状でます。これは一般的な血液検査では調べもしないので見逃されています。(隠れ貧血で検索してみてください^ ^)
鉄はサプリが手っ取り早いです。
タンパク質やマグネシウム、亜鉛なども普通に生活していても不足していますからプロテインやニガリ、天然塩などで補ってみてください。

そして1番の問題の血流不良ですが、首コリ肩こり、背中の凝りが原因です。鍼や整体で凝りをリセットしてください!

いろいろ試しましたが私がよかったことは…

鍼治療
整体
軽い運動(ストレッチ)
鉄サプリ
ビタミンサプリ
プロテイン
にがり
天然塩
漢方
です!

逆効果だったこと
スーパーライザー(電気治療)

まだまだ私も残っている症状もありますが、一緒に頑張って元の健康な神経を取り戻しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません💦
    たくさん情報ありがとうございます!めっちゃふむふむと読み入っていました!
    私も血流不良元々あったところかなり今ひどい気がします💧
    身体中いつも凝っていて力が抜けません。。
    お風呂もずっとシャワーだけです。。良くないですよね💦
    時間なくて😢
    鍼灸や整体は時間ができたら(子どもの預け先があまりなくて💧)優先的に行きたいと思います!

もしお時間あれば以下について特に、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
    具体的にどういうことしているとか、オススメのツールや商品など💦
    完全に迷子で😭
    ⚫︎鍼治療
    ⚫︎プロテイン
    ⚫︎にがり
    ⚫︎漢方

• 3月5日
  • nanari

nanari

とんでもないです!
    辛さは一緒ですから、はじめましてのママリさんにも少しでも良くなってほしいので私なんかでもお役に立てることがあれば嬉しいです🥺

鍼治療は凝りを緩めてもらえて血行がよくなりますよ!
    できれば2回/週がベストですが無理なら1回/週が良いです。
    凝りをとってもまた凝ったら意味なくなるので。私は最初は週1回で頑張って通ったら比較的良くなっていきました。
    サボって何週間か開けてしまうと症状悪化します…
    なかなか子供を預けられなかったりして行けてないことも多く、凝りが溜まってしまい頭の症状につながります😭

プロテインは鉄の吸収を助けるので鉄サプリと合わせて飲んでます^_^
    ホエイプロテインならなんでもokですが、私は添加物が嫌いなタイプなのでゴークーンという会社の無添加ホエイプロテインを飲んでます☺️

ニガリは私はスーパーに売ってる普通のニガリです。お塩コーナーに売ってますよ🙌
    もっとしっかりマグネシウムをとりたければ、マグネシウムサプリや、高濃度MgのにがりがAmazonにも売っていますよ^ ^

漢方は動悸に半夏厚朴湯がやや効きました。最近は神経を鎮めるタイプで尚且つ睡眠を助ける加味帰脾湯も飲んでいました。
    それでも不眠が治らないので今は酸棗仁湯や造血を促すマイナーな漢方を試しています。(漢方に関しては飲み合せも気をつけなきゃですし個人にあったものを処方してもらったほうが良いので、ちゃんと漢方医に見てもらうことが良いと思います^ ^)

接骨院や整体院などで骨の歪みを見てもらうのもおすすめです。
    ちょうど今日、整体院に行き骨格の調整や頭蓋骨調整をしてもらったらすごく調子が良いです☺️
    やはり凝りで脳髄液や血液がうまく循環していなくて、頭の中が浮腫んでいたそうです🥺
    首コリのせいで、心臓から脳に行く血管や神経管が狭まっていて自律神経が狂っていたようです。
    不安感も脳の酸欠からきていたみたいで今は落ち着きました。
    やはり凝りが循環不良を起こす原因のようですので、とにかくガチガチを緩めることをやりましょう✨

• 3月7日
  • nanari

nanari

プロテインがゴークリーンの打ち間違いでした💦
    ニガリとプロテイン写真送ります^ ^

• 3月7日
  • nanari

nanari

漢方はこれ飲んでます🙌

上から潤わせて循環をよくするもの
    造血作用のあるもの
    漢方で言うところの睡眠薬

です☺️

病院ではなく薬局で市販のを買うなら無難に半夏厚朴湯とかをおすすめします^ ^

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にありがとうございます!!
    お返事が遅くなってしまってすみません🙏

鍼灸1回目行ってきましたが、なんだかちょっと体調や気持ちのゆらぎが安定した感じがあります!
    週1で行きたいのですが、週1ですら夫が早めに帰宅してくれなくて…平日しかやっていない院なので😔
    でもなんとか方法見つけて通いたいと思います!!

プロテインやにがり情報もありがとうございます!!
    ネットショップで見てみたいと思います✨

漢方専門のところにも行ってみたいです🥺
    今は半夏厚朴湯と加味逍遙散を飲んでますが効いてるのかよくわかりません😅
    加味帰脾湯も以前飲んだことありますが効果よくわからず💦
    マイルドな効き目なので分かりにくいですよね💦

骨の歪みですか!
    是非見てもらいたいですね😆
    私も昔から首こりがかなりひどいです。。
    そういえば昔、自律神経失調は首こりから来ているという本を読んだことがありました。
    プロに施術してもらうといいんでしょうね😣
    どうやってそういう専門性のある接骨院見つけましたか?

• 3月12日