※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の妊娠中で、育児休業給付金の条件を知りたいです。社会保険料12ヶ月未満で1人目はもらえなかったが、2人目はもらえるでしょうか?

育児休業給付金について

無知でごめんなさい。分かる方がいましたら教えてください。
1人目は社会保険料12ヶ月未満だったので育児休業給付金はもらえませんでした。
今2人目妊娠中なのですが、今回は育児休業給付金もらえますか?職場復帰してからコロナにかかり10日間休んだり、子どもが熱を出し有給を使いましたが足りずに何日か欠勤したこともあります。

2020.4月入社
2020.6月妊娠発覚
2020.12.半ばまで休まず働き産休に入りました。
2021.4月終わりから職場復帰
2022.2妊娠発覚
2022.10出産予定日

コメント

moon

育休開始前2年の間に11日以上働いた月が12ヶ月以上が条件なので、
当てはまっていればもらえるかと!

ちなみに今年は2023年になりますが、妊娠発覚と出産予定日は2023年になりますか?
でしたらほぼ確実に貰えるのではないかな?と思います💦

2022年であれば欠勤回数が多い月が数ヶ月あった場合、微妙なラインかなと🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年号めちゃくちゃ間違えていて、2020.12〜産休に入りそのまま給付金はもらえませんでしたが2022.4月まで育休はいただきました。

    妊娠発覚は今年の2023年です。悪阻で今2週間休んでます😅

    2022年はコロナで10日間休み傷病手当をもらいました。欠勤扱いでした😅
    あとは数日程度子どもが熱を出し有給で足りない分は欠勤を使ってしまった感じです🙄

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

たとえば産休を9.1〜にした場合2021.9.1〜2023.8.31の間に息子さんの育休期間が7ヶ月あるので遡って2021.2.1〜2023.8.31にかわります。

去年4月の仕事復帰から完全月が途絶えずであれば8ヶ月、今年に入って2ヶ月あるので合わせて10ヶ月になります。そして8月いっぱいまで働ければ半年あるので貰えるかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解が追いついてなくてすいません💦産休とは今回入る産休が例えば9/1からということでしょうか?🙄上側の説明があまり理解出来ていないです💦


    入職が2020.4月入社なのでその働いた期間も合算したら余裕で12ヶ月以上ある!って思っていたのですが、2022.4月復帰から数えて12ヶ月以上でなければ育児休業給付金の対象となる。ということでしょうか😢😢😢

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!
    日にちまで書かれてなかったので例えばです。結構日にちが重要です。1日違うだけで変わることもあります😣

    基本的には産前から2年間遡って完全月が成立している月が1年あるかどうか調べます。この2年の間に産休育休休職があるとその期間分は遡れます。ママリさんの場合2021.9.1〜2023.8.31で考えると2021.9.1〜2022.3.31までが育休期間になるので7ヶ月遡ることになります。遡ったところで産休中なので仕事復帰してから一年分の完全月が必要になります🙋‍♀️

    これから産休まで働ければ大丈夫だとは思います☀️

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7割くらい理解出来たのですが、育休は2021.5.1〜2022.2.4までだったんですけど、保育園に入所できず結局2022.4/13から復帰となりました😅💦

    そうですよね!今から産休ギリギリまで働けばもらえる計算になりますね🤔
    お忙しい中詳しく教えて頂き大変感謝します😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    第二子さんの産休から遡ってみるんです👌

    無理しないでこのまま働けるといいですね💕

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!🤔
    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 3月1日