※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリマリ
住まい

新築で注文を立てる予定なのですが、家計簿を計算していたら貯金する金…

新築で注文を立てる予定なのですが、
家計簿を計算していたら貯金する金額もなく、むしろ赤字になりました。

旦那は、アパートではガス、灯油などがかかっているから、新築になればその分暖かい家で電気代も下がるからいけると思うなどと言います。
車2台ないと生活できないので、その維持費も大きいです。

質問としては、

車2台持ちの方で、どのくらいの予算で建てましたか?

もし建売で建てた方いらっしゃいましたら教えて頂きたく、
建売は建築された会社を教えてもらうことってできるのでしょうか?
また、冬は雪の降る地方ですが暖かさはどうですか?

旦那頑固すぎてもう途方に暮れています💦

コメント

Min.再登録

例え僅かに光熱費が下がったとしても年何十万もの固定資産税や火災保険、修繕費がかかってくるので今の時点で赤字の計算なら大きく削れる何かが無ければやっていけないと思います💦
車2台持ちでしたら買い替え費用も2台分必要ですしね(´∩ω∩`*)

買ったけど結局無理だったは誰も幸せにならないので、今は家を買う時ではないですね(´•ω•̥`)
まずは頭金を貯めてから家を買おうと説得した方がいいてす😣

はじめてのママリ🔰

赤字ならかなり大変かと思います😭
固定資産税なども毎年かかりますし…今は電気代も高騰してますもんね。
実際うちが家建ててから毎月カツカツです😭

身内が建売に住んでいますが快適ですよ!
建築した会社も聞けば教えてもらえると思います。

サト

アパートよりも家自体大きくなるので光熱費の基本料金も上がりますし、暖かいとはいえ暖房全く焚かなくていいとはならないので、光熱費下がらないと思いますよ💦使っているつもりなくてもこんなに高いの!?ってなる気がします😭

はじめてのママリ🔰

いま旦那が元々一軒家持ち(奥様と死別されたので)で子供が小学生。今私も妊娠したので仕事をやめて 貯金崩して崩して無くなる寸前➕ご飯も義実家で食べてギリギリの生活です😭
貯金も出来ずで、、

朝昼は自宅で食べてますが
梅干しと昆布で毎日凌いでます(笑)

ちなみに車2台持ち、
1台は売るみたいです。

ママりんりん

赤字なら大変かと思います。
うちはアパート時代はかなり余裕がある生活で、私の給料は全額貯金、主人の手取りからも半分近く貯金に充てられるぐらいの生活でした。

建売を買いましたが、最初から建売業者の担当者と仲介業者両者の立ち会いがありました。

基礎工事段階で問い合わせたので、建売業者の担当者とも連絡先を交換してオプションなどのやりとりをしていました。

契約の時も、引き渡し前の説明の時も、決済の日も来ていてひと通り説明してくれました。

雪が降る地域ですが、アパートより暖かいです。

でも灯油のファンヒーターは使ってます。床暖ではないのでエアコンだけだと足元が冷えるし電気代が嵩むので。

光熱費は少し下がりました。アパートはめっちゃ高いプロパン、今はオール電化なのでやや下がったのと、古いアパートでトイレが壊れ気味だったので、水道代も減りました。

ただ、固定資産税がありますし、建売はついてないものも多いのでお金はかなりかかりました。火災保険は5年ごと、修繕費も貯めておかないと怖いです。

ママリ

うちは38歳で年収も480万なので、子供も1人、車一台、家は中古33年を買って諸費用やリフォーム台含めて2800万を購入します。
中古だから固定資産税も高くないのでなんとかやれます。

建売も同じくらいの値段で売ってたのですが、お庭が無かったり、キッチンが嫌だったりでやめました。
暖房費は高くなるので石油ファンヒーターとこたつで凌ぎます😥

注文憧れますが赤字になりながら購入しても手放すことになったらつらいですよ💦