※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
お仕事

派遣先に妊娠報告は必要ですか?心配なら伝えずに契約終了を希望しています。相談ください。

2人目妊娠中で派遣で働いてます!2月が契約更新月で更新確定も取れて6月末まで更新してます!でちょうど6月で産休にはいるのでとてもいいタイミングでの更新だったかなと!ひとつ聞きたいのは派遣先にやはり妊娠報告はしなければいけないのでしょうか?派遣担当者と派遣先の直属の上司には妊娠のこと伝えてありますがその上の人2人にはまだ伝えておらず派遣担当者から伝えるつもりではあります。が、その2人はとても理解がなく嫌いだからとか気に食わないとかそういう理由で契約解除したり正社員を異動させたりする人たちです。なので契約6月まで更新してますが妊娠報告した瞬間途中できられないかが心配です。妊娠してるのでお腹は大きくなりますが妊娠報告しなくてもいいならせずに派遣からはこの方は6月で契約更新しませんって言ってもらいたいなと思ってまして。やはり伝えないとダメですよね?同じ状況の方やわかる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ

契約書取り交わしたら契約破棄とかできないと思うので、派遣会社から発行された契約書が自分の手元にさえ届けばこっちのものって、気がします..🥹
契約切られないか不安ですよね。。
6月までは働けるんだし、そのタイミングで後任の人配置してくれたら何も問題ないですもんね🥺
妊娠中の契約解除などは違法になるようですが、実際怖いですよね。。😭

• athm1367

athm1367

ネットで調べると妊娠わかったからって契約解除は違法と書いてあり応じる必要は無いと書いてありました💦
    ですが普通の2人じゃないので本当に怖くて🥺
    また今私がいる部署はもう後任も考えていないようなので妊娠報告しないで6月で更新しませんって伝えてもらいたいなって思ってて…
    やっぱりそれはダメなんですかね?💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そうゆうことですね!!
    派遣会社は妊娠されてること知ってるんですよね??
    hrt0617さんと派遣会社の営業とで、そのようにしましょう、となれば全然いけそうな気がします..🥺
    ちょっと心配なのは、会社で何かあった時に、なんで言ってくれなかったの?とかならないといいのですが、、、!
    お腹の感じもバレなければ、実際辞めてしまったら分からないですもんね!!

普通は報告すべきなんでしょうが、もうすでに産休にも入られるとのことで、つわりの面で企業に迷惑もかけることなかったと思いますし、
    派遣の営業がそれで了承得たなら、6月末で更新しなくてもいいと思います🤝
    何より派遣会社が知ってるなら問題ないかと!!

• 2月28日
  • athm1367

athm1367

派遣会社の担当はもちろん知ってて、派遣先の私の直属の上司には伝えてます!
    あと同僚とか先輩にも伝えてますがそのおかしい2人にはまだ何も派遣側からも伝えてません😅
    一応直属の上司には妊娠してるの伝えてるので特になんで言ってくれなかったのってことはないと思うんですが、多分お腹はもうぽっこりしてるし恐らく妊娠9ヶ月までは働くのでバレる気がしてます😂
    本当大手企業なのに上の人が最悪ってもうついてないなって思ってます😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならきっと大丈夫ですよ!!🤝
    企業側も知ってるし、その直属の上司もあえて言ってないとかないですかね?その2人に言う必要がないとか、、、!
    派遣の更新などの権限を持ってるのはその変なお2人なんでしょうか?🥺

わたしも大手で派遣で働いてますが、権限は直属の上司でさらに上はノータッチです!!

hrt0617さんもそうだといいのですが🥺でも大丈夫ですよ!
    あえて自分から言う必要もないし、とりあえずは6末まで何事もなく働きましょ!笑

• 2月28日